ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジの錦(三室戸寺・その1)

  
ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16343321.jpg
名付けて「ツツジ屏風」。
杉木立ができるだけ等間隔になるように位置を移動して撮影してみました。

ツツジ咲き乱れる三室戸寺を3回に分けてお届けします。

(※5月6日撮影)




ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_1635495.jpg
ああ、美しい。
GWの最終日。お天気がイマイチだったのですが、花のピークを逃したくなくて出かけました。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16351095.jpg
8分咲きというところでしたが、このくらいが綺麗ですね。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16352361.jpg
杉木立の間から見えるツツジの錦。
この天然の美しさにはどんな人工物の色も勝てませんね。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16353195.jpg
植え込みの鮮やかさもさることながら、バックのツツジの壁が圧巻です。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16354518.jpg
与楽苑入り口では、
まずはノーマルなツツジがお出迎え。


ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16354776.jpg
続いて、新緑に映える純白のツツジ。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16355086.jpg
夕刻迫る時間帯だったので、先に本堂にお参り。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16355612.jpg
三重塔の周りもツツジがチラホラ。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_1636067.jpg
本堂横のモチツツジが綺麗に咲いていました。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16362723.jpg
さぁ、高台へ。
見下ろすこの景色は圧巻!



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16365822.jpg
杉の木から垣間見えるツツジと新緑。
まさに「春の錦」ですね。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_1637840.jpg




ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16384068.jpg
絶景・・・。色々な色のツツジが織り成す、春のタペストリー。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16392956.jpg
チシオモミジとのコラボ。
あまりに豪華で、しばらく見つめてしまいました。



ツツジの錦(三室戸寺・その1)_f0155048_16453064.jpg
夕方が近づくに連れ、青空が広がり始めました。

こりゃラッキー!と、急いでツツジ山を走り回りました~。
次回へ続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-05-12 19:53
タイトル : 三室戸寺
早朝の三室戸寺へ 山門の向こう側には 咲き誇るツツジの風景。 山の斜面いっぱいに咲く風景は見事の一言。 木立越しに眺めるのがお気に入り。 広がる美しい風景にテンションが上がります。 風景を感じながら山の斜面の方へ。 満開のツツジが 一面に広がる風景を感じる事が出来ます。 見事としか言いようの無い風景に癒されますね。 角度を変えて庭園の新緑越しに眺めるツツジ風景も綺麗でした。 ツツジを眺めながら山の上へ移動すると 山の斜面も...... more
by kwc_photo | 2012-05-12 17:15 | 宇治(Uji) | Trackback(1)