シャクナゲ咲く山寺(岡寺・前編)
          
f0155048_13582348.jpg
山内はシャクナゲであふれていました。

シャクナゲのお寺、岡寺の朝をお届けします。

(※5月1日撮影)



f0155048_1359962.jpg
開門より少し早めに着いてしまいましたが、お寺の方に快く入れて頂きました。
満開のシャクナゲと真っ赤なボタンが出迎えてくれました。



f0155048_13591187.jpg
朝の光の中、シャクナゲと新緑が輝きます。



f0155048_13591859.jpg
濃ゆいピンクのシャクナゲ。
天然色の美しさ、ですね~。



f0155048_1359288.jpg
さぁ、奥の院までの細道を上がって行きましょう。



f0155048_13593210.jpg
ツツジゲートと鳥居をくぐって行きます。



f0155048_13595956.jpg
十三重塔の下にもシャクナゲが。



f0155048_1401025.jpg
振り返ってまたパシャリ。
このお寺は本当にシャクナゲがいっぱいなんです。



f0155048_141214.jpg




f0155048_1411173.jpg




f0155048_141185.jpg
さぁ、鬱蒼とした森の中へ。



f0155048_1412914.jpg
薄暗くても、シャクナゲのピンクがそこここにあるので、明るく感じます。



f0155048_1414560.jpg
雨上がりなので、しっとり。
白っぽくても、よく見るとほんのりピンクなんですよね。かわいい。



f0155048_142183.jpg
弘法大師像もシャクナゲに囲まれていました。



f0155048_1421522.jpg
シャクナゲに負けじと新緑も鮮やか。



f0155048_1425645.jpg
シダの緑も綺麗です。



f0155048_1433996.jpg
この湿潤な環境がお気に入りなのでしょうね。
ホントに気持ちよさそうに咲いていました。



f0155048_1441441.jpg
この花つきのよさ。
今年のシャクナゲの花の付きはいずこも良いですね~。



f0155048_1443777.jpg
モガモガ・・・。
クマバチさんは必死で蜜を吸ってます。
必死なおしりが可愛い(笑)



f0155048_1462091.jpg
日当たりの良いところのシャクナゲは少ししょげてましたが・・・




f0155048_1463957.jpg
山の中のシャクナゲは新鮮。



f0155048_1465229.jpg
お地蔵様もシャクナゲに囲まれています。

ところが・・・
ワタシの訪れる前日、この近くに佇んでおられたはずのお地蔵様が一体、何者かに持ち去られたのだとか。
心ない人がいるものです。元通りの場所へかえしてあげてほしい・・・。


f0155048_1472384.jpg
こんなに綺麗な深緑とシャクナゲを楽しみにしていたはずなんです。



f0155048_1473720.jpg
そういえば、開門前の8時前に、境内で皆さんが打ち合わせされていたんです。

美しいシャクナゲに癒されましたが、帰宅してこのニュースをWEBで見つけてガッカリ。


f0155048_1474888.jpg
早く見つかりますように。



f0155048_1481159.jpg
後編は牡丹の花を中心にお届けします~。
by kwc_photo | 2012-05-23 23:31 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17560964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-05-24 06:40
おはようございます~。
見事な石楠花ですね。
美しい緑の中で石楠花がこれだけ沢山咲くと
物凄く見ごたえがあります。

本当に残念な出来事があったのですね。
一日も早く見つかることを願っております。
Commented by deepseasons at 2012-05-24 23:26
こんばんは~。
おぉ~ 行かれたんですね。 ご苦労様です。
山のサイドから差し込む朝日に照らされてきれいです。 私も今年こそは
思っていましたが、意外と見頃期間が短くGW明けでは断念しました。
最初の1枚の立ち位置が気になります。 いいアングルですね。
それと盗難されたお地蔵さんは、もしかすると祠の近くに鎮座されていた
苔むしたお地蔵さんですか。 絵になっていたので気になります。
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-24 23:41
こんばんは。
見事な石楠花の花ですね!素晴らしいです(^^)
こんなにたくさん咲いているのですね~
お地蔵様と石楠花のお写真もしっとりとした雰囲気で綺麗です。

盗難されたお地蔵様、1日も早く元の場所に帰ってこられるよう願ってます。
Commented by kwc_photo at 2012-05-24 23:57
>youpvさん
ここのシャクナゲは見応えがあります~。
シャクナゲだらけ、と言ってもいいほど、たくさん咲いていますよ。
室生寺とコチラを一日に訪れましたが、シャクナゲでお腹いっぱいに
なりました(笑)

お地蔵様・・・渋い雰囲気ながら柔和なお顔で、味があったのですよ。
絶対元に戻してほしいです。誰が持っていったのでしょう(怒)
Commented by kwc_photo at 2012-05-25 00:00
>deepseasonsさん
今年はシャクナゲの見頃の見極めが難しかったですね。
朝一が綺麗なこちらは、早起きしていく価値があります。
GWまっただ中で出かけて正解でした。
最初の一枚は、シャクナゲの咲く山の中へ登る階段の途中から
振り返った一枚です。

お地蔵様、たぶんその祠前のものだと思います。
ワタシが行った時は既になく、あれ?どこいったの?と思ったのですが、
元々どこにあったかまで正しく覚えてなくて。
岡寺のHPで見て、「えー!」と悲しくなりました。
Commented by kwc_photo at 2012-05-25 00:01
>enable-secret-36さん
シャクナゲの量の多さは、室生寺に負けないとおもいます。
ホント、花ざかりの頃に行くと感動しますよ。
ちょうど雨上がりだったので、しっとり感が良かったです。

お地蔵様、盗っていって何が楽しいのかわかりませんね。
腹立たしい!すぐ元にかえして欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 善峯寺のツツジ(前編) ツツジ咲く光明院 >>