余香苑・春景(妙心寺塔頭・退蔵院)
          
f0155048_23351382.jpg
この色、好きなんですよね~。

春の花が咲く退蔵院・余香苑を訪れました。

(※5月13日撮影)




f0155048_23352691.jpg
ツツジが迎え入れてくれる余香苑の入り口。



f0155048_23352962.jpg
大きなテッセンが一輪。
緑の中、すごく目立つなぁ。



f0155048_23354362.jpg
余香苑は新緑で春の雰囲気が充満していました。



f0155048_23354697.jpg
足元には鮮やかな紫色のツユクサ。



f0155048_23355449.jpg
藤棚のしたから、余香苑の全景を。

サツキの季節にも来たいですね~。



f0155048_233699.jpg
この季節、こちらで楽しめるお花は他にも。
睡蓮も少しだけ咲いています。



f0155048_23361943.jpg
白の睡蓮にはニシキゴイが色を添えてくれました。



f0155048_23362122.jpg
こちらは花菖蒲。



f0155048_23362817.jpg
新緑が綺麗だったので、ツツジの色をバックでぼかしてみました。



f0155048_23364837.jpg
常紅のモミジも彩りを添えてくれています。



f0155048_23365589.jpg
新緑越しにツツジを・・・。



f0155048_23365861.jpg
うーん、いっそ新緑だけの方が綺麗かも(^-^)



f0155048_2337097.jpg
さぁ、帰ろ。
ガクアジサイが見送ってくれました。アジサイもボチボチシーズンインですね。



f0155048_2337757.jpg
門の所ではテッセン(クレマチス)がいっぱい花をつけていました。



f0155048_23373427.jpg
この色、何ともいい色です。
そして、花も大きくて見事でした。



f0155048_2337454.jpg
余香苑を出て、慈雲院(非公開寺院)へ。
こちらでは、ビビッドな黄色のツツジが。
レモンイエローではなく、もっと濃い黄色。珍しいですね。



f0155048_23381666.jpg
こちらは霊雲院。
ここも非公開寺院なのですが、入り口から見えるツツジが綺麗でした。



f0155048_23382681.jpg




f0155048_23384894.jpg
お、芍薬ですね。
一輪でしたが、存在感がありました。



f0155048_23385636.jpg
広い妙心寺。
非公開寺院の門前を尋ねて回ってもおもしろいかもしれませんね。
by kwc_photo | 2012-05-27 08:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17586216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-05-27 09:41
タイトル : 妙心寺 紅葉静か
たった10分で室町時代にタイムスリップできる場所がある。新幹線から京都駅に降り立つと、すぐに山陰本線に乗りかえる。 10分後には、花園は妙心寺さんの境内に立っていた。 臨済宗妙心寺派の大本山は広大な敷地に46もの塔頭寺院が立ち並ぶ。 そのうちの屈指の古刹・退蔵院さんへ。 深山幽谷を思わす余香苑はよか。 退蔵院の春は枝垂れ桜が美しい。 今は、秋の色に染まる庭が在った。 宿坊のある大心院さんへ。 霧島ツツジの中庭の向こうでは 人知れず紅葉が進んでいた。 誰も...... more
Commented by kirafune at 2012-05-27 09:40
初夏の余香苑も、よかですね~^^
秋と趣きが異なり、興味深く拝見しました。
妙心寺さんは境内が広く
塔頭も沢山あって、意外に静かな散策が楽しめて好きです。
クレマチスも咲いているのですね~。
おしゃれです♪
Commented by sasa920 at 2012-05-27 20:57
こんばんは(^^
クレマチスの色 目を引きますね~鮮やか♪
新緑の庭園 美しいです。紫陽花もそろそろ咲いてきましたね(^^
Commented by kotonoha222 at 2012-05-28 11:39
沢山の美しい画像をいつも楽しませて頂いています。
牡丹やツツジ、石楠花も見ごたえがありますね。
またクレマチスの藍色が目に沁みます。
これからお寺と共にお花が楽しみな季節ですね♪
    しおり
Commented by kwc_photo at 2012-05-28 12:18
>kirafuneさん
T.B.ありがとうございました。
初夏の余香苑もなかなかいいでしょ~?
秋には負けますが、新緑とお花が楽しめます。
もう少しでさつきも咲きますしね。
クレマチスは結構好きな花なのです。あの大きな花と、渋い色が
素敵ですよね。ピンクのクレマチスもありますが、紫が好みです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-05-28 12:19
>sasa920さん
クレマチス、いい色していますよね。緑色に映えます。
こちらはサツキの頃もなかなか綺麗、桔梗も咲くし、これからも
結構楽しめるお庭です。
あじさいも楽しみですね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-28 12:20
>しおりさん
ありがとうございます。
この季節、花ざかりなので題材に事欠きませんね(笑)
お寺と花、この題材だと、ずーっと何かしら撮れますので、毎週どこへ
行こうかと思案してますよ(^^)。
さぁ、次はサツキにあじさい、桔梗も咲きます。
忙しくなりますよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲ寺(室生寺・前編) 花の三室戸寺(その3) >>