朝日・背割堤(前編)(八幡市)
          
f0155048_23264175.jpg
出勤前シリーズ第一弾。
満開の桜を日の出とともに(^-^)

(※4月10日撮影)




f0155048_23265278.jpg
日の出前、キーンと冷えた空気の中、満開の桜を確認。
この光景も良いものです。



f0155048_23281363.jpg
少しずつ明るくなる空。



f0155048_23282312.jpg
桜の時期の、この並木道は何度来ても清々しいのです。



f0155048_23282886.jpg
あ、左の枝に光がさし始めましたね。



f0155048_23284211.jpg
暖かな光を得て、色味を増す桜たち。



f0155048_23285013.jpg
ああ、ドラマチックな時間。



f0155048_2329561.jpg
出勤前のこのひとときが、今日一日の活力になりました。



f0155048_23292068.jpg
お日さまが登ります。
桜並木は、命が宿ったように輝きはじめます。



f0155048_23311092.jpg
やや黄砂まじりなのか、白く煙っているものの、青空のようです。
約1.4Km続くというこの並木はやっぱり圧巻。




f0155048_23314666.jpg
ああ、来て良かった。
後編は、青空が広がる桜並木をお届けします。
by kwc_photo | 2012-04-15 12:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17426383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-04-16 06:23
タイトル : 背割堤
満開の桜並木 桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流地点に作られた 八幡市の背割堤の桜が満開となりました。 朝早く起きた為、出勤前に訪れました。 日の出前の誰もいない静寂の中で見事な桜並木が広がります。 暫くして太陽が昇ってきました。 桜の背後から太陽の光が差し込み始めます。 桜が浮かび上がる様な幻想的な風景が広がり始めました。 太陽の日差しが差し込む桜並木をゆっくりと歩く事が出来るのは 本当に贅沢な時間。浴びる朝陽も心地よく感じます。 先程までわから...... more
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-15 20:09 x
こんばんは(^^)
あちらさんもこちらさんも、ちょっと羨ましかったりしますが、
ここまで早朝には行きにくいので、
やっぱり皆さんのお写真を見せて頂きますね。

規模といい、ロケーションといい、
ここは本当に凄いなあと思います。
下草の緑も相まって、とても綺麗ですよね。
Commented by icchi-photograph at 2012-04-15 21:48
出勤前に撮りに行かれるのですね!!!!
桜並木に人がいないのも早朝だからなんですね。
早朝と桜いいですね。
とってもきれいです。

私も早朝に写真を撮りたくて
早起きは何度もチャレンジしていますが。。。
Commented by prado9991 at 2012-04-15 22:39
こんばんは
私も今日、行ってきました。
少し散り初めでした、桜吹雪を期待して出かけたのですがあいにく今日は風が無く残念でした。
でも壮大な桜並木に日頃のストレスもすっ飛びました。
2枚目、枝の雰囲気が素晴らしいです。
花や樹を撮るときには枝ぶりも大事ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-16 00:09
>阿修羅王さん
いやぁ、晴れだとわかったとたん、体が勝手に目を覚ましたようで、
目覚ましは6時50分だったのですが、起きたのは5時過ぎ。
桜が呼んでくれたのでしょうね(笑)
この時間なら!と飛び出て正解でした。
後編は太陽が上がってから出勤までの間に必死に撮った写真を
お届けしますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-16 00:11
>icchiさん
昨年以前も4月はどうしようもなく繁忙期になるのですが、今年は一層
極まっていましたので、こりゃぁ出勤前しか時間がないなぁってことで、
行って来ましたよ。ちょっと離れていて、出勤するのとも方向が違うので
かなり早く出かけて、一度帰宅してから出勤する、という離れ業でした(笑)

朝一、しかも平日だとこういう光景になりますね。
土日だと、花見の場所取りのブルーシートがあっていただけないので、
やっぱりここは平日の朝がいいですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-16 00:12
>prado9991さん
あ、今日行って来られたのですね。
朝は青空で最高だったでしょうね。散り始めてましたか~。
桜吹雪は風が吹かないとむずかしいですね。
この間、井手で少し桜吹雪を浴びたのですが、写真には写らず。
相当速いシャッターを切らないとダメですね。設定変えている間に
風が止んでしまって無念!でした(^^ゞ
Commented by y213 at 2012-04-16 11:47 x
こんにちは。
朝日が桜を照らし始めるその一瞬を見ただけで、
なんだか、一日得をした気分になりますね。
やっぱり早起きはいいんだなぁ。
でもなかなか・・・トホホ。
Commented by bi-camera at 2012-04-16 17:10
うわぁ~~すてき♪
朝日に照らされた桜、素晴らしいですね~~
早朝の撮影お疲れ様です
出勤前に撮影されるなんて…私なら完全に遅刻しちゃいますよww
何時ごろのさつえいでしょうか??
来年はもう一度絶対行きたいですww
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-17 01:39
こんばんは
1枚目 圧巻ですぅ!
格好よく、印象的な桜となっていますねぇ
出勤前にこんな景色に出会えるとは、きっとよい一日となったのでしょうね^^
1.4kmの並木とは・・すご^^;
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:18
>y213さん
そうなんです。やっぱりこの朝日のドラマチックさといったらないですね!
素晴らしい光景を見られてよかったです。一日の活力になりましたよ。
これがあるから、勝手に目がさめちゃうんですよね(笑)
春秋は早起きに苦労したことがありません(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:20
>bi-cameraさん
出勤前しかタイミングを合わせることはできない!という感じで、
今日は満開だろう、しかも晴れるだろう、というところを狙いましたよ。
というか、そろそろいいかなぁと思いながら寝たのが幸い?して、
朝、目覚ましもかけてないのに勝手に5時に目が・・・(笑)
ここの桜並木は本当に圧巻。ぜひ一度見てほしいところです。
Commented by kwc_photo at 2012-04-17 23:25
>kupoa_kupa_5i7iさん
うまく朝日が桜の間から出てくる場所があったので、慌てて構えました。
桜並木に朝日のライティングは本当にドラマティックでしたよ。
朝、目がさめてよかった~!と思いました。
目覚まし掛けてなかったのですよね~。きっと桜が呼んでくれたのだと
思ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 岩屋寺・青空としだれ桜(山科・... 春散歩(伏見・長建寺) >>