醍醐寺・報恩院のしだれ桜~仁王門周辺と隨心院
          
f0155048_2315284.jpg
ここのしだれ桜は高さがありますね~。

(※4月8日撮影)




f0155048_23153985.jpg
ピンク色が青空に映える見事な桜。



f0155048_23155626.jpg
枝ぶりも見事ですが、この桜は本当に高さがすごい。



f0155048_2316720.jpg
霊宝館の桜が横に長いのに比べ、こちらは高さで勝負!ですね。



f0155048_2316505.jpg
さて、こちらは唐門前。
しだれとソメイヨシノが共演。
ソメはまだこの頃は蕾が多かったです。



f0155048_23165313.jpg
とはいえ、春爛漫の様相。



f0155048_2317472.jpg
仁王門前もしだれ桜が綺麗。
ライティングが難しいんですけどね~。



f0155048_2318473.jpg
こちらは門から覗いた三宝院入り口の茶店のしだれ。



f0155048_23182429.jpg
入り口の門近くも5分~6分咲きでした。



f0155048_23183017.jpg
遠く仁王門を臨む。
この景色、満員だった観光客の方も大満足だったでしょうね。



f0155048_23183824.jpg
さてこちらは隨心院。
駐車場のソメイヨシノは満開間近でした。



f0155048_2319314.jpg
でも、こちらのソメはまだまだ・・・日当たりの関係かな?
あれ?小野梅園にはピンク色が・・・



f0155048_2319751.jpg
おおっ、まだ紅梅がこんなに。
季節がわからなくなりますね(^^ゞ



f0155048_23191383.jpg
隨心院の門前も春爛漫の様相。



f0155048_23191694.jpg
春の醍醐寺・随心院。
青空のもと、春を満喫しました。


<4月16日 桜情報>
京田辺・普賢寺 大御堂観音寺の菜の花と桜・・・桜吹雪。午後からの雨でトドメだったのでは。
井手町玉川堤・・・見頃終了
by kwc_photo | 2012-04-17 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17434498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2012-04-17 02:19
こんばんは(^^
青空にしだれ桜満開 お寺に合ってますよね
観光客の歓声が聞こえてきそうです♪ しかも梅まで、、
贅沢~(^m^
このシーズン 京都にはなかなか行けないので
Kwcさんの写真で 京都の桜を楽しんでますヨ。
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-17 05:52 x
おはようございます。
もうこうなったらトドメですね。この景色に撃ち殺されそうです。
大満足の景色でした。

醍醐寺の仁王門前、私も大好きなロケーションです。
Commented by youpv at 2012-04-17 08:49
おはようございます~。
めっちゃ綺麗ですね(^^)
私も訪れましたが、帰り際に撮ろうと思ったら
多くのカメラマンに囲まれてしまっていました(笑)
今年は特に桜が遅れた事もあり、醍醐寺の人の多さに
酔ってしまった感じです(笑)
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-04-17 19:30 x
醍醐寺の枝垂れですね?垂れ幕(?)が、ボロボロだわ!
私が写した3年前は、綺麗でしたよ。
それにしても、晴れ男ですなぁ(笑う)
やまぶきの作品展に、来るでしょ?
Commented by deepseasons at 2012-04-17 20:36
こんばんは~。
ヨオ~晴れ男、青空に桜色が映えますね。 門前の桜、雅です。
随心院門前の桜、はねず梅との競演も最高です^^!
Commented by prado9991 at 2012-04-17 22:43
こんばんは
この日は晴天でしたので青空バック、撮り放題ですね。
私は三宝院と霊宝館で混雑に負け、早々に退散しました。
こんな青空だったらねばった甲斐がありますね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>sasa920さん
ここのお寺は観光客の多さはピカイチ。
あちこちで歓声が聞こえていますよ(^-^)
桜は一気に春を感じさせてくれますよね。
この日もお天気ではありましたが、意外と寒かったです。
でも、この桜を見たら、寒さなんか飛んじゃいましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>阿修羅王さん
ふふ、トドメ、ですかね(^-^)
霊宝館の桜も綺麗で、そりゃぁ一番すごいのですが、
個人的にはこの報恩院の桜の色が好きなのですよ。
青空とぴったりのピンク色ですよね。

仁王門のところは人が少ないと嬉しいのですが、
いつも祇園祭みたいになってますよね(-_-;)
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>youpvさん
ワタシは霊宝館に並ぶ前に報恩院へ行ったので、割に人は
少なめだったのですが、そのおかげで霊宝館前は既に40~50人
の人の列でした(-_-;)
しくじったなぁ~。
醍醐寺はお花見の人が集中したのでしょうね。待ちくたびれた人が
「満開!」の報を聞いて、いっぺんに来ちゃったのでしょうね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>夢花さん
五色幕、めっちゃボロボロでした。
まっさらだった頃が懐かしい。ずっとかけっぱなしなので
しょうね。そろそろ綺麗にしたほうが(笑)
過去の醍醐寺シリーズをみたら、ほとんど晴れてます。
醍醐寺にいくと青空がついてくるみたいな感じですよ(^-^)
山吹、日曜日に縣神社へ写真を提出してきました~!
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>deepseasonsさん
晴れ男も極まってきました~(笑)
この日は本当に真っ青な空で、そういえば醍醐寺に行く日は
いつもいつも真っ青なような・・・
隋心院、もう少しソメが咲いてくれていたら、本当に
競演、といえたのですがね。少し寂しかったです。
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:37
>prado9991さん
そうでしたよね~。青空しか無いくらい、真っ青でした(笑)
ワタシも同じく、霊宝館でへたへたになり、なんとか伽藍を
回ったのですが、それ以上はいけず・・・隋心院を少し見て
帰宅しましたよ。
報恩院は朝一で撮ったので良かったですが、ここもすごい
人出になってました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春爛漫・渉成園(前編)(渉成園... 岩屋寺・青空としだれ桜(山科・... >>