長谷寺・春爛漫(後編)
          
f0155048_216472.jpg
この立体的な桜風景。
長谷寺の春景色の素晴らしさは、一目で何種類もの桜や伽藍の光景が見られるところですね。

(※4月15日撮影)




f0155048_2162270.jpg
本堂が横に見える場所まで来ました。
桜で囲まれている様子がわかります。



f0155048_2162568.jpg
五重塔もソメイヨシノが彩っています。



f0155048_2163590.jpg
青空が欲しかった所ですが・・・
この日は青空は朝だけ。長谷寺に着いた頃には雲が広がってしまいました。



f0155048_2163740.jpg
まぁ、贅沢はナシ。
十分美しい光景を見られたのですから。



f0155048_2163978.jpg
この景色が楽しめるのも、ほんの数日。
そう思うと、すごくプレミアムですね。



f0155048_2164679.jpg
桜の背の高さも半端ないなぁ。
やっぱり奈良。そんな思いがしました。



f0155048_2165530.jpg
さぁ、陀羅尼堂までやって来ました。
しだれ桜もあり、ソメイヨシノもあり。ホント豪華な景色です。



f0155048_2165864.jpg
塔が桜に囲まれて・・・
春爛漫を一人楽しんでいるようですね。



f0155048_2171312.jpg
この門も桜に・・・あ、木蓮も満開ですね。



f0155048_2171650.jpg




f0155048_2173063.jpg
たくさんの人が訪れていましたが、それも感じさせないくらいのこの広さ。
ほとんど人が写りこみません。ありがたいなぁ。



f0155048_2173468.jpg
ああ、塔がすっかり埋もれてしまいました(笑)



f0155048_2173611.jpg
この日は時折強い風が吹いて、花びらが舞い散っていました。



f0155048_2181268.jpg
折しも落花の時期を迎えている椿と、「落ちコラボ」(笑)。



f0155048_212343100.jpg
桜吹雪も見られるとは・・・。僥倖の極みです。




f0155048_2192863.jpg
ベストシーズンに尋ねることができた長谷寺。
大・大満足でした(^-^)。




<おまけ>

f0155048_2194531.jpg
帰宅途中にもう一度宇治田原町へ。
田原川下流が満開を迎えていました。



f0155048_2195364.jpg
少し青空も出て、夕刻の柔らかい光が美しい川沿いでした。
by kwc_photo | 2012-05-02 14:18 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17491016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-05-02 13:14 x
はぁ、ため息ですね。
なくした画像も、こんな感じのものがありました。
あれ以来行けていません。
こちらで見られて、やっと気分が落ち着いたような気がします。
一度この光景を目にすると、毎年見たくなってしまうと言う麻薬ですね。

山全部が桜に彩られる、そんな贅沢な長谷寺ですね。
Commented by arak_okano at 2012-05-03 05:11
KWCさん、おはようございます、アラックです。
大変です、こんに素晴らしい景色を見られたら、
(私は上手く撮れませんが)
いっぱい美味しいお酒で翌日、仕事が出来ません、
バグース!
Commented by bjynp at 2012-05-03 23:10
こんばんわ♪
最高の時期に行かれたんですね。
桜は勿論ですが、ツバキもいいですね。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2012-05-03 23:34
こんばんは~。
宇陀室生方面からの帰りでしょう。 よく駐車場に入れましたね。
名前は忘れましたが、最初の紅しだれが最高ですね。 いろんな桜や
花が交じって、まさに豪華絢爛の花絵巻です。
Commented by kwc_photo at 2012-05-03 23:58
>阿修羅王さん
あああ、そうでしたね。昨年、そんなことが。
何と言うか、トラウマになりそうです(;´Д`)
来年は失われた景色を、ぜひ取り返しに(撮り返しに)
行ってくださいね。ホント見事な光景で感激しました。
麻薬という言葉がぴったりかも。又兵衛桜もそうですね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-03 23:58
>アラックさん
ふふ、確かに大満足の一日でしたよ。
又兵衛桜、天益寺、大野寺、そして長谷寺ですから、
奈良の桜をバッチリまわれた!という充実感と
フィナーレにふさわしい豪華景色でした~!
お酒を飲むまでもなく、心地良い疲れで即寝でしたが(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-05-03 23:58
>アッキーマッキーさん
ホント、いい時期にいけてラッキーでしたよ。
長谷寺はお休みの日に行くとほぼ満車ですから、
駐車場に苦労するのですが、この日は真横の
駐車場に入ることが出来て助かりました。
椿の落ちたところへ桜が舞い散る・・・素敵な
光景でした。
Commented by kwc_photo at 2012-05-03 23:58
>deepseasonsさん
そうなんですよ。大野寺へ行ってからのパターンは
いつも駐車場から車が溢れてて・・・でも、今回は
うまい具合に空いててラッキーでした。
お昼ごはん時と重なったからかも、ですね。
あの陀羅尼堂のしだれ桜、ちゃんと名前があるのですね。
見事な枝振りでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桜輝く渉成園(後編)(渉成園・... 真っ赤な春(長岡天満宮・前編) >>