ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)

  
新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13412171.jpg
新緑が彩る南禅寺。
この季節、静かな境内で佇んでいると、京都に旅行したくなる人の気持ちがわかります。

(※6月20日撮影)




新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13413145.jpg
前日は台風の大雨。
どうかなぁと思って出かけてみたものの、やっぱり・・・(;^_^A



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13413465.jpg
なんとか元気のよさそうなところを撮ってみましたが・・・



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13413797.jpg
さすがに大雨で疲れちゃったようですね(^_^;)。

来年は綺麗な頃に出かけたいです。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13414583.jpg
気を取り直して、南禅寺方面へ。
塔頭の牧護院の池です。
睡蓮が咲いていました。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13414735.jpg
石仏さんもなんだかうれしそうですね。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13415049.jpg
観光寺院ではないので、望遠でパチリ。
やっぱり睡蓮は朝、ですね。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_1343223.jpg
前夜の雨でしっとりした南禅寺三門のみどり。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13432512.jpg
人もいなくて、静かに散策ができました。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13432763.jpg
緑が美しすぎる・・・。
しばらくここで佇んでいたい、そんな気持ちにさせられます。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13433017.jpg
やはり紅葉の名所は新緑の名所。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13433716.jpg
鮮やかな緑に心あらわれました。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13433933.jpg
木陰では、まだ元気なサツキが咲いていましたよ。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13434219.jpg
さぁ、南禅寺を出て、ぶらり歩き。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13434454.jpg
「八千代」の門前。緑が綺麗。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13441483.jpg
瓢亭前にて。
味わいぶかいあじさいたち。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13442581.jpg
あちこちで見かけるのと同じあじさいなのに、なぜかプレミアムに感じますね(笑)



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_13443473.jpg
これは普通に道端で。
紫のあじさいがあまりに綺麗だったので。
チェック模様の道路も良いアクセントでした。



新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)_f0155048_1344445.jpg
夏萩も満開。



なかなかそぞろ歩きが楽しめた、南禅寺界隈でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-27 23:38
タイトル : 南禅寺の新緑パセリ
南禅寺より新緑がパセリほど 詩人は美しい詩を書く時、最小限の言葉を選ぶ。 同様に、自然もシンプルであればあるほど、その美しさが際立った。 この形。 朝マックならぬ、朝南禅寺。 緑一色の南禅寺で、朝食代わりに、朝の空気を胸いっぱいに吸い込んだ、つもり。 それでも、早朝撮影特訓では、お腹が鳴った、大合奏。 急ぎ、南禅寺から進々堂 京大北門前店さんへ。 ここは空気も朝食もおいしい京都市です! 歴史を感じさせる玄関前のタイルが力強く主張してくる。 進々堂さんで、モーニン...... more
by kwc_photo | 2012-06-27 12:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)