花の心遣い(雲龍院)
          
f0155048_23391763.jpg
雲龍院さんは、お庭だけじゃなく、いつもお花の心遣いがありますね。

(※3月31日撮影)




f0155048_23392640.jpg
中庭の灯籠は、特別公開に備えてなのか、砂で菊の御紋が描かれていました。
ちょっとカッコイイですね。



f0155048_2339362.jpg
紅葉で有名なお庭は、奥のほうで落椿が美しい色を添えてくれていました。



f0155048_23394749.jpg
悟りの窓から見える紅梅は見頃最終でした。



f0155048_23394045.jpg
はねず梅など、お庭に植えてある草木も良いですが・・・



f0155048_23394482.jpg
こちらのお寺のなかには、季節折々のいけばなが目を楽しませてくれます。



f0155048_23395233.jpg
お、桜も。
「これより先、立入禁止」の意味なのですが、それをいけばなで表現してくださっているのですね。




f0155048_23395667.jpg
良い香りがすると思ったら、沈丁花が咲いていましたよ。



f0155048_2340076.jpg
最後は美しい椿に見送られて帰りました。


雲龍院、次は新緑の頃に来てみようかな(^-^)
by kwc_photo | 2012-04-09 23:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17387437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-04-09 23:47
こんばんは
そこはかとなく良い演出がなされていますね。
お寺の方のセンスの良さが伺われます。
沈丁花、私はこの花が大好きなのです。
Commented by youpv at 2012-04-10 04:54
おはようございます。
先日、訪れた時に私もお花が
沢山あって綺麗だなぁと感じました。

新緑、紅葉の時期は是非訪れたい場所ですね(^^)
Commented by bjynp at 2012-04-10 06:06
最初のお花で、「おおっ!」と叫んでしまいました。他の生け花も素晴らしく、花を生けた方に会いたくなりました。
アッキーマッキー
Commented by y213 at 2012-04-10 13:13 x
こんにちは。
雲龍院さんの心遣い、ほんと嬉しいですよね。
以前訪れたとき、お寺の方がとても親切で、
とても好きな場所になりました。
私も、今週末に出かけてみようかな^^
Commented by アラック at 2012-04-10 16:19 x
アラックです、お寺さんの心遣いに感謝です ね、バグース! 醍醐寺には行ってますが、霊宝館には入らなかったのですね、馬鹿みたい。
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-10 20:27 x
こんばんは。
トップの白いお花、めっちゃ綺麗なアレンジメントですね。
真っ白な雪が降っているようです。
白椿の枝振りも見事。

今回はお庭より、アレンジメントに目が奪われてしまいました。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>prado9991さん
廊下の突き当りやとうせんぼの代わりに、こういう心遣いが
あると、お部屋を歩くのも楽しみになってしまいますね。
お花の心が分かる人が、一番美しい状態を見せてくれて
いるのでしょうね。
沈丁花、もういい香りが漂ってて、ふわ~んといい気持ちに
なりましたよ。ワタシも好きなお花です。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>youpvさん
こちらは毎年、いや、毎回行く度にいろいろと違うフラワー
アレンジメントと出会えるので素敵ですよね。
雨でも楽しめるし、紅葉や花の時期を少し逃しても
残念じゃない、ってところがいいです(^-^)。
この間の紅葉は時期が合わず、中途半端な色の時に
出かけてしまったので、次回は新緑、そしてやっぱり
紅葉には出かけたいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>アッキーマッキーさん
最初のアレンジメント、いい雰囲気でしょう?
撮った瞬間に、これはメインに持っていける一枚!と
思いましたもん(笑)
お花の心が分かる人がいらっしゃるのでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>y213さん
雲龍院の紅葉はいつも好きなのですが、この紅梅もやっぱり
毎年楽しみにしてしまう花なのですよ。今度は新緑も楽しみ
です。
ソメイヨシノはあったかなぁ?
桜の季節はどこへ行こうか迷いまくりですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>アラックさん
ここはいつ行っても親切だし、そして静かにお庭を見せて
もらえるので大好きです。
醍醐寺は行かれたのですね。霊宝館はすごい人出なので
もしかしたら敬遠されたのかも。入るのをためらうほどの
恐ろしい人気です。やっぱり朝一がいいかも、ですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-04-10 23:43
>阿修羅王さん
そうなんです。このフラワーアレンジメントだけで一回
アップできるなぁって思いながら見て回りましたよ。
トップのが特に綺麗でした。
白椿は、行けてある壺もいい雰囲気ですよね。
いつ行っても、みごとなアレンジメントだと思います。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-14 01:31
こんばんは。
これ、とてもいいですね!

花器と花、なかなかお目にかかる機会はなくて^^;
限られた大きさなのに、ずっと広く深くちゃうんですよね♪
Commented by kwc_photo at 2012-04-14 11:13
>kupoa_kupa_5i7iさん
ありがとうございます~。
京都のお寺の中でも、こちらはいつもお花が飾ってあるお寺で、
廊下の角を曲がるたびに楽しみのあるところなんですよ。
めっちゃかわいいフラワーアレンジメントや、本学的ないけばなもあったり。
それだけでも楽しめるお寺です~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 修善寺寒桜咲く小学校(伏見・南... Opening!京都の桜(醍醐... >>