霧むせぶ畑のしだれ桜(滋賀県・信楽町畑)
          
f0155048_1753104.jpg
雨は承知!で車を走らせました。
今年最後の桜は、滋賀県甲賀市信楽町・畑のしだれ桜です。

(※4月21日撮影)




f0155048_17535250.jpg
たどり着いた時は、まだほとんど雨は降っておらず・・・。
でも、雨模様のお陰で人が少なくてラッキーでした。



f0155048_17554919.jpg
雨を狙ってか、テレビ局の取材クルーが一生懸命撮影してましたけどね。



f0155048_17555217.jpg
深堂の郷、と呼ばれるこの界隈。
この桜は町を見下ろすようなポジションに立っていて、ホント、いいロケーションなんです。



f0155048_1756974.jpg
ただ、しだれの枝を鹿が食べるという被害があるので、近年、金網が張り巡らされました。



f0155048_1756144.jpg
でも、金網があっても、やっぱり見事な枝振り、花の付きです。



f0155048_17561783.jpg
ああ、山手の方から雨がやって来ました。
まぁ、これもいい味か、と撮影続行。



f0155048_17563479.jpg
茶畑側から望遠で。




f0155048_17565085.jpg
絵になる桜ですなぁ。



f0155048_1757065.jpg
見上げるしだれ桜。
随分老齢化して弱りましたが、樹木医のお陰で元気を取り戻しています。



f0155048_175774.jpg
雲がすぐそこまで。
荒れた一日でしたが、健気に枝を揺らしながら、美しく咲いた姿を見せてくれました。



f0155048_17572330.jpg
雨に煙る里山風景での桜もいいものですね。


青空に恵まれ続けた2012年のさくら紀行、シメが雨というのもまたおもしろいめぐり合わせでした(^-^)。

さぁ、来年はどんな桜の風景が待っているかな。今から楽しみです。(相当フライングですが(笑))
by kwc_photo | 2012-05-09 23:51 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17497789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2012-05-10 13:57
こんにちは(^^
雨に煙る山里の枝垂れ桜。花つきも枝ぶりも見事ですねー
しっとりした雰囲気も合ってます。。
滋賀にこんな桜があるのですね。。。滋賀なら車飛ばした
行ったかも(><
来年のためにメモしておきます(^m^  こういう一本枝垂れ桜
大好きです♪
Commented by y213 at 2012-05-10 18:07 x
こんにちは。
里山で一人大きく咲く枝垂れ桜。
眺めていたら、涙が出そうです。
来年・・・追加決定(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-12 16:23
>sasa920さん
ここの桜、青空も似合いますが、バックの山と雨に煙る様子を撮ってみると
これも似合うなぁとしみじみ。
ここはミホ・ミュージアムとほど近いところにあるのですよ。
ちょっと道がわかりにくいですが、信楽町畑でナビ検索すると
すぐわかりますよ。
ぜひいってみてください。ソメイヨシノより遅いので、シメの桜に
ピッタリです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-12 16:24
>y213さん
里山風景の中、小高い丘の上で一本佇むしだれ桜。
ここも日本昔ばなしのような光景です。雨にぬれても綺麗でした。
毎年通ってしまう桜です~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原散歩 山吹の社(松尾大社)・後編 >>