ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)

  
新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23432187.jpg
床青もみじも楽しめる、臥龍の庭。
瑠璃光院の後編です。

前編はこちらからどうぞ~。

(※5月20日撮影)




新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_234404.jpg
書院一階に降りてきました。
人がいっぱいになる前に、ささっと撮影。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23441632.jpg
苔むしたお庭、見事です。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23442034.jpg
苔の中を流れる一本の水路もいいアクセントになっているのですよね~。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23442713.jpg
曇り空の落ち着いた光が、苔庭の本来の味わいを深くしてくれます。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23443145.jpg
さぁ、途中の休憩所の新緑を愛でながら、臥龍の庭を目指します。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23444142.jpg
石灯籠も苔むしていますね。
苔が気に入る環境なのでしょうね。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23451246.jpg
ああ、見事な床もみじ。
座布団が敷いてあったのですが、3人で協力して一時撤去(^-^)。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_2345273.jpg
他の観光客が来る前に、元通り復元します(笑)。
座布団がある光景は、それはそれで渋い雰囲気。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23453094.jpg
この池には、去年はカキツバタも咲いていたのですが、今年はちょっと来るのが遅かったかなぁ。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23454570.jpg
このお庭の風情も素敵。
落ちついて眺められるスポットがいっぱいですね。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23454811.jpg
この緑の一輪挿しも、何とも味わい深くてパチリ。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23455428.jpg
さて、もう一度瑠璃の庭へ戻って来ました。
このガラスは手作りで磨いたガラス。波打っているのがわかりますね。
これが味わいを一層深くしています。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23461332.jpg
マンリョウの実が、緑一色の庭のワンポイントになっていました。かわいい。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_23462339.jpg
ね、ちゃんと主張しているでしょう?(^-^)。



新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍の庭編)_f0155048_2348884.jpg
さぁ、帰ろ。
ホントはもうちょっといたかったんですが、午後から予定があったので泣く泣く失礼しました。

ご一緒した皆さん、またお会いしましょ~!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-06-02 09:27 | 京都(Kyoto) | Trackback