ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)

  
鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18452018.jpg
イチハツがこんなに咲く神社はなかなか無いのではないでしょうか。
美しい花げしきが広がる上御霊神社(御靈神社)へ行ってきました。

(※5月5日撮影)




鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1845282.jpg
良いお天気のこどもの日。
また職場が変わったので・・・(^_^;)。ちょっと出勤して、机を整理してからこちらへ向かいました。




鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1846455.jpg
また今年もこの光景が見られてうれしいなぁ・・・。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18462116.jpg
老木の根本で元気に咲くイチハツに癒されます。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18464132.jpg
さぁ、外へ出てみましょう。
実はこちらのイチハツ、外の南堀跡がメイン。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1847037.jpg
水が流れなくなったため、元々はカキツバタが咲いていたお堀のあとに、往時を偲ぶ人たちがこのイチハツを植えたのが始まりだとか。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1847325.jpg
それにしても、見事な群生になりましたね~。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18471961.jpg
この上御霊神社は、応仁の乱勃発の地、との伝承があります。
そんな場所は、今は市民憩いの場所として、こんなに綺麗に花が咲いています。
兵どもが夢の跡、といったところでしょうか。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1848288.jpg
ところで、この花、どうしてイチハツ(一初・鳶尾)というのか・・・。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1848596.jpg
一初・・・菖蒲系の花の中でも、一番に満開になる。
鳶尾・・・花びらの中心部にある突起状のヒダが、鳶の尾っぽに似ているから

という説があります。どちらも正解でしょうね。鳶尾とかいてイチハツと読むのですから。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18485592.jpg
ちょうどこの日は2番花のピーク。
菖蒲系の花は、一本の茎に3つの蕾がつき、順番に咲くのです。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1849533.jpg
この日は上御霊神社のお祭りの日。
普段は静かな境内も、今日は子供たちの熱気に満ちていました。
それもそのはず、子供神輿が社殿横に準備されていましたよ。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_1849831.jpg
チシオモミジとツツジの競演も見られました。



鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18491396.jpg

いいお天気過ぎて、光と影がくっきり・・・撮りにくい条件でしたが、何とかツツジを撮影。


鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社)_f0155048_18492425.jpg
最後はもう一度イチハツを見て、上御霊神社を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-05-15 05:57
タイトル : 上御霊神社の一初
 こころしずめの社  正式には御霊神社  御霊祭が続く境内に  一初が咲く  今は、もう杜若も見頃だが  アヤメの中でも一番早く咲く事から  一初とよばれる  群生するのは、外堀で  最初の花が枯れた後に咲く  二番や三番花が輝いていた... more
by kwc_photo | 2012-05-14 23:43 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)