紫陽花と花菖蒲咲く法金剛院
          
f0155048_19182843.jpg
花菖蒲が雨に濡れて綺麗。
あじさいの頃におとずれてみたら、結構花ざかりでした~(^-^)。


(※6月17日撮影)




f0155048_19183385.jpg
あじさいと花菖蒲が両方お出迎え。


f0155048_19183679.jpg
蓮池は青々してきました。もうすぐシーズンですね。
緑をバックに紫の花菖蒲が咲いていました。


f0155048_19184278.jpg
あじさいも雨の後で青々と葉を茂らせています。


f0155048_19185811.jpg
ちょっと雨でしゅんとした花菖蒲もありましたが、池の畔の花は輝いていました。


f0155048_19191127.jpg
こちらもいろいろ色が。賑やかな花菖蒲たちです。



f0155048_19191387.jpg
一輪だけのほうが綺麗かな?


f0155048_19191925.jpg
いや、やっぱり咲きそろう姿が綺麗かな?


f0155048_19192280.jpg
咲きそろうといえば、あじさい。
見頃を迎えていましたよ。


f0155048_19192420.jpg
カシワバアジサイも大きな花のふさをつけていました。


f0155048_1919298.jpg
こちらはあじさいが両サイドを彩る道。


f0155048_19193157.jpg
紫の丸いフォルム。
可愛らしいですね。


f0155048_19193353.jpg
お、シオカラトンボ。
初夏のあじさいには似合いますね。


f0155048_19194075.jpg
さぁ、池の畔を歩いてみましょう。


f0155048_19194542.jpg
大きな蓮の葉が元気。
向こう側に咲きそろう花菖蒲とあじさいが織りなすラインも素敵です。


f0155048_1921379.jpg
二種類のあじさいのコラボ。
薄い水色のガクアジサイ、涼しげで良い感じでした。


f0155048_19214243.jpg
肉厚な感じのする花菖蒲。
個人的にはカキツバタくらいシンプルな方が好きなんですがね(^-^)。


f0155048_19215659.jpg
変わり種アジサイ。
縁取りがエレガントですね。


f0155048_1922739.jpg
蓮池のシーズンもそろそろ。
また行かなくちゃ。


f0155048_19224049.jpg
さぁ,花たちに見送られながら次へ向かいましょうか。


f0155048_19225569.jpg
初夏の花ざかり。
法金剛院の、静かながらも、花で賑やかな朝でした。
by kwc_photo | 2012-07-01 18:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17687279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2012-07-01 20:56
こんばんは~
蓮の花を撮りに行ったことはありますが、菖蒲、あじさいの時期も見事ですね~
まだ、蓮の蕾はなかったですかぁ?
ここの蓮は他よりも少し遅め?のようですね~

一輪だけの花菖蒲とってもすてきです~♪
Commented by deepseasons at 2012-07-01 21:20
こんばんは~。
久しく訪れていないなあ~ 私は、白地にほんのり紫ががった花菖蒲が
好きですね。 清楚な女性の着物に結ばれた帯のようです。
蓮の季節には行くぞお~ 蚊の対策をバッチリとして・・・
Commented by kotonoha222 at 2012-07-02 00:00
紫陽花と花菖蒲、見事ですね。
トンボが止まってよい脇役ぶりでしたね^^
私も今年は紫陽花を堪能しました。
いつも素晴らしい花と建物とのコラボ楽しみにしています♪
    しおり
Commented by youpv at 2012-07-02 05:41
おはようございます~。
今年の紫陽花の綺麗な所の一つだったかなと
思います。私も訪れましたが雨上がりのタイミングが
やはり綺麗です。
花菖蒲・紫陽花の次は蓮になりますね(^^)
Commented by アラック at 2012-07-02 07:50 x
梅雨時にふさわしい花たちですね、鮮やかですね、最近、トンボが少ないのですが、バグースですね、自然界がおかしいのかな?
Commented by prado9991 at 2012-07-02 11:31
こんにちは
梅雨時の紫陽花と花菖蒲の競演、素晴らしいですね。
花のお寺だけのことはあるますよね。
これから蓮が咲きだしますので頻繁に通うことになりそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>bi-cameraさん
あじさいや花菖蒲の咲く頃も綺麗な法金剛院。
観光客も少なめでなかなか楽しめました。
蓮ももうすぐですね。蕾いっぱいありましたよ~。
蓮もあちこち行きたいところが目白押しです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>deepseasonsさん
昨年から結構気に入っている法金剛院。
次は蓮が待っていますよね~。
花菖蒲、白地に紫がほんのり・・・いいですね。
何か清楚感、清潔感を感じる色味ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>しおりさん
トンボ、ここにはいっぱい飛んでいましたよ。
あじさいや花菖蒲にとまるので、なんとか追いかけて
撮りました(^-^)。
あじさいは私も今年は堪能しましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>youpvさん
雨上がりは綺麗ですよね~。
あじさい、今年は当たり外れがありましたが、
こちらはいっぱい咲いてましたよね。
さぁ、次は蓮!ですね。楽しみにしているところです。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>アラックさん
ホント、梅雨にぴったりの花たちです。
トンボは、ここは多かったですよ~。シオカラトンボも
ギンヤンマもいました~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:22
>prado9991さん
梅雨空が似合うお花、花菖蒲と紫陽花ですよね。
両方共、しっとりしていると一層輝きを増します。
法金剛院は池の周りにいっぱい咲かせてくれて
いるので、楽しいですね。
蓮の季節もやって来ました。忙しいですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高桐院のマスコット(大徳寺塔頭... 等持院・サツキの頃 >>