新緑とサツキの隨心院(後編)
          
f0155048_22154773.jpg
この額縁風景にサツキの彩りがある幸せ。

(※6月2日撮影)




f0155048_2216013.jpg
本堂へ続く廊下より。
このコーナー、サツキがさくと豪華ですね~。



f0155048_2216487.jpg
踏み石の部分の苔も綺麗に緑色でした。



f0155048_221679.jpg
さぁ、本堂へ向かいましょう。



f0155048_22161129.jpg
キリシマツツジとシャクナゲのお庭も今はサツキが主役。



f0155048_22161418.jpg
十三重塔前もサツキの刈り込みが綺麗でした。



f0155048_22161894.jpg
本堂へやって来ました。
新緑と苔の緑、そして、サツキの朱が目を引きます。



f0155048_22162163.jpg
全体的に茶色い苔ですが、なぜ庇の下だけ青いのか。



f0155048_22163740.jpg
それは雨粒が滴り落ちるからなんですね。
雨粒の穿った模様が美しいです。



f0155048_22165314.jpg
本堂方面を能の間からみると、一服の絵画のようです。



f0155048_22165776.jpg
新緑とサツキ。
秋の景色も楽しみなのですが、この季節もいいですね。



f0155048_2217098.jpg
ちょっと満開には早めでしたが、梅雨空に元気なサツキが見られて嬉しかったです。



f0155048_221746.jpg




f0155048_2217718.jpg
ここも全部が満開になったら綺麗だろうなぁ。



f0155048_22171142.jpg




f0155048_22185984.jpg
何だかんだで独り占めだった隨心院。

梅雨の夕方に出かけるのもいいものですね~(^-^)。
by kwc_photo | 2012-06-24 23:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17670014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-06-25 06:56
おはようございます~。
昨日は本当にありがとうございました。
歩いて帰ることを思うとゾッとしました。

隨心院さん、緑が物凄く綺麗ですね(^^)
美しい緑の中に咲くサツキが何ともいえず綺麗です(^^)
静かな中で広がる風景を眺めていると、ずっといたくなりますね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-06-25 11:53 x
こんにちは。
恥ずかしながら、行く機会に恵まれず、、、、なんですが、
琴線に触れてしまいますねぇ。
お天気の具合もよかったのでしょうが、
緑とサツキの色が最高です。

来年の課題が増えつつあります。
困ったものです。
Commented by enable-secret-36 at 2012-06-25 21:04
こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました(^^)
最終バスに乗り遅れて、youpvさんと二人駅まで歩き出しましたが
人も車もすれ違わなくて、少し不安でした。
車に乗せていただき、本当に助かりました。

隨心院、美しい緑とサツキの赤色がとても感動的ですね(^^)
どれも素晴らしいお写真ばかりですが、1枚目のお写真が特に気に入りました!
前編、後編と拝見して、来年は私も必ず行ってみようと思いました(^^)
Commented by deepseasons at 2012-06-25 23:44
こんばんは~。
能の間からの額縁庭園、いい雰囲気ですね。
私がこちらを訪れさせていただいたのは、かなり以前になると思いますが
仏像様の優しいお顔をされていたように記憶しています。
Commented by kwc_photo at 2012-06-26 12:15
>youpvさん
いえいえ~、ホントはお帰りの際にお声がけしようかと思った
のですが、なにせ着いたばかりで塔のところまで行ったとこで
娘が「トイレ!」と言い出して、外へ出たという状況だったので、
もう少し見て回ってから・・・となってしまいました(^_^;)
でも、帰り道に向こうから歩いてくるお二人を見て、もしや・・・
とお声がけした次第です(笑)

隋心院さんはやっぱり紅葉の名所ですね。
緑が綺麗でした。サツキはもう少し後が満開だったと思いますが、
まぁ、このくらいの咲きかたも悪くないですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-06-26 12:15
>阿修羅王さん
ちょっと行きにくい場所ですが、お気に入りなのでよく出かけます。
静かですし、お庭の感じもよく、お部屋からの眺めも気に入ってます。
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。
四季を通じてなかなかいい景色が楽しめますよ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-26 12:15
>enable-secret-36さん
ふふ、あの道、私が帰るときも、だーれも降りていく人が
なかったですものね(笑)
夕方、こんなに人が少なくなるとは知りませんでした。
うまく出会えて良かったです(^^)

隋心院のお部屋からの景色は、なかなかいいのですよ~。
秋の紅葉の季節も素敵です。人が多いですけどね(^_^;)
ぜひこの秋も狙ってみてください~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-26 12:16
>deepseasonsさん
能の間からの景色、すごく好きなんですよね~。
苔の緑、もみじの緑に、緋毛氈がすごくアクセントが効いてて。
サツキの彩りがそこにあるので、ホント最高でした。
ちょっと行きづらい場所ではありますが、醍醐寺とあわせて、
あるいは勧修寺とあわせて訪れたい場所ですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雨の紫陽花寺(善峯寺)前編 ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン) >>