ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の実光院

  
春の実光院_f0155048_1945535.jpg
こちらもシャクナゲが咲くお庭。
春の実光院は清々しいお部屋から眺めるお庭と、歩くお庭、両方が楽しめます。

(※4月29日撮影)




春の実光院_f0155048_1946122.jpg
実光院に入ると、まずこのお部屋へ。

シャクナゲと新緑、そして、まだサトザクラも咲いていますね。



春の実光院_f0155048_19461424.jpg
歩ける方のお庭には、シャクナゲが見えます。後でゆっくり楽しみますが・・・



春の実光院_f0155048_19463611.jpg
まずはこのお部屋でお茶の接待を受けます。
お庭を見ながらの一服は格別。



春の実光院_f0155048_19465083.jpg
さぁ、外へ出てみましょうかね。



春の実光院_f0155048_1947011.jpg
お部屋に入った時、一番奥に見えていたシャクナゲのところから撮影。



春の実光院_f0155048_1947378.jpg
新緑・青空・池のコントラストで、真ん中のシャクナゲが霞んでしまいます(^_^;)



春の実光院_f0155048_19476100.jpg
外へ出てもよく目立つあのシャクナゲ。
この季節、一番存在感がありますね。



春の実光院_f0155048_19472518.jpg
台杉と新緑をバックに咲き誇っていました。



春の実光院_f0155048_19472833.jpg
足元を見たら、イカリソウも満開。可愛らしい花ですね。後ろ姿はピンク色っていうのもいいなぁ。



春の実光院_f0155048_19473176.jpg
山の稜線が借景。
このお庭、ホントにいい眺めです。



春の実光院_f0155048_1948099.jpg
シャクナゲも9分咲きで最盛期でした。



春の実光院_f0155048_1948620.jpg
あちこちにシャクナゲが・・・
やっぱり大原の湿潤な気候が、シャクナゲの好みなのでしょうね。



春の実光院_f0155048_1948878.jpg
池の脇には、利久梅が。
いい香りがするのですよね~。



春の実光院_f0155048_19481181.jpg
もう終わりかけですが、青空に向かって咲いているのは桜の一種、かな。



春の実光院_f0155048_19483145.jpg
ハナズオウも鮮やかな紫。



春の実光院_f0155048_1949795.jpg
紫なら負けないぞ!とばかりに、木蓮も咲いていました。



春の実光院_f0155048_19492295.jpg
最後にもう一度シャクナゲを見て実光院を出ました。

現在、門が改修中ですが、中(お庭も)は拝観できますよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-05-17 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback