新緑爽やかな高桐院(参道編)
          
f0155048_23244911.jpg
いやぁ、これが見たかった!
雨の日を選んで高桐院に出かけてきました。

(※5月25日撮影)



f0155048_2325349.jpg
この門をくぐるところから、もうワクワク。



f0155048_23274153.jpg
向こうに見える参道と緑。
庭好きには魅惑の入り口ですね。



f0155048_2355236.jpg
ああ、素晴らしい・・・。
苔の緑、竹の緑、青もみじの緑が調和しています。



f0155048_23552632.jpg
小雨降りしきる中でしたが、それがまた緑を色濃く見せてくれています。



f0155048_23553553.jpg
この角を曲がって・・・
いや、まだ先に進めません(笑)



f0155048_23275886.jpg
行きつ、戻りつ・・・



f0155048_232814.jpg
立ったり、座ったり・・・



f0155048_23281632.jpg
見上げたり。



f0155048_23311930.jpg




f0155048_23312195.jpg
しっとりとした緑の織りなす光景は、本当に美しい。



f0155048_2328199.jpg
やっとここまできましたよ(^-^)



f0155048_23282782.jpg
緑の美しさに、しばし佇みます。



f0155048_23283693.jpg
さぁ、入り口が見えてきましたよ。
青もみじがオイデオイデをしています。



f0155048_23405041.jpg
次回はお庭の方へ。
高桐院の魅力は参道だけじゃないですものね~(^-^)。
by kwc_photo | 2012-06-08 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17619796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-06-08 23:47
タイトル : 大徳寺塔頭 高桐院 前
 新緑茂る頃  濡れそぶる石畳を歩む   門の向こう  何度見ても美しい  もう下手な説明文は不要かもしれない   ... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-14 01:01
タイトル : 高桐院 青葉の歌
以心伝心。 見つめ合う二人に、言葉はいらない。 静かな高桐院で、あてつけられた格好の楓が、灯籠をマイクに歌い始めた。 この道はいつか来た道 ああ そうだよ お姉さまと歩いたよ♪ (撮影5月20日) 高桐院 京都市北区紫野大徳寺町 73-1 電話:075-492-0068 拝観: 9:00~16:30   料金:400円 交通:市バス「大徳寺前」または「建勲神社前」下車、北へ約100m ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気...... more
Commented by youpv at 2012-06-08 05:26
おはようございます~。
気持ちがすごくわかります。
参道だけでお腹がいっぱいになりそうですからね。
それにしても雨の日だとしっとりしていて本当に気持ちいいですね。
Commented by kirafune at 2012-06-08 07:12
やっぱり、katsuさん上手いですね。
参道で立ったり、座ったり・・・。
わかります^^
続きも楽しみ♪
Commented by アラック at 2012-06-08 17:56 x
KWCさんが、わざわざ雨の日を選んで行くとこうなるのですね、凄いです、バグース! 金星見えます分かります。良かったですね、アラックの人生には、金冠日食も金星通過もなかったようです。
Commented by deepseasons at 2012-06-08 23:45
こんばんは~。 気持ちはわかりますが、ビールのCMではないですが、
「じらしますね~」 それにしても玄関前の青もみじがオイデオイデですか、
座布団3枚差し上げます^^! 久しぶりにTBさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2012-06-09 00:19
>youpvさん
参道だけでお腹いっぱい。まさにそれでした(笑)
雨というシチュエーションもいっぱい撮っちゃった
原因ですね。早くお庭に行こう、という気持ちと、
いや、もうちょっと撮りたい、という気持ちで、
ホントに行ったり来たりでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-09 00:19
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
同じような画をたくさんお見せしてしまいましたが、
そのほうが気持ちが現れるかと(笑)
ホント、行きつ戻りつ、立ったり座ったり、で
いっぱい撮りすぎましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-09 00:19
>アラックさん
ふふ、この日は絶妙のタイミング!とウキウキ雨の中を
大徳寺まで行きました。
青もみじは雨や曇の日がいい色が出て素敵です。
関東は金星通過、雨や曇りでダメだったようですね。
こちらはいいお天気でしたので、一枚でも撮れてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2012-06-09 00:19
>deepseasonsさん
T.B.ありがとうございます。
いやぁ、参道だけで撮りすぎましたよ(笑)
じらしてすみませ~ん(^-^)

お庭、残念ながら雨が強くて歩けなかったのですが、
(傘は禁止とはしりませんでした)
綺麗な緑に心癒されましたよ~。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-06-10 21:58
こんばんは。
いやぁ、まぶしいて深い緑、心が落ち着きます。
たっくさん、イオン?浴びて素敵な雨降りでしたね。

最後から2枚目、良い感じで来てますねぇ♪
Commented by kwc_photo at 2012-06-10 23:52
>kupoa_kupa_5i7iさん
雨の降る中の撮影でしたが、ホントに心あらわれる思いで新緑を
楽しむことができました。
マイナスイオン、いっぱいでしたよ~。深呼吸しちゃいました。
後編はお庭編です。こちらも素晴らしいのですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑!光明寺 天体ショー・金星の太陽面通過 >>