五重塔を彩るシャクナゲ(室生寺・後編)
          
f0155048_23465379.jpg
室生寺のシャクナゲと言えば、前回の鎧坂とこの五重塔、ですね。


(※5月1日撮影)



f0155048_23471268.jpg
やってきました。
やっぱりシャクナゲに彩られる五重塔は綺麗。



f0155048_23471769.jpg
この階段を登ると国宝・五重塔。



f0155048_23475831.jpg
新緑をバックにした五重塔は、シャクナゲに彩られています。



f0155048_234830100.jpg
小雨の合間に日差しが差すと、新緑が輝いてくれます。
シャクナゲにはいい撮影条件かも。



f0155048_23495847.jpg
味わいのある光景。
台風の被害で修理された塔も、十余年を経ていい雰囲気が出てきましたよね。



f0155048_2350267.jpg
これまた国宝の本堂の屋根を見下ろすと、シャクナゲの旋律が奏でられていました。



f0155048_23502565.jpg
これこれ。
この色のシャクナゲが一番好きです。



f0155048_23502814.jpg
塔の裏ではハナズオウとシャクナゲが。



f0155048_23503941.jpg
見事な競演。
花好きにはたまらない光景。



f0155048_23513916.jpg
奥の院への道は、修験の道。
女人高野と呼ばれる所以がわかる、自然の厳しさ、すごさが垣間見えるところです。
岩をつかんだこの杉の根っこ。いつ見ても感動します。



f0155048_23514314.jpg
このすごい杉たちが立ち並ぶ階段の道々を、シャクナゲが彩ってくれます。



f0155048_23515471.jpg
疲れも飛びますね~。



f0155048_23523926.jpg
さぁ、もう一度五重塔を振り返って・・・・



f0155048_23522814.jpg
ボチボチ山をおりましょうか。
帰り道も、もちろんシャクナゲがずっと見送ってくれますよ(^-^)。


f0155048_23533465.jpg
ああ、この階段も綺麗。
新緑とシャクナゲが織り成す「春のトンネル」。



f0155048_2354178.jpg
もう一度鎧坂に立ち寄ると、シャクナゲが手を振ってくれているようでした。
「また来年もおいで~」

ホント、ぜひ来たいです(^-^)。



f0155048_23543195.jpg
帰り道のシャクナゲも可愛らしい。



f0155048_23552223.jpg
この蕾の濃いピンクが、花の塊の上にチョンと乗っかっている姿にキュンキュンきます(笑)




f0155048_23553258.jpg
最後まで、振り返り、振り返り、室生寺を後にしました。



f0155048_23553960.jpg
また太鼓橋の袂のシャクナゲで足を止めて一枚。


ああ、シャクナゲって、本当にすばらしいですね(淀川長治さん風に)


この一日は、岡寺と室生寺をめぐって、シャクナゲを満喫した最高の日でした(^-^)。
by kwc_photo | 2012-05-31 12:28 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17589964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-05-31 18:12 x
五重塔に緑と元気出る色のシャクナゲ、バグースですね、石段との組合わせも素敵です。この季節も混んでいますか?
Commented by foto_k at 2012-05-31 20:31
Katsuさん、こんばんは。

室生寺や岡寺の石楠花はホンッと別格ですよね。
まるで別世界に足を踏み入れたかの様な錯覚にも陥ります。
この時期奥の院へ登る長い石段周りも緑が綺麗なのでオススメ~。
基本的に小雨の室生寺がいっちゃん綺麗思うんですが、五重塔だけ(?)は西陽射し込む姿がたまらんです。
石楠花も輝いて素晴らしいコラボレーションを画いてくれますし。

最後から6枚目(かな?)、新緑の背景構図が素敵だー(^^)v

Commented by bi-camera at 2012-05-31 21:00
こんばんは~

シャクナゲと五重塔がとってもあっていますね~
シャクナゲもこんなにきれいに撮ってもらって喜んでいますよww
そそ~手を振ってお見送りしてくれてます♪

いつか行ってみたいなぁと思いましたよ
又すてきな場所教えて下さいね
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:47
こんばんは
有名な五重塔とのコラボ、とても素晴らしいです。
山寺の静けさの中。石楠花が華やかさで彩りを添えてとても美しいです。
今年は奈良にも出かけてみようと思っています。
Commented by kirafune at 2012-05-31 23:31
無人の状態で?!
この」素晴らしい風景を独り占めですか?
ずるいなあ。
奈良もいいですね~^^
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 00:07
>アラックさん
五重塔とシャクナゲは見事に似合っているでしょう?
ここはやっぱりこの季節が最高です。
人ごみ具合は、そうですね~。GWですから相当でしたが、
雨を狙えば少なくなります。GWの谷間の平日狙いが
私の定石ですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 00:07
>Kさん
いやぁ、シャクナゲ好きとしては、大原のあとはやっぱり
岡寺、室生寺は外せません(^-^)。
雨で泣く泣く長谷寺は外したのですが、室生寺は雨のほうが!
と思って行きましたよ。
西日の五重塔かぁ。その時間まで室生寺にいたことが
無いのですが、そう言われると行ってみたいなぁ(笑)

下から6枚目は、ホント見上げたら緑バックが最高でした。
シャクナゲが浮き立つようでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 00:07
>bi-cameraさん
この五重塔は、やっぱりシャクナゲのころが一番絵になります。
たくさんのシャクナゲに彩られた塔はやっぱり嬉しそう。
境内もこれでもか、というほどのシャクナゲですよ。
ぜひ一度お出かけくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 00:07
>prado9991さん
山寺、という雰囲気が存分に味わえるお寺ですが、
この季節は秋に並んで人が多いのですよ~。
静けさが感じられたのは、雨のおかげですね(^-^)
奈良は奥深い、そして歴史も半端ないお寺がいっぱい。
京都もいいけど、奈良も~!とおもいますよ。
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 00:07
>kirafuneさん
雨が時折ざっと来るので、たくさん居た人も本堂などの
軒先に雨宿り。ウハウハ撮っているのはカメラマンだけ
でしたよ(笑)
岡寺の後に行ったので、お昼前だったのです。それが
これだけ人がいない状態になるのは奇跡的でしたね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く興聖寺(宇治) 新緑の瑠璃光院(書院二階編) >>