サツキの寺(妙心寺塔頭・慈雲院)
          
f0155048_17473930.jpg
今年もやって参りました。
ここのサツキラインは見事です。

(※6月3日撮影)




f0155048_17474199.jpg
正面から見るだけで・・・
引き込まれるような、サツキの彩りがのぞきます。



f0155048_17474438.jpg
観光寺院ではないのですが、法要が開かれていました。
両側をサツキが飾る通路、綺麗です。



f0155048_1748052.jpg
少し視線を下げてみました。
サツキがうれしそうに咲いています。



f0155048_1748360.jpg
通路を隠して撮ってみるとこんな感じ。
ぎゅうぎゅうに咲いたサツキ、かわいらしいですね。



f0155048_1749362.jpg
刈り込みが綺麗なのですよねぇ。
花の隙間からのぞく緑も鮮やか。



f0155048_1748165.jpg
砂庭も霞むサツキライン。



f0155048_17482592.jpg
お地蔵様もうれしそうです。



f0155048_17484244.jpg
一度、上から見てみたい・・・(笑)。
きっと見事なV字が描けているのでしょうね。



f0155048_17485024.jpg




f0155048_17485570.jpg
さぁ、そろそろ失礼しましょう。



f0155048_1749311.jpg
昨年見つけて以来、毎年通ってしまいそうな、慈雲院でした。
by kwc_photo | 2012-06-28 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17687058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-06-28 11:39 x
きっちりかっちり、凄い職人芸ですね、訪れてみたいです、バグース!白い砂利との紅白の、良いですね。
Commented by foto_k at 2012-06-28 19:19
Katsuさん、こんばんは。

いや、ホンッときっちりかっちりの職人芸ですね!
定規で剪定してはるような、完璧なサツキ姿^^
絵に描きたくなりそうです。
ずいぶん前に訪れて以来、また行ってみたいな(^^)

Commented by prado9991 at 2012-06-28 21:53
こんばんは
見事な剪定、直線的なライン、素晴らしいですね。
職人技に頭が下がります。
良いお庭には専属の植木職人の技が受け継がれているのでしょうね。
さつきのレッドラインにほれぼれです。
Commented by y213 at 2012-06-28 22:36 x
こんばんは。
こりゃ、見事なサツキライン!
面白いですねぇ^^
Commented by deepseasons at 2012-06-29 05:20
おはようございます。
いやあ~惚れ惚れとするような見事な刈り込みですね。 去年に紹介されて
気になっていたのですが、結局、皐月シーズンはこちら方面には行かず
仕舞いでした。 これだけ一斉に咲くのは、余程、手入れが上手なので
しょうね。
Commented by youpv at 2012-06-29 05:24
おはようございます~。
ここまで咲き揃っている刈り込みも
本当に見事ですね(^^)
手入れがきちんとされているのが伝わってきます。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:20
>アラックさん
白砂との対比もおもしろいくらい、見事ピンク色!ですよね。
これは珍しい刈り込みだと思います。
まっしかくなのに、カワイイ。これはちょっと他にはない
彩りですよね。
観光寺院じゃないのですが、この季節は開けておいて欲しい
です~(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:20
>Kさん
きっちり!というのがまさにピッタリ。
これだけ角刈りにするのは、職人技ですよね。
それがピンク色に染まるこの数日間っていうのは、
まさにプレミアム、ですよ~。
緑のころも素敵でしょうけど、やっぱりピンク色が
みたいですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:20
>prado9991さん
職人技、そして、きっちりとした手入れの賜物ですよね。
これだけちゃんと咲かせるというのはすごいなぁって。
サツキの緑の刈り込みもいいのですが、この季節、この
一瞬の輝きは、毎年の楽しみになりそうです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:20
>y213さん
おもしろいでしょ~?
ここまできっちり整えられた刈り込みは珍しいし、それが
一斉に咲くっていうのも素敵すぎて、昨年に引き続き
きちゃいました(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:20
>deepseasonsさん
ホント、惚れ惚れします~。
去年偶然見つけて、今年も行かなくちゃ!という感じでした。
退蔵院のサツキがパラパラ咲きなので、どっちかというと
妙心寺はこちらの慈雲院がメインになっちゃってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 12:21
>youpvさん
ここの刈り込みは半端無くきっちり!ですよね。
本当に「整っている」という感じで、圧倒されます。
一瞬の「ピンクバー」が楽しめるこの刈り込み、
やっぱり毎年見たいなぁって思います(笑)
Commented by sasa920 at 2012-06-29 13:39
こんにちは(^^
これはすごいですね!
刈り込みも綺麗だけど、花つきが素晴らしいですw(゜o゜)w
庭との調和もあって トータルでもいいですね♪

これは毎年通いたくなりますね(^m^
Commented by kwc_photo at 2012-07-01 23:35
>sasa920さん
ありがとうございます~。
ここ、昨年見つけて感激しました。もう真四角!な刈り込み。
それが一面ピンクなんですもん。
お庭が白砂だというのもあって、素晴らしい鮮やかさです。
機会が合えば、ぜひ見て欲しい光景です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園白川のアジサイ 新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅... >>