修善寺寒桜咲く小学校(伏見・南浜小学校)
          
f0155048_23534746.jpg
今年も寄ってみました。
この小学校の門は最高ですよね。

(※4月7日撮影)




f0155048_23535843.jpg
新入生が入学したであろうこの小学校。
お休みの日だったので、扉を閉めて入学式の準備中でした。



f0155048_2354943.jpg
こちらでは、例年は入学式よりも早く散ってしまう修善寺寒桜が満開。



f0155048_23541273.jpg
ソメイヨシノと修善寺寒桜が二色混じり合う美しい光景。



f0155048_23541877.jpg
この校門をくぐって通学する新入生は幸せですね~♪



f0155048_23542613.jpg
今年の遅い春が、ピカピカの一年生に送ってくれたプレゼントになりましたね(^-^)。


<4月10日桜情報>

・八幡市背割堤:満開
・地蔵禅院・8分咲き
・井手・玉川堤:8分咲き~満開
・京田辺・観音寺:3分咲き
by kwc_photo | 2012-04-10 23:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17402844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaya-m at 2012-04-10 23:28
我が母校へ立ち寄って下さりありがとう!
Commented at 2012-04-11 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2012-04-11 06:48
修善寺の旅いいですね。今から15年前に行った川端康成「伊豆の踊り子」の足跡を辿った家族旅行が懐かしく思い出されます。桜も今週で終わりか~
Commented by アラック at 2012-04-11 17:55 x
学校には必ず桜がありますね、日本中かなり大木になり、見ごたえがありますね、子供たちを入れて撮りたくても安全の確保のためにできませんね。 例年、先生方は入学式に桜が残っているかが心配でしょう。 今年は寒さで今週末まで持ちそうでしょうか?
Commented by foto_k at 2012-04-11 21:11
Katsuさん、こんばんは。

今年は各地で桜満開の入学式新学期だった様子^^
良いですね、希望が満ちる新しい門出にピッタリです。
煌びやかな咲き方がたまんないですね(^^)v

Commented by prado9991 at 2012-04-11 21:25
こんばんは
今年は上手く入学式とタイミングが合ったようですね。
私の通っていた小学校も校門の桜が満開です。
木造校舎と桜、夢の様なコラボですがもう撮影できませんよね。
Commented by deepseasons at 2012-04-11 21:26
こんばんは~。
去年も見せていただいたこちらの桜並木は綺麗ですね。
ピンクと白が交じり合うのがいい雰囲気です~。 道に花影が揺らいでいるのも
アクセントになっています。 背割堤も満開ですか、少し焦りますね~。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-04-11 21:36 x
あんれまぁ~見事な桜ですね!
ピンク色が濃いのは、修善寺寒桜って言うんですか?
ピカピカの一年生は、幸せですね。
Commented by sasa920 at 2012-04-11 22:52
こんばんは(^^
桜トンネル ピンクと白が混ざり合って最高じゃないですか♪
一年生も 思い出に残りそうな見事さですね(^。^)v
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>yamaya-mさん
ええええ~!そうなんですか!
まさかyamaya-mさんの母校とは知らず、失礼しました~(^-^)
いいところで6年間桜を見られた・・もとい、小学校生活を
送られたのですね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>youpvさん
ここで記念撮影したら素敵でしょうね。
桜のトンネルを抜けて通う小学校。一年生はウキウキでしょうね。
ここの修善寺寒桜はソメイヨシノに負けないなぁって思います。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>rollingwestさん
桜だけ修善寺です~。
修善寺寒桜をみると、いちど修善寺に行ってみたくなりますね(笑)
桜、京都はまだ来週も行けそうですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>アラックさん
やっぱり日本人としては入学式と桜は切り離せないのでしょうね(^-^)
なので、9月入学の話は、理屈じゃなく何となく違和感、なのかも。
今年は寒さで今週末は十分どこかで満開が見られますよ~!
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>Kさん
ふふ、ワタシの娘も満開の桜で入学式を迎えました。
長女の時は、前撮りしないと散ってしまう感じだった
のですがね。そういう意味でも忘れられないですね。
ここの桜はソメイヨシノじゃないけれど、いい雰囲気
なのでうらやましいです。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>prado9991さん
この寒さも、入学式には役立ちましたね(笑)
ウチの末娘も9日にピカピカの1年生を満開の桜のもとで
迎えられましたよ(^-^)。
木造校舎だったらめっちゃ雰囲気ありますよね。
そういう桜、見たいなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>deepseasonsさん
そうなんです。今年もやっぱり行ってきました。
月桂冠の酒蔵の近所なんで、けっこうメジャーな場所なんですが、
意外と知られていませんね。まぁ、普通の小学校なので(^-^)
背割堤は雨の前に、と行って来ましたよ。今日はちょっと荒れた
天気でしたが、まだ大丈夫かと・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:00
>夢花さん
ここ、昨年見つけたのですが、ホントいいエントランス
の小学校です~。でも、修善寺寒桜なので、ホントは4月
頭には散ってしまうのですよね~。
今年はちゃんと入学式に咲いていて良かったですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-11 23:02
>sasa920さん
修善寺寒桜とソメイヨシノが混ざって、見事な桜のトンネルでした。
いつもの春なら、修善寺寒桜が散ってソメイヨシノなんですが、
今年は交じり合って咲きましたよ~。
抜群のタイミングでいけて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花ざかりの遍照院(宇治田原町・... 花の心遣い(雲龍院) >>