山寺の春(古知谷阿弥陀寺)
          
f0155048_22555559.jpg
古知谷阿弥陀寺ではシャクナゲが満開でした~。

(※4月29日撮影)




f0155048_22561629.jpg
「禁葷辛酒肉」の文字に出迎えられて入山します。
新緑が綺麗!



f0155048_22562059.jpg
古知谷カエデも新たな葉をいっぱいつけていました。



f0155048_22562476.jpg
空を仰ぐととても気持ち良い空気にあふれています。




f0155048_22563622.jpg
綺麗な緑に惹かれて、なかなか進めません(笑)



f0155048_22564315.jpg




f0155048_22571755.jpg
チシオモミジと新緑の競演。
赤が入ると新緑光景が一層豪華になりますね。



f0155048_22572913.jpg
あった!
期待していたシャクナゲ、見事に花をつけてました。
蕾もまだあり、新鮮そのもの。



f0155048_225863.jpg
モミジの赤、新緑、シャクナゲのピンク。
ああ、来てよかった~。



f0155048_2258936.jpg
もう一つの株も八分咲き。
この光景が見たかったのです。



f0155048_22582472.jpg
そして、境内奥から見たこの景色!
新緑、間近に迫る山。このお寺の良さが凝縮しています。



f0155048_22594993.jpg
日差しが強めでしたが、輝かんばかりのシャクナゲ達。
美しい花を見せてくれてありがとう~。



f0155048_2312813.jpg
チシオモミジもその赤さが嬉しいアクセントに。



f0155048_2314134.jpg
シャクナゲの咲く頃に来たのは初めてでした。



f0155048_2315017.jpg
名残惜しいですが、そろそろ下山。
また来年も来たいなぁ。



f0155048_2324456.jpg
京都桜シリーズは掲載を終えたはずでしたが・・・(笑)
まだここのシダレはピンク色をしていました。葉っぱも出てきていますけどね。



f0155048_2325415.jpg
サトザクラは満開でした。
竜宮門が霞んでしまいますね(^-^)。

春の古知谷阿弥陀寺、深山の新鮮な空気をいっぱい吸って、元気をもらいました~。
by kwc_photo | 2012-05-19 23:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17559099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-05-20 04:34
おはようございます~。
気持ちいいくらいの新緑の美しさと
石楠花のコントラストが凄くいいですね(^^)
Commented by ykms07 at 2012-05-20 15:47
1枚目からシャクナゲと緑のコントラストがとても綺麗ですね!?
緑だけのお写真も新緑の美しさが眩しいですp(^^)q
30代半ばに入り、カメラを始め
ようやく最近緑の美しさに感じれるようになりました♪
Commented by boratu at 2012-05-20 20:12 x
こんばんは。
昨年の夏に訪れましたが、その時より緑が綺麗ですね^^
それに、花が咲いているとやはり景色が違いますねー。
良い時に撮られて羨ましい限りです。

また行きたいですけど、上まで行くのに疲れるんですよね^^;
Commented by prado9991 at 2012-05-20 22:15
こんばんは
新緑と石楠花、最高の時に訪れられましたね。
山寺の静寂の中、咲き誇る石楠花は想像しても素晴らしいでしょうね。
しかし、晴れ男絶好調ですね。

今日は偶然の出会い、ビックリしました。
いつかはお会い出来るとは思っていました、私の方は連れがたくさんいたのでゆっくりとお話できなかったのが少し残念です。
またどこかでお会いしましょう。
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-20 23:13
こんばんは。
今朝はどうもありがとうございました。

新緑の中に咲くピンク色の石楠花、とても綺麗ですね。
チシオモミジと新緑の競演も素晴らしいです。
仰るように新緑の中に赤が入ると、とても綺麗で贅沢な風景ですね(^^)

リンクさせていただき、ありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-05-22 23:43
>youpvさん
ここは山深きお寺なので、その分シャクナゲなどのお花に
出会えるとうれしいですよね~。
気持ちいい空気、そして間近に迫る山、美しいシャクナゲ
に癒されて、リフレッシュできました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-22 23:43
>ykms07さん
ちょっとコントラストが強かったのですが、綺麗な
シャクナゲに出会えてうれしくていっぱい撮りました。
新緑とピンクはホント似合いますね。
ワタシも花や緑には全く興味のない人間だったのですが、
カメラを始めてから詳しくなったクチです。
季節も感じられるようになって、いい趣味だなぁって
思いますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-22 23:43
>boratuさん
やっぱり新緑の季節の緑はすごく透明感がありますね。
深い緑の中にライトな緑が揺れると、春だなぁって
思います。
そこにピンクのシャクナゲですから、もうワタシ、大好物です(笑)

ここ、途中まで車で登っても良いのですよ。
普段は混みあうこともないので、随分登らせてもらってから
最後だけがんばって歩きます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-22 23:44
>prado9991さん
新緑のなかにシャクナゲ、これが好きであちこち回りますが、
このお寺で出会えたのは嬉しかったです。初めてここでの
シャクナゲを見られました。
晴れ男、花を撮るにはちょっとコントラストがキツすぎると
厳しい時もあるのですが、贅沢は敵ですね(笑)

日曜日は急ぎかえらなければならなかったので、ゆっくり
お話もできずすみませんでした。バッチリ12時ジャストに
家にたどり着きましたよ(^-^)。
またどこかでお会いできそうですよね。よろしくです!
Commented by kwc_photo at 2012-05-22 23:44
>enable-secret-36さん
日曜日はどうもでした~!
今後共よろしくお願いいたします。

新緑と赤、そしてピンク。
山の中でこういう光景に出会うとうれしくなりますね。

リンクありがとうございました~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲くお庭(梅宮大社・後編) ツツジ模様(梅宮大社・前編) >>