キショウブ咲く池(勧修寺・前編)
          
f0155048_9464283.jpg
キショウブ・カキツバタ。
勧修寺の池は花ざかりでした。

(※5月19日撮影)




f0155048_9465519.jpg
入り口では小さな花がお出迎え。
なんていう花なのかなぁ?



f0155048_9465837.jpg
青空に新緑が綺麗に映えていました。



f0155048_947021.jpg
ここにもチシオモミジが。
秋の紅葉とは違うけど、新緑のなかに赤があるのは豪華。



f0155048_947772.jpg
氷室池にやって来ました。
カキツバタを・・・と思ったら、キショウブの方が目立ってました。



f0155048_9471059.jpg
綺麗に咲いていますね。
キショウブ。カキツバタ・そして、睡蓮。

でも、ちょっとキショウブ、幅を効かせすぎてません?



f0155048_9471848.jpg
池の奥にもキショウブの群生。
この池のヌシは、どうやらキショウブに乗っ取られたようですねぇ。



f0155048_9472650.jpg
睡蓮はどこ吹く風で、ゴキゲンさんで白い花を咲かせていますね。



f0155048_9473267.jpg
気になるのは、カキツバタの元気のなさ。
いや、もう花期が終わっただけなのかな?



f0155048_9474661.jpg
でも、どうみてもキショウブに駆逐されていっているような・・・。



f0155048_9475572.jpg
そう考えると、結構強い花ですね、このキショウブは。



f0155048_9475889.jpg
美しい光景を創りだしてくれるのですけどね。



f0155048_948138.jpg




f0155048_9481092.jpg




f0155048_9481336.jpg




f0155048_94968.jpg
新緑、睡蓮の葉、で緑一色の中、キショウブの黄色は貴重です。



f0155048_9495068.jpg




f0155048_9503656.jpg
次回は睡蓮をメインにお届けしますね~。
by kwc_photo | 2012-06-06 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17609564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-06-06 05:11
おはようございます~。
私もブログにはアップしていませんが
この時期に訪れています。
確かにキショウブが多いなぁと思いました。
でもカキツバタも睡蓮も綺麗に咲いているからいいかと
思って眺めていました(^^)
Commented by deepseasons at 2012-06-06 05:46
おはようございます。
今年は、この時期にこちらを再訪しようと思っていましたが、快晴の休みが
なく断念しました。 やはり晴れの日に撮りたい場所です。
元々、池の裏側は黄菖蒲の方が多かったですが、確かに観音堂側の
方まで広がってきていますね。 新緑に黄色も映えますが、杜若の元気
の無さ、心配です。
Commented by 阿修羅王 at 2012-06-06 07:25 x
おはようございます。
タイミング合わず、まだこちらへは行けていません。
キショウブはこちらでもはびこっているのですね。
注意書きにもありました。繁殖力が旺盛なので、植えるときには注意するようにと。
広い場所に植えるとこうなるんですね。
在来種のカキツバタは生存競争に負けるかも知れません。

睡蓮だけでも見に行きたいですね。
Commented by prado9991 at 2012-06-06 22:05
こんばんは
黄菖蒲、大分開花が進んでいますね。
睡蓮も良い感じで彩りを添えていますね。
花菖蒲が咲く頃にと思っていましたが、これは予定を少し繰り上げなければと思いました。
Commented by boratu at 2012-06-06 22:26 x
こんばんは。
見事な咲きっぷりですね!
キショウブは外来種だと聞きましたが・・・繁殖力も強いんですね。
見た目は綺麗なんですけど^^;
ていうかこの花の存在をすっかり忘れていました。
また来年、です。
Commented by kirafune at 2012-06-07 08:11
ああ~、1枚目、絵画のようです。
こんな景色が見たかったのです。
朝から気持ちがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:25
>youpvさん
あ、行かれてましたか、やっぱり外しませんね~(^-^)。
睡蓮が綺麗だったので、それがメイン、と思っていたのに、
キショウブの黄色が目立つので、そちらに目移りしてしまいました。
外来種、と後できいて、実際みてみると、やっぱり繁殖力が
強そうで・・・。大きな株になって増えていますね。
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:26
>deepseasonsさん
そうですね。ここは青空が似合います。
空が広いですからね~。
キショウブは池の周りからぐるっと席巻しつつありますよ。
もう少し大人しくてもいいかも・・・ですね。
カキツバタは時期がおそかったのかもしれませんが、
キショウブに負けているように見えて、ちょっと焦りました(;^_^A
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:26
>阿修羅王さん
タイミング、花の時期は難しいですよね~。
天気のタイミングもあるので、まさに巡りあわせですね。

キショウブ、気にしてみてみると、あちこちに・・・。
繁殖力、半端無いですねぇ。駆逐されないように
カキツバタを守りたい気分になってきましたよ(*_*;

睡蓮はここは本当に多いですね。綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:26
>prado9991さん
睡蓮、杜若、花菖蒲・・・この池は本当に色々咲きますね。
キショウブはもう終わっちゃったと思いますが、これからは
花菖蒲ですね。雨上がりなどに行ってみたいです。
この池は青空でとりたいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:26

>boratuさん
キショウブは外来種だと知ったのはつい先日。
そう思ってみてみると、確かにあちこちに繁殖してますね。
見た目も可愛らしいのでいいなぁと思っていたのですが、
他の植物が駆逐されるようなことだとちょっと・・・ですね。

勧修寺、これからは花菖蒲、ですよ~。これも綺麗です。
Commented by kwc_photo at 2012-06-07 23:26
>kirafuneさん
ここはかなり自然が一杯なので、朝行くと鳥がチュンチュン
鳴いてて気持ちいいですよ~。
お花も咲いてて、鯉が優雅に泳いでいるし、静かで
良い場所です~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹咲く庭(善峯寺・後編) 城陽市の花・カキツバタ >>