岩屋寺・青空としだれ桜(山科・岩屋寺)
          
f0155048_23515753.jpg
今年も会いに来ちゃいました。
ここの桜は清々しい高台にあります。

(※4月8日撮影)




f0155048_23522182.jpg
岩屋寺境内の桜は、この日6分咲きを迎えていました。



f0155048_23522468.jpg
メインはこちらですね~。
青空に映えます。



f0155048_2352342.jpg
高台に立つこのしだれ桜、
見る角度によって形が変わります。



f0155048_23525432.jpg
朝日に照らされる姿も素晴らしい。



f0155048_23531494.jpg
そして、山科の街を見下ろすように立つこの姿の清々しさ。



f0155048_23532676.jpg




f0155048_23535337.jpg
真っ青な空に、桜の開花も一層進みそうな感じでした。



f0155048_23535758.jpg
真下から見上げても見事。



f0155048_2354597.jpg
この姿を今年も見られてうれしかったです(^-^)。


<4月15日 桜情報>
・奈良大宇陀本郷・又兵衛桜・・・7分咲き。見頃は水曜くらいかな?
・天益寺のしだれ桜・・・満開
・大野寺・・・満開(やや色抜け気味)
・長谷寺・・・満開(五重塔周りも満開)
・井手町玉川堤・・・散り始め
・宇治田原・やわらぎの道・・・満開続く
・宇治川ライン・・・散り始め
・縣神社・・・色抜け気味も満開続く
・宇治植物園しだれ桜・・・散り始め
by kwc_photo | 2012-04-16 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17426428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-16 05:54 x
おはようございます。
情報、痛み入ります。しかし今年はタイミングが合わないですねぇ・・・
悲しいくらいに。奈良まで脚を伸ばす時間がない。
お休みの日に、こんな青空が欲しいです。

高台だと、青空が占める割合も大きいのでしょうね。
より一層枝垂れが見事に見えます。
Commented by youpv at 2012-04-16 06:27
おはようございます~。
先日、私も同じ日に訪れましたが
花見用のシートが置かれていました(^^:)

山門横も工事中でしたので、殆ど撮らずじまいでした。
こちらでシートがない状態の写真を見せていただけてよかったです。

背割堤の記事にTBさせていただきました。
Commented by bi-camera at 2012-04-16 17:07
まぁ、立派な枝垂れ桜ですねね~~
あの日、山科の疎水も少し行きましたが、こんな素晴らしい所もあるのですね~
来年の候補に挙げさせて頂きますね~♪
なんてすてきなのでしょう☆
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 00:06
>阿修羅王さん
ありがとうございます。この日はホント、快晴!でしたので、コチラと
大石神社、そして醍醐寺とずっと青空で楽しめました。

桜情報もついにおわり、な季節ですね。
今度はサトザクラ、八重桜系ですかね。
ホント、今年はタイミングが難しい・・・そして雨に泣かされますね。
仕事している間に、雨で散っちゃう、ってパターンが(-_-;)
土曜日は雨でしたが、14時頃からの晴れ間を見て、慌てて飛び出て
宇治田原で撮りましたよ(笑)。
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 00:07
>youpvさん
え~!この直後ですかね。まだワタシがここについたときはシートは
なかったですね。
山門のところは工事中が残念でした。いつもなら内側から撮るのですが、
今年は門の外をこの一枚撮ったっきりです(^^ゞ
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 00:09
>bi-cameraさん
ここのしだれ桜は、街を見下ろすように立っていて見事ですよ。
青空で撮れたので、一層爽快感がありました。
大石神社とセットで行くのをオススメしますよ。すぐ隣なので歩いて行けます♪
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 醍醐寺・報恩院のしだれ桜~仁王... 朝日・背割堤(前編)(八幡市) >>