ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山吹の里(井手町・玉川堤)

  
山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19351450.jpg
山吹はけっこう近場に名所があるんです(笑)。

出勤前シリーズ、桜が終わってももう一度行ってみました~(^-^)。

(※4月24日撮影)




山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19352190.jpg
小川のせせらぎを聞きながら・・・
桜の季節も素敵でしたが、新緑と山吹のシーズンも爽やかな朝です。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_1935291.jpg
この道を通って通学・通勤する人は幸せですね~。
奥にはサトザクラも見えてますね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19353349.jpg
両サイドに山吹が。
桜のトンネルのように派手ではないですが、これはこれで綺麗。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19353679.jpg
一重の山吹もありますね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_1935391.jpg
こちらは、重たそうなくらい花がついたサトザクラ。
ソメイヨシノが終わっても、まだ桜の季節は続いていますね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19354314.jpg
この線路は、川の下を通っています。
そう、井手の玉川は「天井川」なんですよね~。
電車が通るまで待ちたかったのですが、なんせ単線ローカル。
出勤前ですので、断念です(^_^;)



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19355559.jpg
こちらは山吹とサトザクラの競演。
重厚なコントラストですね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19355925.jpg




山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_1936123.jpg
さぁ、この山吹の通勤路を通って、私も出勤しましょう(笑)



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19361473.jpg




山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19362078.jpg
いやぁ、やっぱりもう一度川の方へ降りて歩こうかな(^-^)。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19362473.jpg
川に枝垂れるソメイヨシノが終わったら、今度はサトザクラも枝垂れるようにして咲くのですね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19363760.jpg
一重と八重が入り混じる様子もいいなぁ。
やっぱり川の横っていうシチュエーションもいいのでしょうね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19364091.jpg
こちらは、おそらく先日の強風で倒れてしまったサトザクラ。
でも、健気に花をいっぱいつけています。
来年も咲いてくれるかな・・・。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19374967.jpg
サトザクラって、桜餅に見えるのは私だけ?(笑)
枝ぶりもソメとは違うので、何となくコミカルですよね。



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19381015.jpg
さ、出勤出勤。
今年も綺麗な光景を見せてくれてありがとう!



山吹の里(井手町・玉川堤)_f0155048_19383692.jpg
この小川の周りの里山の光景がずっと後世に残ってくれることを祈ります。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-04-30 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback