サツキ咲く興聖寺(宇治)
          
f0155048_23205553.jpg
サツキが咲き始めた興聖寺を訪れました。

(※5月27日撮影)




f0155048_2321271.jpg
新緑で彩られる琴坂。
このトンネルはいつ見ても見事。



f0155048_2322544.jpg
興聖寺はサツキが綺麗。
ちょうど咲き始めていました。



f0155048_2322872.jpg
程よい咲き具合、そして青空。
ピークにはまだ早いですが、いい時期に来られました。



f0155048_23221270.jpg
こちらのお寺は、あちこちにサツキが植えられています。



f0155048_23221516.jpg
彩りが添えられた老梅庵(開山堂)。



f0155048_23222196.jpg
本堂前もサツキがいっぱい。



f0155048_23222646.jpg
今年も剪定はやや甘めですが、去年よりは揃ってますね(笑)



f0155048_23223398.jpg
色が少しずつ違うサツキが並んでいます。



f0155048_23223837.jpg
鐘楼の前もサツキが咲いています。



f0155048_2322485.jpg
そして、竜宮門もところにも。



f0155048_2323497.jpg
この門の両横のサツキも咲きそろうと綺麗なんです。
もう一度来ようかな(^-^)。




f0155048_23231625.jpg
眩しいくらいの新緑。




f0155048_23232280.jpg
さぁ、坂を降りて帰りましょ。



f0155048_23233725.jpg
琴坂下には、今年も咲いていましたよ、キショウブが。
でも、ちょっと終わりかけ。キショウブは先週が良かったですね。



f0155048_23241354.jpg
池には睡蓮も。



f0155048_23243865.jpg
サツキだけじゃなく、いろいろ楽しめた興聖寺でした。

今週末、門横のサツキが程良いかも、です。
いかがですか?
by kwc_photo | 2012-06-01 00:08 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17593703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-06-01 18:31 x
緑のトンネル、秋には凄そうですね。サツキの季節ですね、暑くなりますね、睡蓮も咲きましたか、バグースですね、神奈川に名所あるかな? 京都行きたい!
Commented by kotonoha222 at 2012-06-01 21:49
こんばんは~
石楠花もいいですが、さつきもいいものですね。
お寺の屋根の美しさと調和して惹かれます。
今年と来年は町内の当番でやることが沢山ありなかなか旅行に行かれないですが、また暇が出来たら行きたいですね。
ひとまず近場の名所優先にします。興聖寺素敵な景観ですね♪
    しおり
Commented by youpv at 2012-06-02 03:50
おはようございます~。
新緑が本当に美しいですね。
琴坂のトンネルは最高の美しさです(^^)
サツキも綺麗に咲いてきましたね(^^)
これからの季節が楽しみです。
Commented by foto_k at 2012-06-02 06:03
Katsuさん、おはようございます。

新緑のトンネルが気持ち良さそう^^
点在するサツキ、こんなに植えられているのですねー。
結構陽射しが強そうですが、ずいぶん日焼けしはったのでは?
竜宮門の陰でクールダウン、ゆっくり出来そうです(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-06-02 09:26
>アラックさん
緑のトンネル、ご想像のとおり秋には色とりどりの
紅葉トンネルになります~。めっちゃ綺麗ですよ。
京都はサツキ、睡蓮の名所が結構ありますね。
お寺にはどちらもつきものです。池もどことも
ありますものね~。暑くならないうちに是非一度
きてくださ~い(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-02 09:26
>しおりさん
サツキ、以前はそれほど好きじゃなかったのですが、
この素朴な感じ、色味もだんだん好きになりました。
ここは拝観料も取られないので、フラっと立ち寄って
ゆっくりできます。琴坂も綺麗なのでオススメですよ。
町内会の役職は大変ですよね。暇を見つけてぜひ京都へ!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-06-02 09:26
>youpvさん
琴坂のトンネルは感動ものですね。
朝、それほど早くなかったのですが、人が少なくて
助かりました。
サツキの季節、到来ですね。ちょっとあちこち
回りたいのですが、今日は子供の参観日なので
拘束かかってます(-_-;)
Commented by kwc_photo at 2012-06-02 09:26
>Kさん
日差しが強い、夏日でしたが、朝だったので
まだマシでした。コントラストがつきすぎるのが
難点ですね。柔らかい曇り空の方がいいですね~。
ここは意外とサツキが多いのです。
剪定が毎年甘いのですが、これも自然の姿だと
思えば悪くないですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の瑠璃光院(書院一階~臥龍... 五重塔を彩るシャクナゲ(室生寺... >>