花の寺・般若寺の春
          
f0155048_2316195.jpg
般若寺では、石仏さまとお花のコラボレーションが楽しめます。

(※5月1日撮影)




f0155048_23163043.jpg
秋はコスモス寺として有名な般若寺の春は、山吹がいっぱい。



f0155048_23163845.jpg
そして、石仏さまの周りには、牡丹が。



f0155048_23164612.jpg
山吹に囲まれて、石仏さまもうれしそう。



f0155048_23164920.jpg
鐘楼前にも大きな牡丹の花。



f0155048_2317391.jpg
山吹のピークは4月末だったのでしょうね。
でも、少し疲れ気味でしたが、まだ綺麗でした。



f0155048_23182686.jpg
オオデマリも大きな花をつけていました。



f0155048_23185660.jpg
山吹が一番美しかったのはこのアングルでした。



f0155048_2319852.jpg
お堂の廊下の上から。



f0155048_23191029.jpg
シロヤマブキも見えますね。



f0155048_231916100.jpg
逆光に透ける山吹の葉も綺麗です。



f0155048_23195389.jpg
まだ美しい山吹にあえてシアワセでした。



f0155048_2319563.jpg
オランダアヤメ。
可愛らしい、淡い色合いですね。
石仏さまとのコラボは、日蘭競演?



f0155048_2320051.jpg
こちらは豪華。
牡丹に山吹、それにシャガまで従えてますね。



f0155048_2320367.jpg
牡丹と石仏さんは本当によく似合います。絵画のようですね。



f0155048_2321156.jpg




f0155048_23212370.jpg
ちょっと曇り空だったのが、余計お花の色を引き立たせてくれました。
アジサイが見送ってくれましたよ。



f0155048_23213055.jpg
最後はコスモス。
コスモス寺として有名ですが、まさかもう咲いているとは。
春咲コスモスの種類でした。花は小さいですが、秋を楽しみにさせてくれますね。
by kwc_photo | 2012-06-03 14:15 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17604942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2012-06-03 15:17
こんにちは(^^
紫陽花とコスモスで昨年撮った般若寺・・・
山吹がこんなにたくさん咲くのですね♪
ここの石仏は 好きなんです(^^ 牡丹ともお似合いですね♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-06-03 19:05
こんにちは。
一枚の牡丹と山吹と石仏様や花一輪のアヤメと石仏の一枚をじっと、
見つめてしまいました。とっても好きな写真!ラストのコスモスも背比べ
しているようで、微笑ましくなってきます。
石仏さんと花、やっぱり落ち着くシーンですね。

先日は、お気遣いありがとうございます。
風邪、そろそろ退散のようです♪
Commented by foto_k at 2012-06-03 21:43
Katsuさん、こんばんは。

こちらの石仏さん、大変好みでございます。
とか言いつつ、いつでも行けてしまう通過ポイント。
あらまー、うっかり良いタイミング逃してしまいやがりました~^^;
今度はコスモスとアジサイかな。
楽しみ楽しみ♪
ここならKatsuんちから激近、通いやすいですよね(^^)



Commented by youpv at 2012-06-04 05:52
おはようございます~。
コスモスのイメージが強いですが
山吹が見事に咲くのですね。
お花も沢山咲いて満足度が高くなりそうです(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-06-04 09:22
おはようございます。
山吹とボタンと仏マッチしていますね。
山吹が溢れるように咲いていて圧倒されてしまいます。
いつも素晴らしい構図のお寺とお花たち、家にいて眺められる幸せを感じています♪
    しおり
Commented by アラック at 2012-06-04 18:22 x
山吹、季節を過ぎているとは言え十分な開花だと思いますよ、石仏との相性もばっちりバグースですね! もう何年行ってないかな?
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:29
>sasa920さん
そうなんです。ここは、実は山吹の寺なのですよ~。
四季を通じてなにか咲いている、花のお寺ですね。
石仏さんもみな優しい顔をされていますよね。
お花とよく似合います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:29
>kupoa_kupa_5i7iさん
こんばんは~。
牡丹、山吹、アヤメ・・・石仏さんがそれぞれ
お花を従えているので、やっぱり全部撮っちゃいました(笑)
ここの特徴はやっぱり石仏さんの柔和なお顔ですね。

風邪ひきさん、復活ですね。
しばらくはお大事にしてくださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:29
>Kさん
そうですよねぇ。近すぎると行かない。
私の平等院パターンです(笑)
般若寺はそういう意味では、私のところからだと、「撮影に行った」
という気になる距離感ですね。
ここは4月末に来たいですね。まだその頃だとサトザクラも咲いている
でしょうし。アジサイ、コスモスの頃もぜひ行きたいです~。
お向かいのソフトクリームも美味しいんですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:30
>youpvさん
ここの山吹は、お堂を囲むように咲くので、結構圧巻です。
ちょっと私はピークを外していってしまいましたので、
少し花が寂しくなっていましたが、至る所が山吹で、
黄色い波のようですよ~。
京都からも程近いので、ぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:30
>しおりさん
山吹、牡丹にかぎらず、ここの石仏さんは
お花と似合うのですよね~。
四季折々のお花に囲まれているからか、どの仏様も
柔らかい表情を浮かべているのですよ。
あまり人も多くないお寺なので、のんびりしに行くのに
オススメです~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 00:30
>アラックさん
ここはちょっと時期を外しても、花がいろいろ咲いている
のでガッカリしない場所です。
野趣あふれる感じで、すごく何と言うか、わっさ~と
草花が育っている感じです。それがイイんですよネ~。
Commented by kirafune at 2012-06-05 00:43
こちら、コスモスと石仏のイメージしかなかったです。
山吹ですか~。
印象が変わりました。
正に花の寺ですね。
夢心地のお写真ばかり^^
Commented by kwc_photo at 2012-06-05 08:09
>kirafuneさん
夢心地ですか(^-^)ありがとうございます。
きっと石仏さまの半跏思惟なお姿が連想させてくれるのでしょうね。
千手観音の石仏さまでも、何だか可愛らしいんですよね。
また季節を変えて再訪したい場所です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の蓮華寺 新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍... >>