大御堂観音寺・春景(京田辺市普賢寺)
          
f0155048_1354147.jpg
やっと桜が咲きそろった頃に訪問。
出勤前シリーズ第五弾です。

(※4月16日撮影)




f0155048_13542175.jpg
なかなか桜が咲き揃わなかった観音寺。
菜の花だけは4/1時点でスタンバイOKだったのですがね。



f0155048_13542481.jpg
やっとソメイヨシノが咲いてくれて、役者が揃いました。



f0155048_13542690.jpg
まぁ、待ちくたびれた菜の花はややしょげてたのですが、よく2週間も持ってくれました(笑)。



f0155048_13543718.jpg
桜ももう少し咲きそうな感じなのですが、今年はこれが限界。



f0155048_13545581.jpg
向こうに見えるのは京奈和自動車道。
上からもこの黄色はよく見えるんですよね~。



f0155048_1355913.jpg
恒例のこの光景・・・今年は何度偵察に通ったことか・・・。



f0155048_13551783.jpg
奥の白山桜は見事満開。
さらに奥には・・・



f0155048_13551981.jpg
ミツバツツジですね。



f0155048_13552243.jpg
曇り空でしたが、もう散り始めの様相で・・・



f0155048_13552547.jpg
鐘楼周りにも花びらがいっぱい。
今年は満開ピークで楽しめる期間が短かったなぁ。



f0155048_13552897.jpg




f0155048_13553974.jpg
青空で撮りたかったですが、桜が待ってくれません(^o^;
今年はホントに難しかった~。



f0155048_13555392.jpg
こちらは2月の「お水取り」に竹が伐り出されることでも有名なんです。



f0155048_135635.jpg
この道を通り、奈良まで竹が運ばれるのです。



f0155048_13564717.jpg
おまけ。
舞妓の茶のお店の横で見事満開となっていたソメイヨシノ。
ここも川の横なのですが、河原が少し汚いのが残念。
名所になれる場所だと思うのですがねぇ。
by kwc_photo | 2012-05-05 06:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17493418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-05 19:45 x
見事な菜の花と桜ですね。
最近、ついぞこんな素晴らしい景色は見たことがないです。
静かな時間がゆっくりと流れているような里ですね。
Commented by deepseasons at 2012-05-05 19:55
こんばんは~。
こちらも毎年、素晴しい風景を見せてくれますね。 京都も南下すると
市内の桜と趣きの違う桜風景と出会う事できますね。 長閑な田園風景
の桜を来年は撮りに行きたいものです。
Commented by prado9991 at 2012-05-05 21:17
こんばんは
出勤前にこんな風景が見られるとはほんと羨まし~。
菜の花と桜のコラボはありそうでなかなか見つかりません。
こんな広大な菜の花畑と桜は来年の候補になりました。
Commented by kwc_photo at 2012-05-06 00:18
>阿修羅王さん
ここはなかなかいい場所なんですよ~。知る人ぞ知る、ですね。
菜の花がやや疲れ気味ですが・・・今年は桜が待たせすぎましたね。
例年だと、もっと桜が咲き誇ってくれますし、菜の花ももう少し元気です。
来年はぜひぜひ!井手玉川堤とともにセットでお越しください~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-06 00:20
>deepseasonsさん
今年は京都南部周辺の桜をめぐる感じになりました。
まぁ、職場の関係上しょうがないですね。
市内は来年、またがんばります!
でも、奈良といい、この京田辺といい、のどかな雰囲気はなかなか
京都市内では見られない光景ですよね。結構好きなんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-06 00:22
>prado9991さん
こんばんは!
出勤前にちょうどいい距離なんですよね、ここ。
井手玉川、地蔵禅院とともに、この観音寺の光景はやっぱり毎年
外せずに行っていますが、それもこれも毎日通勤ついでにロケハン
ができる(いや、行ってしまう(笑))ことが原因です。
やっぱりいいなぁって思っちゃうんですよね~。この雰囲気。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-05-06 16:27
こんにちは。
ふたりの役者さん、とってもいいですねぇ
特に、1枚目と3枚目が とっても好きなショット!
これだけ、菜の花があるのは、見事ですねぇ♪

このGWは、とてもおかしな天気でした。
先ほど急な雷雨と・・「ひょう」が降ってきて、バチバチと大変でした。
止んだ後、濡れついでに窓ガラス掃除・・綺麗になりなりました(笑)
・・・と思ったらまた、降ってきたーー;
Commented by kwc_photo at 2012-05-07 07:45
>kupoa_kupa_5i7iさん
ありがとうございます~。
もっとパッと晴れた日に撮りたかったのですが、
黄砂や雨でタイミングが合わず、また、
桜も菜の花も本来の咲きっぷりとは違ったので、
すこ~し残念なのですが、この菜の花畑の美しさを
知ってもらえて嬉しいです。
昨日は変な天気でしたね。関東は雹に竜巻と大荒れだった
とのこと。被害も大きくてビックリしました。お気の毒です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の隨心院 春の花咲く恵心院(宇治) >>