ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

真っ赤な春(長岡天満宮・前編)

  
真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_137199.jpg
明日からまた荒れ模様になりそうですね。
そういう意味でも、一番いいタイミングだったかも。
長岡天神さんのキリシマツツジ、見事でした。





真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1372478.jpg
やってきました~。朝日に照らされるこのツツジの回廊はやっぱりすごい。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1373029.jpg
新緑もまぶしい中、真っ赤な色のツツジ、そして青空。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1373559.jpg
この生垣は、この季節、ホントに見事です。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1373882.jpg
北側はまだ蕾がいっぱい。
しばらく楽しめそうな雰囲気です。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_138146.jpg
赤いツツジ山脈の向こうに鳥居。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1383371.jpg
ちょっと息抜きに(笑)八条池へ出てきました。
ここのツツジは少し赤みが違います。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13123111.jpg
池越しにツツジ回廊をのぞむ。
見事なツツジラインです。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1314952.jpg
まだ、満開のニュースが出ておらず、「咲き始め」だったので、人も思いがけず少なくてラッキー。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1391797.jpg
やっぱりこの真中は通りたいです。が、日当たりの悪い場所でもあるので、咲きはイマイチでしたけどね。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1392163.jpg
南側はこの数日の暖かさで一気に満開!



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1394585.jpg
真っ赤さがすごい。
そして、真っ青さもすごい!



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1310426.jpg
錦水亭を臨む。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13102943.jpg
南側からみる景色は真っ赤。
この灯籠、傾いてます。私は傾いてません(笑)



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13114734.jpg
ギュウギュウのツツジ。
これぞ長岡天神のピークな光景です。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13104935.jpg
キリシマツツジがこれだけ一斉に咲く様子は、春の勢いを感じさせてくれて好きです。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_1311787.jpg
生命の息吹を感じますよね。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13111117.jpg
緑、青・赤のコントラストも見事。このシンプルな色構成が、かえって鮮やかさを引き立ててくれます。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13141739.jpg
さぁ、灯籠とツツジ、どっちが赤い?
この時期は、明らかにキリシマツツジに軍配ですね。



真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13154663.jpg




真っ赤な春(長岡天満宮・前編)_f0155048_13155579.jpg
こちらも随分と撮りすぎてしまいました。

次回は錦水亭方面を中心にお届けしますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-05-03 14:15
タイトル : 長岡天神のキリシマツツジ
新緑の京都に行ってきた。向かった先は 真っ赤なキリシマツツジの参道で有名な 長岡天神。 樹齢百数十年のキリシマツツジはまるで深紅の壁のようだ。 訪れる者をいつも圧倒する。 八条が池を二分する中堤の参道を何度も行ったり、来たり。 最後にもう一度、石の太鼓橋を渡って、鮮烈な赤を目に焼き付けた。 長岡天神からの帰り道、かねてから行きたかったセブン通りの菓子処「喜久春」さんへ。 ここの「竹の子最中」は、筍の産地・長岡京の銘菓だ。 可愛い形の最中の餡の中に、...... more
Tracked from 写真和音 at 2012-05-04 22:05
タイトル : 長岡天神の霧島躑躅
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
by kwc_photo | 2012-05-01 21:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)