春の隨心院
          
f0155048_1450594.jpg
青空にキリシマツツジ。
まだ4分咲きくらいでしたが、春の隨心院を楽しみました。

(※4月28日撮影)




f0155048_14512493.jpg
新緑まぶしい中、キリシマツツジが鮮やかに咲いて出迎えてくれました。



f0155048_14513668.jpg
庫裡の横では、サトザクラが花をちらしつつありました。



f0155048_14514428.jpg




f0155048_14515547.jpg
中庭のシャクナゲ。
今年は一気に暑い日が続いたので、ちょっとしょげ気味。



f0155048_14521420.jpg
やや遅咲きのピンク色は元気でした。



f0155048_14522279.jpg




f0155048_14522952.jpg
ここが今回メインの中庭でしたが・・・
ちょっとキリシマツツジの咲き具合が甘いですね。


f0155048_1531395.jpg
5月初旬が見頃だったかも。



f0155048_14523144.jpg
派手めの西洋シャクナゲも綺麗。



f0155048_14523799.jpg
本堂の方へやって来ました。
お、あの鮮やかなのは・・・



f0155048_14525430.jpg
ベニバナトキワマンサクですね。
こちらは見事満開!



f0155048_1453015.jpg
新緑とのコントラストが素敵です。



f0155048_1453423.jpg
絵になりますねぇ。



f0155048_1453639.jpg
新緑が眩過ぎて、池の奥で咲いているシャクナゲが霞んでしまいます(笑)



f0155048_14534871.jpg
さぁ、ボチボチ失礼しましょうか。



f0155048_1575011.jpg
最後にもう一度、シャクナゲに挨拶してから・・・。



f0155048_14541665.jpg
おまけ。
お隣の大乗院のツツジ。



f0155048_14552426.jpg
普通のツツジもシーズンインですね。
ツツジの名所、どこへ行こうかなぁ~。
by kwc_photo | 2012-05-06 00:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17493594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-05-06 05:06
おはようございます~。
美しい新緑の中に咲く石楠花やツツジが
画になりますね(^^)
今の時期に来たことがないですので
非常に新鮮な風景に感じます(^^)
Commented by rollingwest at 2012-05-06 10:20
全国的に不安定な天候であちらこちらに災害が発生したこのGWでしたが、後半になって西日本は比較的晴れの日が続いて何よりでした。やはり花や新緑写真に太陽の光は必要ですね。
Commented by boratu at 2012-05-06 10:43 x
はじめまして。
新緑とキリシマツツジの組み合わせ、綺麗ですね!
随心院には去年の夏まっさかりの時期に寄らせていただいたんですが、
どうにもお庭の植物たちはかなりくたびれていた感じでして・・・
お写真のような風景を見ることができませんでした。
花の寺って感じで素晴らしいです^^
Commented by kotonoha222 at 2012-05-06 17:34
暫くでした^^
相変らず鮮やかな色彩が目を惹きますね。
ツツジと瓦そして青い空がいいですね。
下の桜と菜の花のコラボも素敵です♪
    しおり
Commented by deepseasons at 2012-05-06 22:20
こんばんは~。
こちらも今年は行きたいなあと考えていましたが、石楠花の見頃が
短かったような気がします。
ベニバナトキワマンサクの濃いピンク色、赤紫がかったいい色合いを
していますね。 これも見てみたいと思いました。
Commented by sasa920 at 2012-05-07 15:31
こんにちは(^^
お庭の新緑も綺麗で ところどころ咲くお花の色がポイントになって
画になりますねー。
素敵。。。
お寺のお庭っていいですね。。行きたいなあ
Commented by prado9991 at 2012-05-07 21:58
こんばんは
新緑の季節になり、花の彩りがより一層華やかですね。
晴れ男、絶好調ですね。
でも少しコントラストが強すぎるぐらいでしたね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:22
>youpvさん
新緑が鮮やかな季節になってきて、またどこへ行こうかと
考えるのが楽しい時期ですね。桜のころはせわしないですが、
緑はしばらく待ってくれるし、雨でもおもしろいし。
隋心院、カキツバタも咲くので、勧修寺とセットでぜひどうぞ~!
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:22
>rollingwestさん
西日本、後半は荒れてましたよ~。東日本ほどでは
無いんですが、朝はお天気でも、夜には雷、とか、
なかなか写真には難しい天候が続きました。
とはいえ、お休みを利用してあちこち回って来ましたので
またボチボチアップしていきますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:22
>boratuさん
はじめまして~。どうぞよろしくお願いします。
隋心院、出来れば春秋がいいですね。
梅は有名ですが、意外と紅葉もいいのですよ。
あと、これからだとあやめ、カキツバタも咲きます。
雨の日もいいかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:22
>しおりさん
鮮やかすぎて困ってしまうくらいのお天気と、色の綺麗な
ツツジとシャクナゲでした。
もう少し時間帯を選べば、柔らかい光で撮れたかもしれませんね。
菜の花と桜は観音寺ですね。こちらは良い風情ですよ~。
一度見ていただきたいです~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:23
>deepseasonsさん
シャクナゲ、ぱっと咲いてパッと萎れた感じですね。
思ったより散っていてビックリ。
その割に、キリシマツツジはまだまだでした。
花の一番いい時って難しいですね~。
マンサクはパッと明るい色で、しおれ気味のシャクナゲや
咲きはじめのツツジに変わって今回の主役になってしまいました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:23
>sasa920さん
ここのお寺もいろいろとお花が咲くのでオススメです。
小野小町縁のお寺ですので、美女には最適ですよ(^-^)。
キリシマツツジがもっと満開の頃に来たかったです。
Commented by kwc_photo at 2012-05-09 00:23
>prado9991さん
そうなんです。すごいコントラストで、影が色濃く
出てしまって四苦八苦でした。
やっぱりシャクナゲは柔らかい光で撮りたいですよねぇ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅しだれ(京都御所) 大御堂観音寺・春景(京田辺市普賢寺) >>