ツツジ模様(梅宮大社・前編)
          
f0155048_16352868.jpg
ツツジ満開の梅宮大社の神苑は見所いっぱいでした。

(※5月5日撮影)




f0155048_1635332.jpg
「お、またきたニャ。」




f0155048_16353690.jpg
開門前にちょいと覗き見。
水に映る赤いのは・・・キリシマツツジですね。期待!



f0155048_16354976.jpg
さぁ、一番乗りでお庭に入りました。
期待通りのキリシマツツジがそこにありました。



f0155048_16355472.jpg
カキツバタも咲いています。
やっぱりここの神苑は花がいっぱいです。



f0155048_1636090.jpg
おおお。
言葉に詰まるほど、色々な要素がぎっしり。
ハナミズキ、カキツバタ、新緑も交じり合い、何とも豪華な色・色・色。



f0155048_1636817.jpg
メインの景色はこちらですね。
茅葺きを囲むキリシマツツジ。まるで燃え上がるような赤です。



f0155048_16362133.jpg
新緑が鮮やかなので、赤も一層引き立ちますね。



f0155048_16363355.jpg
この石橋を渡れば・・・
ツツジのトンネル、くぐりたくなる光景でしょ?(^-^)。



f0155048_16364170.jpg
新緑・ハナミズキ・そしてキリシマツツジ、の図。



f0155048_16364889.jpg
ツツジの赤の引き立て役になっている緑も、梅の新緑、もみじの新緑、桜の新緑が混じりあっています。
わかるかな~?



f0155048_16371443.jpg




f0155048_16365724.jpg
池の向こうにも各種いろいろなツツジが。



f0155048_16371615.jpg
さぁ、ツツジトンネルの中へ。



f0155048_16372485.jpg
鬱蒼とした中なのに、パッと明るいのはツツジの花の効果。



f0155048_16435025.jpg
落花したツツジも、色とりどりの絨毯となってトンネルの中を盛り上げてくれています(^-^)。



f0155048_16383151.jpg
これは・・・
長岡天満宮のツツジ回廊のようだけど、一層タイトなツツジ道。



f0155048_16385715.jpg
こうやって色とりどりのツツジの中を進めます。シアワセ~。



f0155048_16394924.jpg
三色のツツジ。
何となく「三色パン」を思い出したワタシは、まだ朝ごはんを食べてませんでした(笑)



f0155048_1644037.jpg
木にひっかからないように頭を下げて進みます。



f0155048_16455347.jpg
お、頭をツツジに突っ込んでモガモガしてる子が。
大きなクマバチさんでした。



f0155048_16402241.jpg
池の周りもツツジが満開。



f0155048_16404421.jpg
おっと、コチラにもツツジ道が。
頭の上までツツジに包まれて、不思議な世界に迷い込んだような気分になります。



f0155048_16414731.jpg
水辺と花、というのも似合いますね。



f0155048_16415912.jpg




f0155048_164659100.jpg
ああ、ツツジ酔いしてしまいそう・・・。



f0155048_16481752.jpg
青空も広がり、ホントに清々しい気候。
池にかかる橋を渡り、神苑をもう一回りします。


後編はツツジ以外の花を中心にお届けします。
by kwc_photo | 2012-05-18 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17535146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-19 07:20 x
おお、これは素晴らしい!梅宮大社にこれほどのキリシマツツジがあったとは知らなかった。
これは是非とも来年に挑戦です。
ゴールデンウィークの撮影は忙しくなりそうです。
ま、神事以外どこに行く予定もありませんけど。
Commented by arak_okano at 2012-05-19 09:35
おはようございまさす。
変わった藁葺き屋根のような気がしますが?
ツツジが鮮やかですね、バグース!凄いですね。
猫ちゃんが「尾根の家を楽しんでくれよ!」ですかね。
Commented by foto_K at 2012-05-19 18:54 x
Katsuさん、こんばんは。

なるほど、これが梅宮大社さんのツツジなのですねー!
新緑に映えてとても華やかに見えます。
9枚目の石橋横にチョコンと咲く杜若が可愛らしい^^
真赤のキリシマツツジ、良い色ですね(^^)v

Commented by deepseasons at 2012-05-19 21:25
こんばんは~。
こちらも見たかったキリシマツツジの一つです。
ツツジのトンネル素晴しいですね~ 実際に歩いてみたいものです。
まさに香りたつ写真です^^!
Commented by prado9991 at 2012-05-19 21:40
こんばんは
ツツジのトンネル素晴らしいです。
この場に立つとどんな風に撮影するか迷いそうですね。
梅宮さんは何かしら花が咲いているので何時来てもそれなりに楽しめますよね。
今の時期から梅雨までは花菖蒲やあやめも咲きますので一番良いかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 23:29
>阿修羅王さん
梅宮大社のキリシマツツジ、気になっていたのですよ。
去年もこの季節を逃してしまっていましたのでね。
GWだとちょうど見頃だとわかって、行ってきました。
来年はぜひぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 23:29
>アラックさん
茅葺屋根、たしかにちょっと変わってますね。
複合?してるのですかね~。
味のある建物です。これがツツジに囲まれるのですから、
見事な光景でしたよ~。
猫ちゃん、この神社はたくさんいるんですよ~。
この子はいつもチロっとこっちを見て、何かものを言いたげ
なんですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 23:29
>Kさん
ここのツツジは思いの外すごかったです。
昨年、ツツジ終盤の頃に来て、来年は見頃に来たい!と
思っていたので、1年越しの念願がかないましたよ。
杜若も菖蒲もイチハツも咲いているので、春爛漫です。
次回はそのあたりを中心にアップしますね!
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 23:29
>deepseasonsさん
見事なキリシマツツジですよね。初めて満開時に訪れ
ましたが、これほどとは思いませんでした。
長岡天満宮より、少し遅れて満開になるようです。
ここは広々としているのと、前に人が入らないので
撮りやすいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 23:29
>prado9991さん
ツツジのトンネル、本当にしゃがまないと通れないくらい
のトンネルなんですが、そりゃぁもう綺麗ですよ。
ハチがブンブン飛んでいるので、ちょっと苦手な人は
困るかもしれませんが(笑)
花菖蒲や菖蒲も綺麗ですよね。去年、その季節に来て、
キリシマツツジがあることを知りましたので、今年は!
と思って行ってきたのです~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山寺の春(古知谷阿弥陀寺) 春の実光院 >>