新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)
          
f0155048_13412171.jpg
新緑が彩る南禅寺。
この季節、静かな境内で佇んでいると、京都に旅行したくなる人の気持ちがわかります。

(※6月20日撮影)




f0155048_13413145.jpg
前日は台風の大雨。
どうかなぁと思って出かけてみたものの、やっぱり・・・(;^_^A



f0155048_13413465.jpg
なんとか元気のよさそうなところを撮ってみましたが・・・



f0155048_13413797.jpg
さすがに大雨で疲れちゃったようですね(^_^;)。

来年は綺麗な頃に出かけたいです。



f0155048_13414583.jpg
気を取り直して、南禅寺方面へ。
塔頭の牧護院の池です。
睡蓮が咲いていました。



f0155048_13414735.jpg
石仏さんもなんだかうれしそうですね。



f0155048_13415049.jpg
観光寺院ではないので、望遠でパチリ。
やっぱり睡蓮は朝、ですね。



f0155048_1343223.jpg
前夜の雨でしっとりした南禅寺三門のみどり。



f0155048_13432512.jpg
人もいなくて、静かに散策ができました。



f0155048_13432763.jpg
緑が美しすぎる・・・。
しばらくここで佇んでいたい、そんな気持ちにさせられます。



f0155048_13433017.jpg
やはり紅葉の名所は新緑の名所。



f0155048_13433716.jpg
鮮やかな緑に心あらわれました。



f0155048_13433933.jpg
木陰では、まだ元気なサツキが咲いていましたよ。



f0155048_13434219.jpg
さぁ、南禅寺を出て、ぶらり歩き。



f0155048_13434454.jpg
「八千代」の門前。緑が綺麗。



f0155048_13441483.jpg
瓢亭前にて。
味わいぶかいあじさいたち。



f0155048_13442581.jpg
あちこちで見かけるのと同じあじさいなのに、なぜかプレミアムに感じますね(笑)



f0155048_13443473.jpg
これは普通に道端で。
紫のあじさいがあまりに綺麗だったので。
チェック模様の道路も良いアクセントでした。



f0155048_1344445.jpg
夏萩も満開。



なかなかそぞろ歩きが楽しめた、南禅寺界隈でした。
by kwc_photo | 2012-06-27 12:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17686468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-27 23:38
タイトル : 南禅寺の新緑パセリ
南禅寺より新緑がパセリほど 詩人は美しい詩を書く時、最小限の言葉を選ぶ。 同様に、自然もシンプルであればあるほど、その美しさが際立った。 この形。 朝マックならぬ、朝南禅寺。 緑一色の南禅寺で、朝食代わりに、朝の空気を胸いっぱいに吸い込んだ、つもり。 それでも、早朝撮影特訓では、お腹が鳴った、大合奏。 急ぎ、南禅寺から進々堂 京大北門前店さんへ。 ここは空気も朝食もおいしい京都市です! 歴史を感じさせる玄関前のタイルが力強く主張してくる。 進々堂さんで、モーニン...... more
Commented by deepseasons at 2012-06-27 20:29
こんばんは~。
実は、この前日にバスで(野村碧雲荘まで来て、徒歩で祇園経由両足院でした(笑)
花菖蒲は既に終わりかけでしたが・・・ 今回は雨が降っていたので、
立ち寄らなかったのですが、牧護院の六地蔵さんは可愛いですよね。
ココを通りかかれば、いつも覗いてしまいます。
最後の夏萩も出合った様な気がします~
Commented by boratu at 2012-06-27 22:45 x
こんばんは。
一枚目の山門と青もみじのお写真、お見事ですね。
南禅寺、今夏はまだ訪れてないんで行きたくなって来ました^^

えっ萩咲いてんの??て思ったら夏萩ってあるんですね。無知な自分^^;
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:37
朝の南禅寺界隈、ほんといいですね。
私が行ったときより、緑がだいぶ濃くなったように感じました。
紫陽花や夏萩も彩りを添えて、美しいです。
牧護院の六地蔵さん、気に入りました^^
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-28 00:14
こんばんは。
新緑の南禅寺、京都を代表する風景だと思います。
仰るように京都を旅したくなるお気持ちがわかりますね。
普段から京都に住んでいることに、もっと感謝しなくちゃと思いました。
朝の南禅寺界隈、ゆっくり歩いてみたいです(^^)
Commented by y213 at 2012-06-28 00:23 x
こんばんは。
楽しそうに歩いている姿が目に浮かびました^^
チェック模様の道と紫陽花・・・目の付け所がいいですね!!
Commented by bjynp at 2012-06-28 06:47
おはようございます♬
アヤメ?は残念でしたが、台風一過の緑は秀逸でしたね。
南禅寺は山門がりっぱですね。威厳を感じます。
池の白い睡蓮と石仏さんが印象的ですね。
アッキーマッキー
Commented by ykms07 at 2012-06-28 06:52
おはようございます☆
大雨で疲れちゃってますねf^_^;
紫陽花は、このジメジメ時期とは正反対な
爽やかさをもっていて綺麗ですo(^-^)o
色鮮やかなお花もイイですが
新緑の緑も目に優しくてイイですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:10
>deepseasonsさん
あらま、前日同じルートでしたか(^-^)
やっぱり考えることが同じですね(笑)
牧護院は、今回はじめて覗いたのですが、なかなか
いい池が見えていて、入れないのが残念でした。
夏萩、マンション横に咲いていましたよ。
ちょうど満開というところでした。ラッキー♪
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:10
>boratuさん
ありがとうございます~。
三門は緑の窓のようで、本当に綺麗でした。
南禅寺といえば、桜ともみじ、と思いますが、
この季節もいいものですね。
時間がなくて水路閣に行けなかったのが残念でした。
天授庵も入りたかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:11
>kirafuneさん
朝の静かな南禅寺、平日だけにほんとに人もいなくて
じっくり歩くことができました。
緑が濃い三門近くは、見事な光景でしたよ。
牧護院は偶然覗いただけだったのですが、睡蓮と
六地蔵さんがめっけもんでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:11
>enable-secret-36さん
京都で新緑!というと、どこなのかなぁと思って
いましたが、ここを忘れてた!という感じでした。
スケールが大きい三門と、そこから覗く緑。
これはいいなぁって思いましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:11
>y213さん
両足院へ行く前だったのですが、朝のそぞろ歩きを
楽しめました。
チェック模様は偶然ですが、いいアクセントになって
くれました。朝の散歩もいいものですね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:11
>アッキーマッキーさん
こんばんは~。
これは花菖蒲。アヤメ科ですが、6月の花なんですよ~。
でも、ちょっと遅すぎました(^_^;)
でも、台風の雨で、緑がきれいに洗われて、すごく
綺麗でしたよ。
牧護院はこの時期初めて覗きましたが、緑に石仏さん、
そして睡蓮が綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2012-06-29 00:12
>ykms07さん
そうなんです。花菖蒲の綺麗な時に行きたかったなぁ。
大雨のあとは、花菖蒲はクシャッとなるんだなぁと
勉強になりましたよ(^_^;)
あじさいは雨に似合いますね。この季節、爽やかに
咲いてくれるので大好きです。新緑も雨のおかげで
爽やかさが際立ってましたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの寺(妙心寺塔頭・慈雲院) サツキ咲く清水寺 >>