孤高の白梅(宇治田原町・奥山田)
          
f0155048_23191797.jpg
桜が咲き始めて、ついついそちらに・・・と思ったのですが、やっぱりここは外せずに行ってきました(^-^)




f0155048_23203727.jpg
いやぁ、やっと満開。
今日はもう4月7日ですよ~。
いつになく遅い、ここの白梅の満開時期でした。
先日の嵐の時は、まだ咲いてなかったので助かりました。



f0155048_2320532.jpg
茶畑の真ん中に立つ、この姿が好きなのです。



f0155048_2321610.jpg
勝手に「孤高の白梅」と名付けています(笑)



f0155048_23212420.jpg
日差しを浴びて輝く姿が見事。
今年もこの姿を見られて良かった。



f0155048_23242969.jpg
曇っていた空が、晴れました!
茶畑も白梅も、青空に似合いますよね~。



f0155048_23265016.jpg
桜で浮き立つ心を抑えて、今日も梅を追いかけたワタクシでした(笑)


とはいいつつ、ここから市内まで足を伸ばしてはおります(^-^)。

<本日(4/7)の梅・桜情報>

宇治田原・やすらぎの道の桜:つぼみ
遍照院の紅梅の枯木:満開、白梅:満開、カタクリ:咲き始め、春の花各種咲いている
宇治・縣神社の木乃花桜(ベニシダレ):満開
宇治川上流の桜:4分咲き、宇治川ラインの桜:つぼみ
伏見・南浜小学校の修善寺寒桜:満開
伏見・長建寺の糸桜:満開、陽光:満開
渉成園の枝垂れ桜:満開、修善寺寒桜:散り初め、ソメイヨシノ:8分咲き
鴨川の五条以南のソメイヨシノ:4分咲き
by kwc_photo | 2012-04-07 23:51 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17398714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-08 00:55
こんばんは。
ファーストショット!Goodな景観ですねぇ
茶畑の曲線がなんとも、やさしく丸い景観雰囲気
そこに白梅と来るなんて、「ほ~!」と声が出ちゃいました。
とても素敵^^v
ラストのショットは遠近感たっぷりで、まさに「孤高の白梅」♪

さくらもたのしみにしてますよう^^
Commented by bi-camera at 2012-04-08 01:02
わぁ~~すてき!
緑のだんだん茶畑に一本の梅の花
青空に映えていいシーンですね


京都桜情報ありがとうございます
どこに行こうかと又考えておりますww
宇治川も桜の頃行った事がないので行ってみたい…

桜の頃行くって、1.2箇所になるから…何年かかっても全部は回れません
素敵なお写真楽しみにしております♪
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-08 07:09 x
おはようございます。
この白梅の登場を待っておりました。
いやぁ、茶畑によう似合いますよね、この白梅は。
確かに孤高と言う言葉がぴったりの姿です。

情報をありがとうございます。
なにかと悩ましい開花ですけど。さあ、どこまで追いかけられるか。

岡崎公園 満開ちょい手前
平安神宮紅枝垂れ 咲き始め
本庁旧本館枝垂れ 満開
御所宗像神社 満開 レンギョウと一緒にとてもいい感じ

こちらの情報はこれくらいでしょうか。

大豊神社は枝垂れ紅梅と枝垂れ桜と饗宴中です。
椿も見頃です。霊鑑寺の椿公開は本日まで。
Commented by prado9991 at 2012-04-08 20:03
こんばんは
見事な一本桜ならぬ一本梅ですね。
梅は梅園形式でたくさん植えている物が多いですが、ここのは変わっていますね。
おまけにバックが茶畑、泣かせますね~。

こちらも情報
六孫王神社、満開
平野神社 魁、満開
本法寺、5^7分咲き
水火天満宮 奥の紅しだれ、8分
千本釈迦堂 阿亀桜、満開
Commented by foto_k at 2012-04-08 22:06
Katsuさん、こんばんは。

おー!
こいつぁ素晴らしい!!
一本梅木のファンなので、この画にごっつう惹かれました!!!
お茶畑敷きに飾られたかのような姿が引き立ちますね^^
太陽光線の配分も絶妙、近頃こういう場所ばかりに目がいきます。
今も梅の花を撮り続けているのですが、「これ!」ってのに恵まれなくて...
素晴らしい画、おおきに(^^)v

Commented by kwc_photo at 2012-04-08 23:33
>kupoa_kupa_5i7iさん
いいでしょう~。ワタシの大好きな梅なのですよ。
以前は日よけ用のポールもなかったのですがね。
でも、茶畑を営んでいるのだから、この光景もまた
ありのままの、人との共存の状態なんだろうなと思います。
あいかわらず素晴らしい姿で咲いていてくれて感激でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-08 23:33
>bi-cameraさん
桜報告がいっぱいの中、梅報告でしたが喜んでいただけて
うれしいです。青空に茶畑、そして白梅。これが見たかった
のですよね。
宇治川は、これから良い感じですよ。サトザクラ(八重)も
咲くので、長い間楽しめます。
京都御所も最後のベニシダレまでの間はずっと花ざかりですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-08 23:34
>阿修羅王さん
去年も気に入っていただいていましたよね~。
この梅がどうなっただろう?ってずっと思ってしまうので、
やっぱり一度見に行かなきゃ!と昨日行ったらビンゴ!でした。
嵐に負けずに花を咲かせてくれて、ホントうれしいです。
桜情報もありがとうございました。
京都府庁の旧本館、行きたかったのですが、何ぞイベントが
あるようだったのでやめておきました。代わりに車でしか
行きにくいところを回って来ましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-08 23:34
>prado9991さん
そうですね、梅って何本も植わっている姿のほうが多いですね。
ここの梅は、茶畑の主さんに愛されているのだろうなぁって
思います。この季節以外は全然目立たないのですが、花をつける
頃はすごい存在感で・・・。でも、観光客が押し寄せるところ
でもないので、文字通り「孤高」な感じがします。
桜情報ありがとうございます!水火天満宮、この間行きかけたの
ですが・・・もったいないことをしたなぁ~。もう8分でしたか(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-04-08 23:34
>Kさん
ここの一本梅、本当にいい雰囲気なんですよね。
でも、ちょっと時期を外すと、咲いてなかったり、散ってたり。
このコンディションで出会えただけで嬉しかったです。
しかし、4月も一週間たってからの満開は、初めてなんじゃ
ないでしょうかねぇ。今年はホント、寒いですよね。
ちょっと僻地ですけど、うまくタイミングがあうようなら
ぜひ行ってみてもらいたいところです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Opening!京都の桜(醍醐... 河津桜とはねず梅(雲龍院・龍華殿) >>