ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの詩仙堂(前編)

  
サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21521220.jpg
サツキの詩仙堂。
秋も美しいですが、この光景が一番好きな私です。

(※6月4日撮影)



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21523530.jpg
「小有洞」の扁額がかかる門をくぐるドキドキはいつもの通りでした(^-^)。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21523939.jpg
いいお天気で、木漏れ日が美しい。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21525250.jpg
「猟芸巣」からのこの光景。
やっぱり来てよかった。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21531048.jpg
日当り良好。
ちょっとコントラストが強すぎて困りますが、陰影が一層美しさを強調してくれます。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21532547.jpg
サツキの咲き具合、お星様が輝くような感じで可愛らしいですね。
石塔が恥らっているようにも見えますね(笑)。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21535732.jpg
サツキの美しさもおひさまに照らしだされて見事です。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21541060.jpg
この縁側・・・。
なんと贅沢な空間なのでしょう。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21541899.jpg
何度見ても飽きないこのお庭。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_2154345.jpg
彩りの美しさもありますが・・・



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21544911.jpg
凹凸のある地形を巧みに利用した、お庭の構成の落ち着きがそう感じさせるのでしょう。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21545253.jpg




サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_2155438.jpg
石川丈山の思い描く理想の庭。
それが凝縮されて、ここに結実しているのですね。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21552051.jpg
サツキの刈り込みに彩られた庭。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21564893.jpg
その輝きが最も放たれる瞬間が、この季節ではないでしょうか。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21571981.jpg
背景の新緑のもみじさえ、この景色のために用意されたのではないかと思える。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_2158108.jpg
この空間をしばし独占できた幸運。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_21584427.jpg
この季節にここへ来ることができた幸せ。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_2159240.jpg
それを噛み締めながら、独り静かにこの光景を眺めました。



サツキの詩仙堂(前編)_f0155048_2159352.jpg
もっと眺めていたいけれど、他のお客様も来られたので、席を譲りました。


次回は下のお庭に降りていきます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-21 00:09
タイトル : 詩仙堂とプリンセス
今から26年前の5月、緑滴る丈山の庭で、プリンセスは何を想ったか? 京都の詩仙堂というと、 英国のダイアナ妃を私は思い出す。 1986年5月、来日した英皇太子夫妻は詩仙堂を訪れた。 ダイアナ妃は、白地に赤の水玉模様のワンピースを着て、 この庭を歩いた。 それから11年後、彼女はパリのトンネル内で非業の事故死を遂げた。 プリンセスの日記には何度か、詩仙堂のことが綴られていたという。 庭園のどこかから、鹿おどしの音が聴こえた。 「しばしの憩い」の花言葉を持...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-06-21 03:19
タイトル : 詩仙堂
雨の詩仙堂 降りだした雨。足早に石畳を歩きながら進んでいきます。 小さな門である老梅関の下で少し雨宿り。 小雨になってきたため、建物内へ。 詩仙の間は正に静寂の空間。 庭園には見頃を迎えたサツキが咲いてます。 静かな中で眺めると心が浄化されるような素晴らしい風景。 雨に濡れて、しっとりとした雰囲気が本当に綺麗でした。 空間と緑との調和も美しく 正座して、静かに庭園と向かい合いたいですね。 広がる風景を感じながら眺めていると 見え...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-06-21 21:30
タイトル : 再び 詩仙堂へ!
日の光撮影ツアーの時はサツキはまだでしたので、再び訪れました。 開門を待ち、静かな詩仙堂内へそこには彩られた風景が待っていました。 紫陽花や花菖蒲も彩りを添えています。 1,4,10枚目 EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D 2,3枚目 EF 15mm Fishsys/ EOS 5D MarkⅡ 5,6枚目 EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ 7,8,9,11枚目 EF 70-200mm F2....... more
by kwc_photo | 2012-06-20 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)