サツキ咲く清水寺
          
f0155048_1320688.jpg
仁王門の朱に負けない鮮やかなサツキの朱。

この季節の清水寺も美しいのですよ~。

(※6月3日撮影)




f0155048_13203540.jpg
地主神社の石垣の上にサツキが。
地主神社は、かなりサツキがきれいなのです。



f0155048_13203826.jpg
おみくじを結ぶところにもサツキが満開。



f0155048_13204122.jpg
清水寺の本堂の茅葺屋根を見下ろしながら、朱とピンクのサツキがみごとに咲いていました。



f0155048_13204432.jpg
撮れる範囲は狭いのですが、サツキの季節は美しく彩られます。


f0155048_13204697.jpg
まぁ、修学旅行生は、サツキよりも恋占いの石に夢中なんですけどね(笑)




f0155048_13204982.jpg
階段を降りていく途中、舞台の横は綺麗な新緑。



f0155048_13205729.jpg
池の畔では、石仏さんがサツキに彩られていました。



f0155048_13205987.jpg
このピンク色、ビビッドですよね~。



f0155048_1321974.jpg
意外と清水寺はサツキの数が多いのです。
ほら、西門のあんなところにも。



f0155048_13211360.jpg
でも、圧巻はこの刈り込みですね。



f0155048_13211796.jpg
一面真っ赤、と言っていいほど。



f0155048_1321481.jpg
見事な「サツキの壁」が出来上がっています。



f0155048_1321427.jpg
もう一度、この階段を登って、今度は延命院の方へ。



f0155048_13215483.jpg
こちらのお庭もサツキが綺麗。



f0155048_13225232.jpg
池に映り込むサツキもいいでしょ?(^-^)。



f0155048_13234788.jpg




f0155048_1324225.jpg




f0155048_13242427.jpg
もう一度、仁王門を振り返って一枚。
青空が欲しかったところです。贅沢ですかね(笑)。


というわけで、真っ赤な皐月に目を奪われた清水寺でした。
by kwc_photo | 2012-06-26 23:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17686435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-06-26 23:50
こんばんは
ウォー!
清水寺にこんなにサツキが咲くなんて知りませんでした。
夜か早朝ばかり訪れていますので、気づかないですよね。
桜は有名な場所ですが、サツキの頃も訪れないといけませんね。
Commented by youpv at 2012-06-27 04:52
おはようございます~。
やはり仁王門横のサツキが一番見事ですね。
私もここの開花を心待ちにして、3回くらいは通いました(^^)
Commented by rollingwest at 2012-06-27 06:08
KWCさん、真骨頂「赤」の満載写真ですね!
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 23:09
>prado9991さん
清水寺のあの階段の植え込みはぜ~んぶサツキなんですよ。
一斉に咲くと、ホントきれいです。
青空が欲しかったですが、まぁ贅沢ですよね。
晴れてても、朝なら光の周り具合が良くて、サツキが色飛びしないので
ちょうどいいのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 23:10
>youpvさん
仁王門横はいつもすごいなぁって思いながら眺めています。
ホント、朱色の門に負けない色ですよね。
やっぱり良いタイミングは、何度も通ってナンボ!ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 23:11
>rollingwestさん
ふふ、大満足の真っ赤っ赤!でした(笑)
これだけ綺麗に咲いてくれると、素朴なサツキの花も、5月のキリシマツツジ
に負けない鮮やかさを見せてくれますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅... 雨の紫陽花寺(善峯寺)前編 >>