ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)
          
f0155048_18243296.jpg
ホタルの光。
こんな光景がずっとずっと残りますように・・・。

(※6月23日撮影)




f0155048_18243574.jpg
川のせせらぎの音が響く、ひんやりと涼しい河原。
漆黒の闇で、二匹のホタルがランデヴー。



f0155048_18243835.jpg
円を描くように・・・



f0155048_18244214.jpg
力強いラインを描くように・・・



f0155048_1825163.jpg
ホタルたちの乱舞が続きました。



f0155048_18252225.jpg
それほど数は多くなかったのですが、幻想的な光景。



f0155048_18262668.jpg
蒸し暑い夜の一服の清涼剤。

毎年見たい光景です。


※ホタルの生態系はとても繊細です。
 鑑賞の際は、細心の注意を払ってくださいね。
 
 !!ブシューっと身体中に虫除けスプレーをかけている人がいますが・・・
    ホタルも虫です。絶対やめてくださいね。
    蚊が嫌なら、長袖長ズボンに手袋でもしてくだされ~(;^_^A

 成虫になって光りだしてからは、水しか飲みません。
 捕まえて持って帰ってもかわいそうなだけですから、そっと見守ってあげましょう。
by kwc_photo | 2012-06-24 18:38 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17690426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-06-24 21:33
こんばんは
今日はひょんな出会いにびっくりでした。
京都のホタルは個体数が少ないので、なかなか上手く行きません。
高雄で撮影に臨みましたが、あえなく惨敗でした。
宇治川ラインにも結構生息しているのですね、私は高雄でもう一度挑戦してみます。
Commented by Takapyon at 2012-06-24 22:49 x
こんばんは。
ずいぶんご無沙汰しておりましたf^^;
宇治川ラインの蛍、昔見に行きましたが惨敗だった記憶があります。それ以降は宇治田原の蛍を楽しんできました。
埼玉に引っ越してからは、蛍の生息地なんかも含めて情報不足です…。
京都は撮影場所が豊富だと改めて感じております…。
Commented by kwc_photo at 2012-06-25 00:07
>prado9991さん
いやぁ、びっくりでしたね。誰かいるかな?と思わなくもなかったのですが、
あじさい苑に入った途端に目が合いましたからね(笑)

ホタル、15年前ですが、同じ宇治川ラインでものすごく飛んでいた
のですよ~。ホント、山自体が光っているようで、ものすごく綺麗でした。
(まだ写真をはじめてなかった・・・汗)
あのイメージがあるので、随分減ってしまったな、という感がありますが、
それでも綺麗に初夏の光景を見せてくれることが嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2012-06-25 00:10
>Takapyonさん
こんばんは!お久しぶりです。
埼玉生活はなれましたか~?
宇治川ラインのホタル、少し数が減ってしまいましたが、まだちゃんと
飛んでくれます。
逆に宇治田原がなかなか見られないですねぇ。
井手はまだ飛んでくれているので、見る分にはいいのですが、
車がどんどん入ってくるので、写真にはならないですねぇ(^_^;)

埼玉、撮影地を探すのも大変なのですね。
私の知らない関東の光景、また見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑とサツキの隨心院(後編) 緑美しき高桐院(後編) >>