春のタペストリー(三室戸寺・その2)
          
f0155048_23314392.jpg
青空が広がった夕刻の三室戸寺。
閉門15分前のアナウンスが流れる中、走り回って撮影しました(笑)

(※5月6日撮影)



f0155048_23315879.jpg
庭園にはツツジがあふれています。



f0155048_2332317.jpg
水路にかかる橋をわたってつつじ山へ向かいますが、その途中も綺麗。



f0155048_23322896.jpg
少し高台に登ると、見事なツツジライン。



f0155048_23323449.jpg
写真上部の緑はあじさいですから、6月の主役ですね。



f0155048_23325640.jpg
色々な色のツツジが入り混じり、総天然色のタペストリー模様に。



f0155048_23325827.jpg
いやはや、これだけツツジが咲いていると、どこを撮っていいかわからなくなってきますね(笑)



f0155048_23331949.jpg
スカッと青空。
夕刻の射光線が順光であたる斜面は花の色がくっきり。



f0155048_23332637.jpg
本堂がツツジの波のはるか向こうに・・・こんな光景、他では見られないし、しかもこの季節限定!



f0155048_2333448.jpg
坂をくだってきて見上げると、今度は白が基調のツツジの波が・・・。絶景。



f0155048_2333593.jpg
朱塗りの山門もツツジの鮮やかさに押され気味です。



f0155048_2334385.jpg
このツツジ回廊を抜けて・・・



f0155048_2334770.jpg
あの絶景を見に行かねば・・・・



f0155048_23342388.jpg
見えてきました~。
勝手に「ツツジの壁」と呼んでます。



f0155048_23342650.jpg
もう少しで麓まで・・・

「ただいま、午後4時15分です。拝観時間は、午後4時30分までとなっております。入山中の方は、直ちに下山してください」

おおお、急がねば(^_^;)



f0155048_23351914.jpg
きた~!
このツツジの壁、何度見てもスゴイ、としか表現しようがありません。



f0155048_2335302.jpg
5mはあるかなぁ。
色とりどりのツツジが咲いて、まさに花の壁、と化しています。



f0155048_23354550.jpg
いい具合に雲も出てきました。



f0155048_23355339.jpg
圧巻のツツジの壁。
今年もこの光景を見ることが出来て大満足。



f0155048_23363254.jpg
さて、ボチボチ帰りましょうか。

「山門、および駐車場は午後4時30分で締まりますので、ご注意ください」

O.K.わかりましたよ~。



f0155048_23364179.jpg
影の具合を見ていただければ、陽が傾いたのがわかりますね。
思いがけず、夕刻の青空に恵まれた三室戸寺、最高でした。


その3では、シャクナゲ他、春の花で彩られた三室戸寺をお届けしますね。
by kwc_photo | 2012-05-16 23:28 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17533157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-05-17 05:07
おはようございます~。
タイムアップ間際の感じが文章から
伝わってきますが、夕刻でしか撮れない
青空バックのツツジ風景が綺麗です(^^)

朝一も好きですが、この時間帯もいいですね(^^)
Commented by y213 at 2012-05-17 06:37 x
おはようございます。
ツツジの壁!!圧巻ですね。
まさに期間限定の絶景。
素晴らしい^^
Commented by arak_okano at 2012-05-17 20:51
アラックです。
いや、本当に、日本の美ですね、バグース!!
毎年幸せをありがとうございます。
アラックは、何も出来ません。
Commented by deepseasons at 2012-05-17 23:23
こんばんは~。
なるほど、この時間帯だと下から見上げた構図が順光で映えますね。
見事までに鮮やかな風景に魅了されました。
Commented by kwc_photo at 2012-05-18 00:08
>youpvさん
タイムアップ寸前・・・ホント急かされましたが、
ちゃんと16:30前に駐車場について、帰宅しましたよ。
ガレージの係のおじさんに「アンタがこの連休のオオトリ!」
と送り出されましたよ(笑)
青空も出てくれて、カラフルさにさらに一層花を添えて
くれましたよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-18 00:08
>y213さん
ホントに見事なツツジの壁でした。
これだけの生垣はあまりないのではないでしょうか。
ツツジの名所はいろいろありますが、やっぱり
三室戸寺は一番すごいなぁって思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-05-18 00:08
>アラックさん
日本の美、お寺の美、花の美ですね~。
ここのツツジ風景は毎年見ても飽きません。
色とりどりのツツジが織りなす光景は、
天然色の奇跡ですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-18 00:08
>deepseasonsさん
そうなんです。ワタシも目からウロコでしたよ。
この時間帯の方が色がくっきりはっきりです。
逆光のドラマチックさもいいのですが、ここで
一度はっきりと色を出して撮ってみたかったので、
柔らかくなった順光というのは見事でした。
ぜひ来年は夕方に!(めっちゃ放送で急かされますけど)
Commented by kirafune at 2012-05-18 00:27
ひゅー、ゴージャス。
もう、身悶えしています^^
凄い景色ですね。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-05-18 18:23 x
ひゃぁ~~良い時期に行かれましたね。
ツツジのパッチワークは、見事しか言い様が無いです(@.@)/
晴れ男ですなぁ(笑う)
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 00:26
>kirafuneさん
ホント、ゴージャスでしたよ。こんなに広範囲に花が咲き乱れる空間は
いるだけでも楽しくて、気持ちのよい場所でした。
見応え充分なお庭でしたよ。
もう少しゆっくり楽しみたかったですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-19 00:27
>夢花さん
GW最終日、そろそろいいだろうなぁ、でも曇ってるしなぁ・・・と思って
いたのですが、居ても立ってもいられない感じで夕方出かけたら、
青空が出てくれましたよ。晴れ男バンザイ!です。
ここのツツジは毎年見ても飽きないですね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の実光院 春の花咲く三千院(三千院・後編) >>