新緑の瑠璃光院(書院二階編)
          
f0155048_22471317.jpg
これが見たくて一番乗りを目指したら・・・


まさかの、いろんなブロガーさんと偶然バッタリ!(^-^)。
お会いするのは今回初!
緑が美しく映える、曇り気味の日曜日。考えることは一緒でしたね~。


youpvさん、prado9991さん、enable-secret-36さん、kirafuneさん、ほか5人のブロガーさん、
短時間でしたが、ありがとうございました~。

(※5月20日撮影)



f0155048_22471789.jpg
瑠璃光院の春の一般公開は5/31まで。
頃合いよし!と目指した門前では、すでにyoupvさんとenable-secret-36さんがお話中。
いや、その時はまだそれとは気づかず、このカットを撮るためにそーっと案内板をすこしずらしてたら、
お二人はそそっと間をあけてくれました(笑)



f0155048_22512172.jpg
一番乗り、といってもこの階段を駆け上がっていく人たちは、皆、思いは一緒(笑)



f0155048_22521751.jpg
3番乗りでも4番乗りでも・・・



f0155048_22472773.jpg
ここへくると、皆、正座して静寂さを分け合います(^-^)。
「蛍光灯どうしましょ?」「ぜひ消しましょ」・・・もう、ツーカーのようなやりとり。
いや、初対面なんですがね(笑)


f0155048_22475678.jpg
今年も「机青もみじ」は健在。
一時撤去されていたのですが、youpvさんが住職さんとお話したときに要望してくださったそうで。
ありがとうございます♪


f0155048_22475912.jpg
机に映り込む青もみじ。
やっぱり撮りたい光景ですよね。



f0155048_22481787.jpg
前に出る人もなく、静かにこの額縁風景を皆で楽しみました。



f0155048_22482396.jpg
このコーナーからの座布団風景、今回一番気に入りました。



f0155048_22483432.jpg
あんまり撮っている人はいないんですがね。
座布団に乱れがない、朝一番だけの静かな光景です。



f0155048_22485440.jpg
見下ろす瑠璃の庭。
秋の光景も素晴らしいのですが、青々としたこの姿こそ、瑠璃の庭の真骨頂かも。



f0155048_22485767.jpg
重なりあう新緑の葉っぱは、輝かんばかりの青。
曇りの日を選んでよかった。



f0155048_2250818.jpg
そして、やっぱり秋の光景を期待してしまうのも事実。



f0155048_22505059.jpg
染まる秋色を想像しつつ、今日は新緑の瑠璃光院を楽しみます。



次回は書院一階~臥龍の庭をお届けします。
by kwc_photo | 2012-05-30 12:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17589741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-05-30 14:58
タイトル : 瑠璃光院
新緑に包まれて 石段を進んでいった先には 美しい緑が 目の前に広がります。 新緑を感じながら、建物へと歩いていきます。 受付を済ませて、書院2階へ。 階段を上がった先には緑に染まる空間が広がります。 お勧めは机に映る「机みどり」。 是非とも正座をして眺めていただきたい風景でした。 緑が映る机では ペン写経を行う事が出来ます。 2階から見下す瑠璃の庭の眺めが美しいです。 客殿1階へ移動します。 新緑に包まれた瑠璃の庭が広がりま...... more
Tracked from 写真和音 at 2012-06-02 06:05
タイトル : 瑠璃光院の新緑
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-06-10 08:07
タイトル : 新緑の瑠璃光院
いい女が若緑の光を眺めていた。新緑の萌え出る八瀬の瑠璃光院へ。 苔むした庭を抜け、池に掛かる石橋から泳ぐ鯉を見下ろせば、 数寄屋造りの風雅な館が見えてくる。 書院の2階に上がり、「瑠璃の庭」を一望した。 心静かに写経をする人あり。 瑠璃の光に照らされる男女あり。 親も子も、新しい緑に染まるひととき。 瑠璃色が滴るばかりの茶碗を手にとれば、 いのちの清らかな光さえもが、全身にとけてゆく。 そして心にも、爽やかな風が吹き抜けていった。 いいお庭を...... more
Commented by youpv at 2012-05-30 15:00
こんにちは~。
先日はありがとうございました。
まさか私もお会いできるとは思っていませんでしたので
ちょっとびっくりでした(^^)
書かれているように何も言わなくても考えている事は
一緒の様でしたね。

1階編も楽しみにさせていただきますね。
Commented by deepseasons at 2012-05-30 19:04
こんばんは~。
私も何とか公開に間に合い、訪れる事ができました。
katsuさんの広縁、新緑が迫ってくるような迫力があります。
1階もどう切り取られているか楽しみです。
それにしても、一気に皆さん方とお会いできたんですね。 羨ましいなあ~
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-30 19:56 x
思いは本当に同じですよね。
一時机がなくなっていて、かなりのショックでした。
youpvさんに感謝です。

そうか、20日は淀に行っていた日でしたね。
遅ればせながらぎりぎりに行ってくることができました。
やはり先客さんがいてはると、蛍光灯は消せませんでしたね(泣;
Commented by sasa920 at 2012-05-30 22:55
こんばんは(^^
わぁー 偶然にも ブログ仲間と会うっていいですね♪
みなさんの写真はないのでしょうか?(^m^
私も 朝一で並んでいて 後ろにブログのMさんが並んでいた
と 後日知ってビックリしたことあります。
新緑 綺麗ですねー どこ撮っても 青々と美しいです。
紅葉もさぞ綺麗なんでしょう。
ずっと 座布団に座っていたいような いい風景ですね♪
Commented by kirafune at 2012-05-30 23:14
ワオ!
出た~、katsuさんのダッシュ30秒の絵が。
これでしたか~。
もう、恐れ入りました。
それにしても、同じ日の同じ時刻に、
日頃コメントをいただいていたブロガーさんと
急にお会いできて、偶然といいますか、必然といいますか。
驚き、そして、嬉しかったです。
あれ以来、お顔を思い浮かべながら、
素敵なお写真をいつも拝見しています。
Commented by y213 at 2012-05-30 23:45 x
こんばんは。
美しい景色ですね。。。
ブロガーさん達とのやり取りも楽しそう。
おかしいなぁ・・・シンクロ率上がってたはずなのになぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>youpvさん
ホント、先日は偶然でびっくり。
ありがとうございました。机もみじの復活もyouさんの要望の
おかげと知って二度お礼!です。
たくさんの人が同じタイミングで狙ってたんですね~。
びっくりが一杯で、短時間ですが楽しかったです。
またどこかでお会いするでしょうね。楽しみにしてます~!
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>deepseasonsさん
あ、行ってこられたのですね~!
昨年の秋、ここでお会いしたのを思い出していたのですが、
まさかここでこんなにたくさんの人と会えるとは思ってなくて。
当日も「この秋はdeepseasonsさんとお会いしたんですよ~」と
話題にしてましたよ(笑)
1Fシリーズもアップがんばります!
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>阿修羅王さん
いやぁ、思いがシンクロした結果が行動がシンクロした、という
一日でした。あまりにたくさんの方が偶然に集まったので
もう驚くしかない感じですね(笑)

こちらの机もみじ、もう撮れないかな、と思っていたのですが、
復活させてもらっていて有りがたかったです。
最初に入った人たちはみんなカメラ持ちだったので、
阿吽の呼吸で蛍光灯オフ!でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>sasa920さん
いやぁ、この日はびっくりが2連続で。
最初はyouさんとenableさん、そして後からpradoさんが
kirafuneさんたちご一行と一緒に現れる、というサプライズ
でした。
いつも「どこかでニアミスしてますね」なんてことを
コメントしていたのですが、ニアミスどころかドンピシャで
これだけいっぺんにたくさんの人と会うというのは
びっくりでしたよ。
ここの紅葉は綺麗ですよ~。秋の景色もアップしてあるので
見てみてくださいね。(この記事からも飛べます)
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>kirafuneさん
ダッシュ30秒!です(笑)しかしあの日は驚きましたね。
私、完全に単独だと思い込んでいたのですが、まさか
あそこでいろんな人と合流するなんて・・・しかも
清水寺とかじゃなく、瑠璃光院ですからねぇ(^^)。
考えてることは皆一緒なんですねw

またどこかでランデブーしましょう(^^)/
Commented by kwc_photo at 2012-05-31 12:24
>y213さん
ふふ、シンクロ率あがってたのですね(笑)
私はどうやらこの瑠璃光院ではシンクロ率があがる
ようです。秋も偶然ばったりがあったのですよね~。
しかも平日に。出会いの場所なのでしょうね(^^)。
2階で一緒に撮影しているときは、まだ誰が誰か
わかってなかったのですよ。enableさんが「ブログ
とかやってはります?」って聞いてくれたので、
そこから話が急展開!でした(笑)
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-31 22:32
こんばんは。
先日は、本当にありがとうございました。
本当にまさか、こんなに多くの方とお会いできるとは思っていなかったので
びっくりしたのと、状況が飲み込めませんでした(^^;

1枚目の書院二階のお写真から綺麗に撮られていて、流石に素晴らしいですね!
2枚目のお写真、撮られていたの思い出しました(^^)
また、どこかでお会いできると良いですね。
Commented by kwc_photo at 2012-06-01 22:59
>enable-secret-36さん
ホント、「全員集合!」的な偶然の出会いでしたね。
ビックリしましたよ。
瑠璃光院は出会える場だなぁって思いましたよ。秋も出会いましたし(^-^)

2枚目、そうでしょ~。そーっと案内札を横にずらしている時に気づいて
いただけました(^-^)
1Fの写真も近々アップしますね~。

またどこかであいましょう~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 五重塔を彩るシャクナゲ(室生寺... 大田神社のカキツバタ >>