山吹の里(井手町・玉川堤)
          
f0155048_19351450.jpg
山吹はけっこう近場に名所があるんです(笑)。

出勤前シリーズ、桜が終わってももう一度行ってみました~(^-^)。

(※4月24日撮影)




f0155048_19352190.jpg
小川のせせらぎを聞きながら・・・
桜の季節も素敵でしたが、新緑と山吹のシーズンも爽やかな朝です。



f0155048_1935291.jpg
この道を通って通学・通勤する人は幸せですね~。
奥にはサトザクラも見えてますね。



f0155048_19353349.jpg
両サイドに山吹が。
桜のトンネルのように派手ではないですが、これはこれで綺麗。



f0155048_19353679.jpg
一重の山吹もありますね。



f0155048_1935391.jpg
こちらは、重たそうなくらい花がついたサトザクラ。
ソメイヨシノが終わっても、まだ桜の季節は続いていますね。



f0155048_19354314.jpg
この線路は、川の下を通っています。
そう、井手の玉川は「天井川」なんですよね~。
電車が通るまで待ちたかったのですが、なんせ単線ローカル。
出勤前ですので、断念です(^_^;)



f0155048_19355559.jpg
こちらは山吹とサトザクラの競演。
重厚なコントラストですね。



f0155048_19355925.jpg




f0155048_1936123.jpg
さぁ、この山吹の通勤路を通って、私も出勤しましょう(笑)



f0155048_19361473.jpg




f0155048_19362078.jpg
いやぁ、やっぱりもう一度川の方へ降りて歩こうかな(^-^)。



f0155048_19362473.jpg
川に枝垂れるソメイヨシノが終わったら、今度はサトザクラも枝垂れるようにして咲くのですね。



f0155048_19363760.jpg
一重と八重が入り混じる様子もいいなぁ。
やっぱり川の横っていうシチュエーションもいいのでしょうね。



f0155048_19364091.jpg
こちらは、おそらく先日の強風で倒れてしまったサトザクラ。
でも、健気に花をいっぱいつけています。
来年も咲いてくれるかな・・・。



f0155048_19374967.jpg
サトザクラって、桜餅に見えるのは私だけ?(笑)
枝ぶりもソメとは違うので、何となくコミカルですよね。



f0155048_19381015.jpg
さ、出勤出勤。
今年も綺麗な光景を見せてくれてありがとう!



f0155048_19383692.jpg
この小川の周りの里山の光景がずっと後世に残ってくれることを祈ります。
by kwc_photo | 2012-04-30 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17482748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2012-04-30 07:36
Katsuさん、おはようございます。

のどかな散歩道、それを飾る山吹が良い感じですね^^
僕はどっちかっつーと一重が好き何ですよー。
山辺を歩いてて時々出会うのが一重山吹なんです。

6枚目のサトザクラの下にあるものが気になりますが、何でしょ?
そんなサトザクラ、桜餅を連想させる色合いが良いですよね。
玉川堤の山吹散る姿も綺麗だと聞きます。
機会があればそんな頃に訪れてみたいですね(^^)

Commented by sasa920 at 2012-04-30 16:48
こんにちは(^^
私は実家に咲いてたので八重の山吹が好きなですが

一重も綺麗なものです♪

出勤前に撮影というこですが、、ご近所にこんな素敵なところがあるのですね♪
八重桜と山吹の組み合わせいいですね~
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-30 20:24 x
なんとも贅沢な通勤路。
こんな所を通って出勤できる人が羨ましくなりますね。
いやいや、四季折々の鴨川もいい眺めです。
鈴なりの桜餅に見えて来た。どないしよう。
房になった桜は撮りにくいです。

連休後半、お天気が悪いですね。
う~ん、予定を変えようかなぁ。
ご推察の通り、室生寺まで上がろうと思っていたのですが・・・
Commented by youpv at 2012-05-01 04:13
おはようございます~。
玉川堤の山吹も見事ですよね。
桜も綺麗ですが、群生する山吹も
魅力的ですね(^^)
単線なので仕方が無かったと思いますが
出来れば快速じゃなくて普通を入れたい感じですね(^^)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-05-01 15:13
こんにちは。
山吹と八重桜と緑 よい色ですねぇ
山吹の黄色は群生すると、遠くからでも はっと目を引きますね。

桜餅・・たべたい♪ 香りが漂ってきます^^
Commented by kwc_photo at 2012-05-01 17:51
>Kさん
あ、一重好きなのですね。阿修羅王さんもそう言ってはりました。
これは好みが別れるところですね。
松尾大社は八重がメインでしたよね。

6枚目のサトザクラの下は、多分、ですが、梅干しを干す
台の「脚」の部分だと思います。
Commented by kwc_photo at 2012-05-01 17:52
>sasa920さん
八重と一重。好みがわかれますよね~。
私はどっちかというと八重派かな。でも一重も可愛い。
ここは通勤途中の車窓からいつも見えるので、
「ここぞ!」と思ったら、すぐに行けるし、ロケハン
しなくても、日々ロケハンですから(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-05-01 17:52
>阿修羅王さん
ここはのんびり歩ける道なのでうらやましいです。
車も通りませんしね。
毛虫はイヤですが、春秋の季節は最高でしょうね。
あと、夏場は蛍も出るんですよ。少しだけですが。
もう少し上流へいくと、蛍名所です。

あ、今日私は室生寺行ってきましたよ~。
小雨降りしきる中でしたが、雨狙いだったのでちょうど良し!
でした。
Commented by kwc_photo at 2012-05-01 17:52
>youpvさん
やっぱり鉄撮りだと、ここは緑色の普通電車でしょうか(笑)。
待ってもなかなか来ないんですよねぇ。泣く泣く諦めました。
遅刻するわけにも行かないし(笑)
玉川堤は近場なので、ついついのんびり出かけてしまいますが、
鉄撮りで本気にいくなら、もう少し早く家をでなくちゃ
いけませんでした(^o^;
Commented by kwc_photo at 2012-05-01 17:52
>kupoa_kupa_5i7iさん
山吹色が鮮やかで、遠目にも咲いている!ってわかる
くらい咲いているので、ここはホントに綺麗です。
新緑もいい具合になってて、目に鮮やかな春景色でした。
桜餅・・・(笑)。お腹減ってきますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長谷寺・春爛漫(前編) 磨崖仏としだれ桜(奈良・大野寺) >>