春爛漫・渉成園(前編)(渉成園・枳殻邸)
          
f0155048_23421366.jpg
渉成園の春は花ざかり!

(※4月7日撮影)




f0155048_23421673.jpg
渉成園入り口では、ミツバツツジとラッパスイセンがお出迎え。



f0155048_23422335.jpg
お庭入り口では、桜が待ってくれています。



f0155048_2342253.jpg
入り口の門をくぐると、トサミズキがこんにちは。桜も咲いています。



f0155048_23423221.jpg
まずは「修善寺寒桜。
散り始めでしたが、まだまだ綺麗でした。



f0155048_23425270.jpg
傍花閣は桜で霞んでいます。



f0155048_2343355.jpg
早咲きのしだれは少し葉が顔を出していましたが、それでも日差しをうけて春爛漫。



f0155048_2343936.jpg
桜の向こうにはユキヤナギ。




f0155048_23431645.jpg
桜で建物が見えません(^-^)



f0155048_23432266.jpg
これだけ色々な桜・植物がある庭園は楽しいですね~。



f0155048_2343435.jpg
さぁ、春の主役、紅しだれです。



f0155048_23434751.jpg
直前まで結構荒れた天気でしたが、パッと晴れてくれました。



f0155048_23435846.jpg
こちらはソメイヨシノとボケの競演。
ボケの赤さが絶妙のアクセントですね。



f0155048_2344558.jpg
おお、まだ別の桜がありました。こちらは山桜ですね。



f0155048_2345392.jpg
馬酔木の花と、そして、赤い芽が出てきています。

十分色々な植物を楽しんだのですが、この後グングン晴れたので、晴天の元の渉成園をもう一度お届けしますね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-04-18 23:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17438556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-18 08:59 x
う~ん、やっぱり都会のオアシスですよね、ここは。
今日、行ってみようかと思案中。まだ紅枝垂れ残ってるかなぁ。
桜と鳥が撮りたいんですよね。

おっと、追記です。
昨日、平安神宮へ行きました。
中には盛りが少しだけ過ぎたものもありましたが、
神苑内の枝垂れはまだ充分です。さすがに左近は葉っぱです。
西神苑のソメイも終わりでしたけど。
京都会館東の枝垂れもまだ綺麗でした。
あとは植物園しかないですかねぇ。

そろそろ八重桜に代わりそうですね。
その前に北部方面に行けたらなあと思うのですけど。
Commented by rollingwest at 2012-04-18 20:37
この枝垂れ桜はまだ若いパワーを秘めているって感じですね。老木の枝垂れには言葉もない程の尊減を感じますが、ヤング桜君も歳を重ねて後世に誇る姿・貫禄がそなわってくることを期待します!生命力・・、素晴らしいですね!
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-04-19 11:07 x
枳殻邸ですよね?
大昔ヘルパーをして居た時に、お年寄りと一緒に行った事が有るんですよ。
こんなに沢山お花が咲くなんて、知りませんでした。
トサミズキ、河津桜、紅枝垂れ・・・又行って見たいです!
Commented by kwc_photo at 2012-04-21 00:06
>阿修羅王さん
今日はどうでしょうね~。サトザクラが咲き始めていますので、
何か咲いてくれているとは思うのですがね。
御所は満開でしたよ。遅咲きの紅しだれですね。

平安神宮か~。明日晴れてたら、と思いましたが、
ちょっと家での用事もあるので、この土日は動けない
感じです(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2012-04-21 00:06
>rollingwestさん
こちらはいろいろな桜が植わっていて、春を楽しめる場所です。
お庭も広いし、植物たちものびのび育っている気がしますよ。
秋も素敵なところなので、京都に来られる機会があったら
ぜひいってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-21 00:06
>夢花さん
そうです。枳殻(からたち)があるからそう呼ばれるようですね。
ここは京都駅前だというのに、すごく自然が豊かで、いつも
感心しています。春先は本当に綺麗ですよ。
紅葉も意外と良くて、結構気に入って通っています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大石神社の大石桜 醍醐寺・報恩院のしだれ桜~仁王... >>