雨の紫陽花寺(善峯寺)前編
          
f0155048_12383332.jpg
あじさいが咲き乱れる善峯寺。
雨が似合います。

(※6月21日撮影)



f0155048_12384653.jpg
あじさいが出迎えてくれるエントランス。



f0155048_12385431.jpg
雨降りでも元気なアジサイたち。



f0155048_1239923.jpg
まだサツキが彩ってくれる階段を登っていきます。



f0155048_12392448.jpg
パステルカラーのアジサイ。可愛い色合いだなぁ。



f0155048_12392714.jpg
霧にむせぶ観音堂。
こういう表情もいいものですね。



f0155048_12393578.jpg
新緑も鮮やか。この階段を登っていくと・・・



f0155048_12393894.jpg
観音堂を見下ろせる位置に。
サツキがまだ綺麗。



f0155048_12394458.jpg
経堂横のあじさいも綺麗。



f0155048_12395456.jpg
雨降り。遊龍の松の緑も綺麗に出ています。



f0155048_12395797.jpg
さぁあじさい苑へやってきましたよ。
幸福地蔵のある高台から見下ろすこの景色は圧巻!



f0155048_124035.jpg
通路を挟んで、暖色系と寒色系。
綺麗やなぁ~!



f0155048_1240740.jpg
雨の中、元気に咲き乱れるあじさい。
やっぱり梅雨時の花ですね。



f0155048_12401569.jpg
まさに無数の花。
夜景のように、鬱蒼とした緑の中で眩いばかりに花が輝いています。



f0155048_12402568.jpg




f0155048_12413133.jpg
まさにあじさいロード。



f0155048_12415030.jpg
どちらを向いてもあじさいが彩ってくれています。



f0155048_1242579.jpg
こちらはガクアジサイ。
善峯寺はふつうのあじさいが主流でしたが、このガクアジサイは可愛らしく咲いていました。



f0155048_12423286.jpg
まずはこの道を登って・・・



f0155048_1243258.jpg
一層高いところから見下ろす景色を楽しみます。


後編では、一度奥の院まで登ってから、今度はこのあじさい苑を見上げる谷底まで降りる、「高低差シリーズ」をお届け予定です(笑)
by kwc_photo | 2012-06-25 23:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17686392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-06-26 00:18
タイトル : 紫陽花! 善峰寺
紫陽花が10,000本咲き乱れる善峰寺に行ってきました。 梅雨の晴れ間の中、咲き乱れる紫陽花の花、一服の清涼薬でした。 1枚目 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D 2,5,6,7,8,10枚目 EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅢ 3枚目 EF 15mm F2.8 Fisheye/ EOS 5D MarkⅢ 4,9枚目 EF 85mm F1.8 USM/ EOS 5D MarkⅢ 11枚目 EF 70...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-06-26 14:20
タイトル : 善峯寺
再び、善峯寺へ 2週続けて、西山・善峯寺を訪れました。 先日はサツキが目当てでしたが、今回はこちらが目当て。 あじさい苑に広がる絶景を楽しみにきました。 見事に咲きそろった紫陽花が出迎えてくれました。 善峯寺のあじさい苑の見所は何といっても高低差のある眺めの変化。 紫陽花の海の上に浮かぶ舞台からは 広がる満開の紫陽花を俯瞰して眺める事が出来ます。 見事すぎる紫陽花風景です(^^) 実際、苑内を歩いてみても高低差よる風景の変化を感じる事が出来ます。 ...... more
Tracked from 京の散歩道 at 2012-06-27 07:38
タイトル : 善峯寺 紫陽花
紫陽花が見頃の善峯寺 歴史を感じさせる山門 見事に咲き誇った紫陽花たち 急な斜面の坂道 この時期の善峯寺は 紫陽花一色 太陽の光を受け輝く紫陽花 色とりどりの紫陽花たち まさに紫陽花の楽園です。 6月17日撮影 ... more
Commented by deepseasons at 2012-06-25 23:59
こんばんは~。
やっぱり、雨の善峯寺は最高ですね。 雨煙る紫陽花苑はゾクゾクします。
去年だったかなあ~ 咲き具合が少し悪く残念でしたが、今年はバッチリですね。
結構、高低差があって雨の日はより一層大変ですが、知らない内に歩き回り
気がつけば、カメラバックも服もビショビショになっていたのではないでしょうか。
私もそんな体験があります~ kastuさん処ではプレミアムな雨風情を
ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2012-06-26 00:17
こんばんは
やっぱり紫陽花は雨の日に映える花ですね。
しっとり濡れてみどりも濃く、紫陽花の鮮やかさが引き立っていますね。
私の行ったときは光が強すぎました・・・
TBさせていただきます。
Commented by kirafune at 2012-06-26 06:52
katsuさん

おはようございます!
もう、見事のひとことです。
特に高台から眺めるあじさいの群れが
圧巻ですね。
素晴らしい!!
Commented by youpv at 2012-06-26 06:52
おはようございます~。
紫陽花は雨が凄く似合いますね。
雨に煙る風景も美しいです(^^)
やっぱりこれくらい紫陽花が咲くと見応えが
ありますね。先日の午後にお会いした場所はやはり少なすぎでした。

後編も楽しみにさせていただきますね。
Commented by アラック at 2012-06-26 19:11 x
雨や曇りに栄えますね、バグース! 人がいませんね、鎌倉の人気スポットは大渋滞のようです、私は電車でした!
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 00:30
>deepseasonsさん
おっしゃるとおり!でした。夢中でカメラを構えてて
傘を首で挟んでいると、背中に雨が伝っていって、
パンツまで濡れました(^_^;)
カメラバッグはあまりの濡れっぷりに、家にかえって
乾燥機にかけたほどです。
でも、雨でも行った甲斐がある光景でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 00:30
>prado9991さん
濡れたあじさいはいい色が出ますよね。
この日はちょっと雨が強かったのでどうしようかと
迷ったのですが、行ってみてよかったです。
T.B.もありがとうございました~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 00:30
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
高台から見ると、あじさいの丸い花が無数のお星様に
見えましたよ。天の川みたいでした(^-^)。
雨だったので、見上げるカットが撮りにくかったですが、
なんとか後編でお届けできるかと(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 00:31
>youpvさん
雨がにあうあじさい、この日は狙い目!でした。
車検を通してからその足で出かけたんですが、
どんどん雨がきつくなって・・・カメラも濡れるし、
バックもびしょ濡れ。帰ってから乾燥機にかけましたよ(笑)
そうですね~。日曜の午後は少し無念でした。
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 00:31
>アラックさん
あじさいだけに、梅雨空に映えました~。
雨でも元気な花に、私も元気をもらいましたよ。
善峯寺は結構人気スポットなのですが、平日の
うえに雨だったので、人はすごく少なかったです。
Commented by rollingwest at 2012-06-27 06:07
酸性の土が多いとアルミニウムイオンが多いので、それを吸収すると青いアジサイの花になるんだと先日娘に教わりました。(笑)
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-27 07:36
おはようございます。
私が行った時よりもさらに色付きが良くなって、見事ですね。
雨でしっとりとした あじさい苑いいですね(^^)
やはり紫陽花は雨が良く似合いますよね。
坂道と紫陽花の構図の切り取り方が素晴らしいです!
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 08:15
> rollingwestさん
アジサイ苑を訪れると、必ず色の話をしている人とすれ違いますね( ^ ^ )。
先日は「アルカリだと青、酸性だとピンク」といったおじさんに、それはリトマス試験紙!というツッコミが入ってました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 08:19
>enable-secret-36さん
雨でしっとりとしてくれたおかげで、いい色が出ました。
一番いい咲き具合だったかな、と思ってます。
雨を押していった甲斐がありました。
ここは花数が多いので、俯瞰して撮っても
見事な光景になりますね( ^ ^ )
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く清水寺 新緑とサツキの隨心院(後編) >>