ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)

  
重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1263947.jpg
徳島産青石を220石も使ったという、重森三玲が最晩年に作庭したお庭です。

(※6月10日撮影)



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1265285.jpg
蓬莱とは、不老不死の仙界のこと。
鎌倉時代に流行した、蓬莱思想を作庭に取り入れています。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_127279.jpg
水に浮かぶように立つ青石は、蓬莱の島々を表しています。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_127542.jpg
枯山水では、実際の水は使わないのですが、この庭園は重森三玲には珍しく、池泉回遊式庭園。
鎌倉時代のお庭を意図しています。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_127818.jpg
池は羽根を広げた鶴の形。
といっても、上から見ないので分からないですね(^_^;)



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1271195.jpg
こちらが水源。
一ノ井川から引いているのかな?



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1271491.jpg
石のまわりはサツキ。
もう少し早めに来れば、写真にもっとサツキの彩りを添えられたかも。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1271660.jpg
庭の奥には、重森三玲らしい石組みのお庭がありました。
背景の竹垣の斬新なデザインも「らしい」ですね~。


重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1272345.jpg
右奥の中洲にはカメさんの像が。
やはり松尾大社にカメさんは欠かせません。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1275235.jpg
錦鯉が悠々と泳ぐ池。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_127294.jpg
でも、力強いその石の配置は、やはり重森三玲の特徴をよく表しています。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_1275920.jpg
仙界である蓬莱の島々・・・



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_128378.jpg
最晩年にこの庭を作った重森三玲は、どんな境地だったのでしょうか。



重森三玲の庭シリーズ・蓬莱の庭(松尾大社)_f0155048_12865.jpg
そんなことにも思いを馳せながら、作庭者の意図に心を合わせてみるのも、お庭の楽しみ方ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-06-14 22:54 | 京都(Kyoto) | Trackback