新緑とシャクナゲの寺(三千院・前編)
          
f0155048_17453053.jpg
シャクナゲの一番花は終わっていましたが、濃いピンクのシャクナゲは満開でした。

(※4月29日撮影)




f0155048_17454722.jpg
三千院へやって来ました。
シャクナゲと新緑がお出迎え。
青空過ぎて、コントラスト強すぎて厳しい撮影条件でしたが(苦笑)



f0155048_1746320.jpg
入り口付近。
少し疲れ気味のシャクナゲ。



f0155048_17461090.jpg
お庭はシャクナゲで彩られています。



f0155048_17462516.jpg
朝一で入りましたので、このお茶席にも誰も座っておられませんでした。
しかし、コントラストがキツーイ(^_^;)



f0155048_17464356.jpg
日蔭のほうが撮りやすいですね。
シャクナゲのゴキゲンもこちらの方が良さそうです。



f0155048_17465889.jpg
日陰はこれから咲く感じの蕾もたっぷり。色濃く見えるのはそのせいですね。



f0155048_17471697.jpg
苔庭にピンクのシャクナゲは良いアクセントですね。



f0155048_17473520.jpg
新緑も鮮やかです。



f0155048_1747579.jpg
今年は花の付きもいいようですね。



f0155048_17481279.jpg
宸殿へやってきました。
見事な株のシャクナゲが満開。



f0155048_17482254.jpg
往生極楽院正面のシャクナゲはもう見頃終わりかけでした。



f0155048_1748349.jpg




f0155048_1749776.jpg
しかし、この大きなシャクナゲの株がゴキゲンで咲くお庭・・・
よほど居心地がよい環境なのでしょうね(^-^)。



f0155048_1751091.jpg
しかし見事な新緑。
紅葉も楽しみになっちゃいます。



f0155048_17511232.jpg
お地蔵様より大きなシャクナゲの株。



f0155048_1751309.jpg
こちらもシャクナゲに囲まれて嬉しそう。



f0155048_17522266.jpg
素晴らしい春景色です。



f0155048_17531167.jpg
池に移りこむ深緑とシャクナゲも美しいなぁ。



f0155048_17543581.jpg
シャクナゲ好きにはたまらない光景です。



f0155048_17552290.jpg




f0155048_17554259.jpg
木立の中、咲き誇るシャクナゲもかわいらしい。



f0155048_175664.jpg
深緑で朱雀門が霞んでいます(^-^)。

後編では、三千院の弁財天~金色不動尊のお庭をお届けします。
by kwc_photo | 2012-05-13 17:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17531846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-13 20:33 x
あの感動をもう一度・・・ と言うところでしょうか。
極楽往生院のところはとても早いですよね。
左側のピンクの花も好きなんですが、もう一度行くまで時間も取れず・・・
しかし、これだけ咲いていたら2回は行くべきなんでしょうね。

う~ん、何回見てもいい眺めです。
もう一度シャクナゲの季節が来て欲しい気分です。
Commented by prado9991 at 2012-05-13 21:47
こんばんは
今年は逃してしまいました。
GW、行こうと考えていたのですが天候不順が続いたので諦めました。
苔と新緑の中、ピンクの花がとても際立って美しいですね。
わらべ地蔵さんも元気にしておられましたか(#^.^#)
Commented by deepseasons at 2012-05-13 22:39
こんばんは~。
新緑に石楠花、初夏に陽射しにお似合いですね。
やはり本石楠花の濃いピンク色、青空に光線に寄っては少し紫がかった
なんともいい発色しています。
Commented by kotonoha222 at 2012-05-14 05:36
おはようございます。
下のツツジ、満開の良い時に撮られましたね。
木がアクセントになって面白い写真です。
圧巻です。そして石楠花も溢れるように花がついていて華やかでいいですね。
   しおり
Commented by foto_k at 2012-05-14 08:45
Katsuさん、おはようございます。

木陰に咲く石楠花、涼しげな画を飾りたくなりますね。
いっぱいに咲く姿がゴージャス、新緑とのコラボも心地良さげ。
太陽に輝く緑が池に映えて画になりますね。
清々しい一日になりそう(^^)

Commented by ykms07 at 2012-05-14 20:36
新緑の季節になり
緑がとても綺麗ですね(^-^)
シャクナゲとのコントラストも最高ですね!!
Commented by rollingwest at 2012-05-14 21:58
新緑とシャクナゲなので、やはり赤はないかなと思っていたら茶室の赤じゅうたんでしたね。(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>阿修羅王さん
正面のシャクナゲが満開の頃を狙いたかったのですが、
4月末までずっと忙しかったので、連休入った途端に
出かけましたよ。
でも、シャクナゲは割合暦に正確ですね。きっちり
さいて、きっちり萎れたようです(^_^;)
左側のピンクが元気だったので良かったのですがね。

ワタシもシャクナゲ大好きなので、もう一度シャクナゲ
の季節が来てくれてもいいのになぁって思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>prado9991さん
GWの序盤に出かけておいてよかったですよ~。
雨でもいいかなと思ったのですが、実光院などは晴れた日に
撮れたほうがいいかなと思って、お天気を期待して行きました。
わらべ地蔵さんは、後編でお届けしますね(^-^)。
シャクナゲをバックにしてうれしそうでしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>deepseasonsさん
この日はいいお天気だったので、ちょっとコントラストが
強かったのですが、三千院のうっそうとした中では、木漏れ日
のような感じになって、ほどよい光線になりました。
本石楠花のピンク色はすごく好きな色なんです。
満開で見られてシアワセでした~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>しおりさん
三室戸寺でのツツジ撮影は本当に楽しかったです。
後編もツツジだらけでお送りしますよ(笑)
大原も二番咲きのシャクナゲが満開の頃だったので
これまた豪華な光景が見られてうれしかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>Kさん
ここはシャクナゲの光景がゴージャスですね。
室生寺もスゴイですが、大原のシャクナゲも負けてませんね。
池に写っている姿も本当に美しくて、惚れ惚れしました。
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>ykms07さん
緑が綺麗なところにシャクナゲの大きな株があって、
何とも素敵な場所です。ここ、シャクナゲがお気に入りの
場所なのでしょうね。
苔、シャクナゲが育つ所は湿潤なのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-15 00:25
>rollingwestさん
いやぁ、赤を意識して撮っているわけではないのですが(笑)
シャクナゲのいろは大好きなので、これだけでも満足です。
これも赤の一種ではないですかね?(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鳶尾(イチハツ)咲く社(上御霊神社) ツツジの錦(三室戸寺・その1) >>