ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)

  
重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12445443.jpg
美しきモダンなお庭。
敬愛する重森三玲氏のお庭をめぐるシリーズを開始してみます。
まずは東福寺・方丈庭園から。

(※6月2日撮影)



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12492389.jpg
まずは南庭。
重森三玲といえば庭石、と言われるほど、石のお庭が印象的。
天然石、しかも人が手を加えない状態で並べることを良しとしています。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12451937.jpg
東庭のこの円柱は北斗七星を表しています。
この柱石も、重森三玲のお庭ではよく見かけますね。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12452543.jpg
北庭にやってきました。
ハートマークのようにかわいらしく咲いたサツキ。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12454993.jpg
この市松模様はあまりにも有名ですね。
雨のおかげで、苔の色も出ていました。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_1246589.jpg
市松模様が、手前から奥に行くにしたがって疎らになっていく。
これは遙かなる天竺への遠い道のりをイメージしているんです。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12461629.jpg
ハートマークに見えるサツキは、一本じゃなくて二色のサツキがくっついています。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_1247225.jpg
市松模様が目立たないように撮るとこんな。
苔の緑が綺麗ですね。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12472858.jpg
北庭の端っこ。
かわいいサツキが花をつけています。
そして、この端の端まで市松模様が手抜かりなく配されています。


重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12512163.jpg
右のサツキは、半分が白い小さな花の植物とドッキングしていますね。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12475940.jpg
欄干の向こうへカメラを出して、ローアングルからノーファインダー撮影。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_1248352.jpg
ここの新緑は綺麗ですね。
紅葉の時も見事です。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12495563.jpg
ここから臨む通天橋。
新緑に囲まれていました。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_12481921.jpg
西庭。
市松模様好きの重森三玲は、サツキでも市松模様を作っています。



重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_1249429.jpg
一斉にピンクに咲くことがなさそう。
白砂とピンクの市松模様。一度そういうシーンを見てみたいのですがね。




重森三玲の庭シリーズ・方丈八相庭園(東福寺)_f0155048_1255017.jpg
もう一度北庭へ戻って来ました。

やっぱりこの北庭はサツキの頃が一番素晴らしいです。

さて、次は度のお庭へ?(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-06-10 04:59
タイトル : 東福寺
静寂の空間へ 庭園に入ると、まさにそこは静寂の空間。 方丈を囲う様に作庭家・重森三玲氏が作り上げた庭園が広がります。 方丈の東庭は「北斗の庭」。境内の東司の柱石を用いて 北斗七星を作り上げています。 方丈の南側には三玲氏の特徴でもある力強い立石が並べられています。 静寂の中で広がる風景を感じる事が出来ました。 方丈西側にはサツキの刈り込みが印象的な「井田市松の庭」。 サツキに覆われ始めて綺麗でした(^^) 方丈の北西に位置する場所には「通天台」...... more
Tracked from Deep Season  at 2012-06-28 03:55
タイトル : 東福寺 方丈
 雨の贈り物  緑深まる渓谷、洗玉澗  重森三玲作による庭  東庭 北斗七星  南庭 八相の庭  西庭 井田市松  そして通天台の舞台を経由し  西庭 小市松  昨日から降り続ける雨に潤い  鮮やかさを増した苔と敷石の対比  まさに雨がもたらした最高の贈り物    時間が過ぎるのも忘れ、しばらく居座ったのは言うまでもない  (12/06/09 撮影)... more
by kwc_photo | 2012-06-10 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)