ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く三千院(三千院・後編)

  
春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18165331.jpg
わらべ地蔵さんもシャクナゲをバックにうれしそう(^-^)。

三千院・後編をお届けします。

前編はこちら。


(※4月29日撮影)



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18165783.jpg
ポカポカ木漏れ日に、柔らかい表情のわらべ地蔵さんに見送られて・・・



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18165940.jpg
弁天堂のほうへ歩くと、山吹が咲いていました。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_1817247.jpg
山吹とツツジの花びらが手水鉢に・・・こういうの好きだなぁ。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18171141.jpg
こちらにもシャクナゲが。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18172030.jpg
と思ったら、今度は山吹の壁が・・・めまぐるしくたくさんの花が出てきます。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18173584.jpg
観音堂の五色幕にしだれかかるのは、少し葉っぱが出始めたしだれ桜。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18173926.jpg
そして・・・
この可愛らしい花は華鬘草。タイツリソウとも言われていますね。
ハートマークのような造形が見事。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18174853.jpg
白いのもあるのですね。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18181688.jpg
おお、まさにタイが大漁!



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18181824.jpg
昨年、当麻寺で見たこの花に、三千院でまた会えるとは・・・うれしいなぁ。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18182942.jpg
こちらは白いシャクナゲ。
純白!という感じでした。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18183274.jpg
観音堂前にはいっぱい花をつけたドウダンが。
こりゃぁ可愛らしいなぁ。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18184634.jpg
わぁっ!と声を上げそうになったのは、満開の普賢象。
サトザクラの一種です。青空に満開の花が!



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18185044.jpg
普賢象とシャクナゲの競演。
深緑がバックで盛り上げ役、と言ったところでしょうか。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18192321.jpg
ところで、この花、どうして普賢象、というか知っていますか?


春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_1837119.jpg
それは、中心に二本ある雌しべ(葉っぱのように見えます)が、まるで普賢菩薩が象に乗っているように見えることから命名されているのです。
ゾウに見えるように撮ってみましたが、納得!しませんか?(^-^)。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18202078.jpg
金色不動尊の屋根の上にも、葉桜になりかかっているものの、まだ桜が咲いていました。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18203150.jpg
辛夷もまさに「咲き乱れて」います(笑)。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18211053.jpg
戻ってきて、先ほどの手水鉢への日当たりが柔らかくなっていたので撮影。
う~ん、いい味。



春の花咲く三千院(三千院・後編)_f0155048_18213484.jpg
最後は朱雀門横のシャクナゲに見送られて、三千院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-05-15 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback