花ざかりの遍照院(宇治田原町・奥山田)
          
f0155048_005095.jpg
家康・伊賀越えの道の途中、立ち寄ったと言われる遍照院の古木の紅梅をお届けします。


(※4月7日撮影)



f0155048_005861.jpg
4月も一週間過ぎたというのに、なんとバッチリ見頃になっている梅があります。



f0155048_01583.jpg
それは遍照院さんの古木。



f0155048_011544.jpg
枝ぶりも見事なのです。



f0155048_013957.jpg
でも、幹のあちこちは空洞ができるほどの老木。


f0155048_015178.jpg
毎年他の梅たちより遅れて綺麗な花を見せてくれる、素敵な木です。



f0155048_015470.jpg
そして、遍照院さんには、春の花がいっぱい。
まずはクリスマスローズ。


f0155048_015744.jpg
こちらはトサミズキ。



f0155048_02038.jpg
そして、ヒマラヤユキノシタ。




f0155048_02361.jpg
裏の竹やぶ前には、白梅も咲いています。



f0155048_02814.jpg
ラッパスイセンは、崖っぷちの上からこちらを覗きこんでます(^-^)。



f0155048_022855.jpg
春の山野草の代名詞、スミレです。



f0155048_023242.jpg
そして、楽しみにしていたカタクリ!



f0155048_024813.jpg
まだこの日は寒かったので、ちょっと肩をすぼめているようでした。



f0155048_025278.jpg
こちらは崖っぷちで少し開き気味だった一輪。

険しい崖に咲くことで、鹿の食害を免れた株です。


f0155048_0143732.jpg
崖っぷちを、下から見上げてみました。
テレ屋さんのカタクリ、ちゃんとお顔が見えましたよ(^-^)。



f0155048_031733.jpg
さぁ、もう一度紅梅に挨拶して、先へ進みましょうか。


今年も見事に花をつけてくれてありがとう!
by kwc_photo | 2012-04-11 23:03 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17411164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-12 05:41 x
おはようございます。
見上げたカタクリの後ろぼけがめっちゃ綺麗!
きらきら、ライトを浴びながらステージに立っているようです。
カタクリの花は大好きなんですよね。
紅梅もお見事。梅の実、成るんでしょうか。
まろやかな梅干しができそうです。
Commented by .アラック at 2012-04-12 14:19 x
今日は、赤 白 黄色に加えて端正なカタクリも饗宴ですの、背景も見事な暈し方、お見事バグースです!
Commented by deepseasons at 2012-04-12 22:24
こんばんは~。
今年は鹿さんから免れたかたくりと出会えて良かったですね。
こちらのかたくりは、色濃く見えますね。 老いてなお美しい梅も存在感
あり過ぎです。 いつまでも咲いてほしいものです。
Commented by kwc_photo at 2012-04-12 23:57
>阿修羅王さん
カタクリが見たくてこちらのお寺を訪れるのですが、一昨年の鹿の食害
で、本当に数が減ってしまったのですよ。今年はつぼみの状態ながらも
9つほど花が確認できました。ちょっとほっとしましたよ。
この紅梅、梅の実はなるのかなぁ・・・夏場は訪れたことがないんですよね。一度行ってみよう!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-13 00:03
>アラックさん
最後の一枚は、実は午後からもう一度出かけ直して撮ったものなんですよ。
カタクリは午前中は花がしぼんでいても、光を浴びると開いてくれたり
するので・・・でも、この一輪だけがカタクリらしく開いてくれていたので、
崖をよじ登って撮らせてさらに望遠で頂きましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-04-13 00:06
>deepseasonsさん
そうなんですよ。ホント、蕾を見ただけでもうれしくて・・・。
一時期は本当にたくさん咲いていたことを思うと、昨年の大惨事は
ショックで・・・今年は9つほどでしたが蕾を確認しましたので、
本当に嬉しかったです。
梅の存在感は毎年感激します。遅い梅なのですが、今年はまさかの
4月も一週済んでからの満開でした~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 木乃花桜(宇治・縣神社) 修善寺寒桜咲く小学校(伏見・南... >>