真っ赤な春(長岡天満宮・前編)
          
f0155048_137199.jpg
明日からまた荒れ模様になりそうですね。
そういう意味でも、一番いいタイミングだったかも。
長岡天神さんのキリシマツツジ、見事でした。





f0155048_1372478.jpg
やってきました~。朝日に照らされるこのツツジの回廊はやっぱりすごい。



f0155048_1373029.jpg
新緑もまぶしい中、真っ赤な色のツツジ、そして青空。



f0155048_1373559.jpg
この生垣は、この季節、ホントに見事です。



f0155048_1373882.jpg
北側はまだ蕾がいっぱい。
しばらく楽しめそうな雰囲気です。



f0155048_138146.jpg
赤いツツジ山脈の向こうに鳥居。



f0155048_1383371.jpg
ちょっと息抜きに(笑)八条池へ出てきました。
ここのツツジは少し赤みが違います。



f0155048_13123111.jpg
池越しにツツジ回廊をのぞむ。
見事なツツジラインです。



f0155048_1314952.jpg
まだ、満開のニュースが出ておらず、「咲き始め」だったので、人も思いがけず少なくてラッキー。



f0155048_1391797.jpg
やっぱりこの真中は通りたいです。が、日当たりの悪い場所でもあるので、咲きはイマイチでしたけどね。



f0155048_1392163.jpg
南側はこの数日の暖かさで一気に満開!



f0155048_1394585.jpg
真っ赤さがすごい。
そして、真っ青さもすごい!



f0155048_1310426.jpg
錦水亭を臨む。



f0155048_13102943.jpg
南側からみる景色は真っ赤。
この灯籠、傾いてます。私は傾いてません(笑)



f0155048_13114734.jpg
ギュウギュウのツツジ。
これぞ長岡天神のピークな光景です。



f0155048_13104935.jpg
キリシマツツジがこれだけ一斉に咲く様子は、春の勢いを感じさせてくれて好きです。



f0155048_1311787.jpg
生命の息吹を感じますよね。



f0155048_13111117.jpg
緑、青・赤のコントラストも見事。このシンプルな色構成が、かえって鮮やかさを引き立ててくれます。



f0155048_13141739.jpg
さぁ、灯籠とツツジ、どっちが赤い?
この時期は、明らかにキリシマツツジに軍配ですね。



f0155048_13154663.jpg




f0155048_13155579.jpg
こちらも随分と撮りすぎてしまいました。

次回は錦水亭方面を中心にお届けしますね。
by kwc_photo | 2012-05-01 21:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17485366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-05-03 14:15
タイトル : 長岡天神のキリシマツツジ
新緑の京都に行ってきた。向かった先は 真っ赤なキリシマツツジの参道で有名な 長岡天神。 樹齢百数十年のキリシマツツジはまるで深紅の壁のようだ。 訪れる者をいつも圧倒する。 八条が池を二分する中堤の参道を何度も行ったり、来たり。 最後にもう一度、石の太鼓橋を渡って、鮮烈な赤を目に焼き付けた。 長岡天神からの帰り道、かねてから行きたかったセブン通りの菓子処「喜久春」さんへ。 ここの「竹の子最中」は、筍の産地・長岡京の銘菓だ。 可愛い形の最中の餡の中に、...... more
Tracked from 写真和音 at 2012-05-04 22:05
タイトル : 長岡天神の霧島躑躅
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by prado9991 at 2012-05-01 23:03
こんばんは
真っ赤っかですね~。
ここは本当に迫力ありますね。
私はいつも人で残念な結果で終わっています、それにCanonは赤飽和に弱い感じなのであまり良い思い出がありません。
ペンタはこのような場面は強い様ですね。
中古のK-7でもいっちゃおうかな~。
Commented by youpv at 2012-05-02 07:19
おはようございます~。
私も訪れましたが、満開で綺麗でしたね。
朝早くから訪れましたが、結構な人の数にびっくりしましたが
皆さんもこの風景を眺めたいので来られているのでしょうね(^^)
Commented by アラック at 2012-05-02 11:43 x
赤 赤 赤ばかり、凄い光景ですね、バグース! GWの京都は桜以来の凄い人でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-02 13:46
>prado9991さん
真っ赤っ赤、でした~。蕾も多かったのですが、それでも赤かったですね。
いつもすごい人のイメージでしたが、この日は連休初日。
まだ満開じゃないという情報がネットに載っていたので、人も少なめで
嬉しかったです。
ペンタ、赤と緑はすごく発色がいいですね。キヤノンも持っていますが、
40Dから進化してません(笑)。5D2が15万切ったら、と思ってたら、
なかなか切らないですね。このまま16万程度でおわってしまうかも(^o^;

K-7だったら、中古じゃなくても安いですよ~。
でもK-5も安くなったので、どっちかというとK-5かも。
赤と緑の色がいいのはK-7なんですけどね。
Commented by kwc_photo at 2012-05-02 13:49
>youpvさん
満開の報が出てから、やっぱり恐ろしい人出のようですね。
朝一番が吉ですね。私は偶然連休初日の空いている間にいけたので
ラッキーでしたが、人だらけになると撮りにくいですもんねぇ。

youpvさんの朝風景も見事でした。やっぱり明け方が素敵ですね。
T.B.させていただきますね~。
Commented by kwc_photo at 2012-05-02 13:51
>アラックさん
赤!でした~。もうこの光景は一目見てもらうしか無いくらい、圧巻です。
生垣がこれだけ花を一斉につける様子というのは、あまりないです。
ぜひぜひGW初日あたりを狙って、一度見に来てみてくださいね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-05-02 19:45
こんばんは。
見事な赤ですねぇ
この赤を両側にたずさえて歩くなんて 一体化しちゃいそうです^^;

僕は、赤がどうも苦手で、トライするも・・いつみ「なんじゃ?」って感じで
す。もっと学ばねば♪
Commented by kwc_photo at 2012-05-03 11:07
>kupoa_kupa_5i7iさん
赤って写真に撮るのは難しいですよね~。これぞ!という赤がなかなか
出ません。カメラにもよるかもしれませんが、赤が飽和してしまう場合も
あって、四苦八苦。特にお天気の良い時は困りますね。

この生垣はけっこう長いのですよ~。
歩きがいがあります。そして、とても背の高さがあり、圧巻です。
満開のツツジの生垣の間を通るのは、すごくき分がいいです。
Commented by kirafune at 2012-05-03 14:27
kwc_photoさん

はじめまして!
いつもKさんのところから拝見させていただいておりました。
長岡天神の赤い回廊、見事ですね。
晴れていると新緑とのコラボも最高にきれいです。
赤いモコモコに、自然の息吹を感じます。
私もTBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-05-06 00:15
>kirafuneさん
こんにちは~!
私も時々拝見させていただいておりました。
共通するブロともさんもいるので、お名前もあちこちで拝見してましたので
全然「はじめまして」な感じじゃありません(笑)
長岡天神さんのキリシマツツジのアップがちょうど重なったので、
これもご縁かと思ってT.B.させていただきました。
リンクもはらせて頂きました~。よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長谷寺・春爛漫(後編) 長谷寺・春爛漫(前編) >>