春散歩(伏見・長建寺)
          
f0155048_033645.jpg
伏見の濠川沿いは春の花で包まれています。

(※4月8日撮影)




f0155048_034225.jpg
三十石船が浮かぶ川面の両側を桜が彩ります。



f0155048_04318.jpg
長建寺にやって来ました。
サンシュユが出迎えてくれます。



f0155048_04782.jpg
振り返ると、竜宮門をソメイヨシノが包んでいます。



f0155048_041745.jpg
こちらも立派なしだれがあるのですよね~。



f0155048_043595.jpg
佐野藤右衛門さんが名桜認定した、長建寺の枝垂れ桜です。



f0155048_044042.jpg
今年も見事に花をつけてくれました。



f0155048_044648.jpg
境内には乙女椿の大きな木が。
満開でした。



f0155048_052656.jpg
足元まで伸びるしだれ。
まさに桜シャワーです。



f0155048_054197.jpg
駐車場の方では陽光が咲いていました。

春爛漫、ですね(^-^)。



<4月14日 桜情報>

・宇治田原 和らぎの道:満開
by kwc_photo | 2012-04-14 17:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17415036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2012-04-14 18:21
去年、伏見あたりの桜見に行きました
情緒があっていいところですね~
沢山写真は撮りましたが、外付けHDが壊れましてみな消えてしまいました…
又、行きたいなぁと思う場所の一つです♪











Commented by deepseasons at 2012-04-14 21:23
流石に南をくまなく回っておられますね。 
最初の川沿いの風景も感じがいいです。 去年、土筆がいっぱい上って
いたのも思い出しました。
ローズピンクの椿もキレイですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-15 00:02
こんばんは~
いつもうっとりしながら眺めています。
桜とユキヤナギが絶妙ですね。
今年は何処を見てもユキヤナギが溢れるように咲いています。
今まで寒さに耐えていたのが、春が来た途端に一度に咲き始めたのでしょうか?^^
    しおり
Commented by youpv at 2012-04-15 04:13
おはようございます~。
京阪から眺めていて、川沿いの桜が
本当に綺麗だなぁと思っていました。
時間がなかったので降りれませんでしたが
こちらで眺めることが出来てよかったです。
長建寺さんの枝垂れ桜も綺麗ですよね(^^)
Commented by arak_okano at 2012-04-15 06:11
おはようございます、これは日本酒をいただきたいですね!
「一杯やっか!!!!!!!!!!!」
Commented at 2012-04-15 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:40
>bi-cameraさん
伏見はちょっと時代劇っぽい雰囲気すら漂う、コアな
京都という感じがしますね。月桂冠の酒蔵や、松本酒造
の酒蔵などは、ドラマなどでもちょいちょい出てきますね。
HDが壊れて・・・災難でしたね。あすはわが身、バックアップ
しなくっちゃ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:41
>deepseasonsさん
南、頑張って回りましたよ~。
とりあえず、山科以南を、って感じで回ってます。
ピンクの椿は乙女椿。ワタシの一番好きな椿です。
ホント、あの造形美は惚れ惚れします。
今日は南を極めすぎて、奈良までいってきましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:41
>しおりさん
雪柳、伏見の界隈は川べりにすごくいいアクセントなんです。
鴨川にもたくさんありますね。水辺が好きなのかなぁ?
そういえば、木津川のところでも雪柳を撮りました。
この季節、桜が主役なら、名脇役ってところですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:41
>youpvさん
京阪から見えますよね~。ここ。
今年は南まわり、と決めたので、伏見は外せませんので
行って来ましたよ。
長建寺さんのしだれは可愛らしいですよね。
サンシュユも必ず咲いてくれているので、楽しみにしている
場所なんです。今年もジャストタイミングで良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:41
>アラックさん
ホント、ここの下で一杯やったらおいしいだろうなぁ~。
お天気も良かったので、お花見にぴったりでした。
さむかったですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-15 21:41
>yamaya-mさん
おおお、長建寺さんのご近所が実家だったのですね!
まさかのyamaya-mさんの幼少期めぐりの撮影でしたね(笑)
ここのしだれ、穴場的で好きなんですよね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 朝日・背割堤(前編)(八幡市) 宇治川の桜 >>