大田神社のカキツバタ
          
f0155048_2126277.jpg
1番花の終わりかけでしたが、美しいカキツバタを堪能した朝でした。

(※5月13日撮影)




f0155048_2127142.jpg
まさにカキツバタのための「大田の沢」。
この季節、すばらしい輝きを放ちます。



f0155048_212785.jpg
日陰では柔らかい色を見せてくれるカキツバタ。



f0155048_21274895.jpg
新緑の屋根のしたで、ごきげんさんで花を咲かせています。



f0155048_21285275.jpg
この日は早朝からギラギラの太陽が照りつけていましたので・・・



f0155048_21291779.jpg
コントラストが強いので四苦八苦(^^ゞ
でも、逆光で透けるカキツバタの葉の緑も嫌いじゃありません(^-^)。



f0155048_21292179.jpg
緑が美しいと、花の色が引き立ちますよね。



f0155048_21293573.jpg
欲張って、ツツジの生垣もバックに入れてみました。
ゴージャス!



f0155048_21295630.jpg
植え込みが創りだす陰影も美しい。



f0155048_21302735.jpg
木陰の涼しさも・・・



f0155048_21304010.jpg
カラッとした春の日差しも・・・



f0155048_21311629.jpg
このカキツバタが輝く舞台にぴったりです。



f0155048_21312434.jpg
晴れ晴れとした青空のもと、カキツバタを眺める心地よさ。



f0155048_21313349.jpg
まさにプライスレス。



f0155048_21322196.jpg
爽やかな初夏の風も感じられた、大田神社の光景でした。
by kwc_photo | 2012-05-29 23:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17589317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-29 23:46
こんばんは。
太田神社の杜若、素晴らしい景色ですね(^^)
1枚目のお写真が、また凄い!ここはいつも構図で悩むので
大変勉強になりました。
緑の色と杜若の花の色がとても綺麗で、いや~素晴らしいです。
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-30 05:45 x
おはようございます。
曇った日も晴れた日も、いろんな表情を見せてくれますね。
何回見てもいいもんです。
青紫と緑の葉っぱの色が、ほんまに上品ですね。
Commented by foto_k at 2012-05-30 07:29
Katsuさん、おはようございます。

早朝雨天狙いで訪れようとスタンバっていましたが、今年は晴天続きでちょいと断念^^;
4枚目の構図と雰囲気が良いですねー。
キラッキラに輝く花々、晴れの画もホント綺麗でございます(^^)

Commented by アラック at 2012-05-30 11:59 x
おはようございます、アラックです。花の終わりにしては見事ですね、本当に緑が鮮やかだと栄えますね、ツツジもあり、バグースですね!朝から
Commented by kwc_photo at 2012-05-30 12:03
>enable-secret-36さん
1枚目、どう撮れば面白いかなぁとあちこちアングルを変えていたのですが、
手前の桜の木を邪魔と思わずに入れてみようと思って撮りました。
遠近感も出るし、なかなかいいじゃない!と内心思っていたので、
お褒め頂きうれしいです(^^)

あと数日後だったら、2番花がもう少し咲いていたかな、と思いますが、
それでも綺麗な状態でみられて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2012-05-30 12:05
>阿修羅王さん
この色合い、好きなんですよね~。城陽市の花にもなっている杜若。
春先の色を思い浮かべろといわれたら、桜色の次はこの色ですね。
もう少し日差しが柔らかければ、と思いましたが、この日は朝から
カンカン照りでした(^_^;)
日陰や陰った瞬間を狙いつつ撮りましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-05-30 12:07
>Kさん
雨天狙い、私もしたかった~(笑)
この日しかない、という日が、朝から夏日でw
杜若はしっとりしているといっそう美しく見えますよね。
まぁ、キラキラのおひさまの下での杜若もかわいらしいですけどね~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-30 12:08
>アラックさん
花の終わり、というよりは、1番花と2番花の間、くらいでした。
杜若のみならず、アヤメ系の花は一つの茎に3つの蕾がついて、
順番に開きます。なので、1番花が終わっても、次は2番花のピーク
がくるのですよ~。
私が行ったのはその合間だったので、少し花数が減っていたころでした。
やっぱり1番花のピークに行きたいところですね(^^)。
Commented by bi-camera at 2012-05-30 17:42
来年こそここへ行きたいです
去年そう思っていたのに又今年も行けませんでしたW

見事ですね~~♪
晴れると難しいし、雨だと又難しいし…(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-30 23:17
>bi-cameraさん
そうですね~。晴れるとコントラストがつきすぎるし、雨はどういうふうに
撮るかで難しいですね。
曇り空がいいなぁって思っていたのですが、なかなか思い通りには
いかないものですね(^-^)

ここはホント、一面のカキツバタなので、ぜひぜひ行ってくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の瑠璃光院(書院二階編) シャクナゲ寺(室生寺・前編) >>