はねず梅咲く雲龍院
          
f0155048_7281881.jpg
先日ロケハンにいった雲龍院。
雨が降る中でしたが、やっぱり見に行きたい!ということで、行ってきました~。




f0155048_72996.jpg
河津桜も咲きそろい、そして奥にははねず梅が見える参道。



f0155048_7291863.jpg
やっぱりこの梅が咲くと、境内がパッと華やかになります。



f0155048_7292190.jpg
綺麗ですね~。まだ蕾もたくさんありますので、しばらく見頃だと思います。



f0155048_7293151.jpg
おお、椿も花数が増えましたね。
豪華な光景です。



f0155048_7293981.jpg
雨に濡れた姿を、椿バックで。



f0155048_7294739.jpg
雨に濡れた姿も2週連続ですが、やっぱりかわいいですね。



f0155048_7415133.jpg
花数が増えたので、こちらも美しさを増していました。



f0155048_742034.jpg
あれ?光が・・・。
もしかして、晴れてきた?



f0155048_7421635.jpg
キラキラと雨粒が輝きます。



f0155048_743362.jpg
光が入ると、梅の色も一層華やかに。



f0155048_7482319.jpg
おお、このライティング、絶妙です。うれしいなぁ。



f0155048_7494054.jpg
陰影が浮かび、春の景色が強調されます。素晴らしい~。



f0155048_7501158.jpg
キター!
こんな荒れ模様の日に、青空が見られるとは・・・。
これは見事!



f0155048_7502632.jpg
さぁ、はねず梅を撮ったら、雲龍院の中へ入りましょう。



f0155048_75119100.jpg
うれしい天候の回復でした。
いやぁ、青空がついてきてくれる最近のワタシ。
晴れ男健在なり(^-^)。

ここへの道中見つけましたが、ソメイヨシノも数輪開花してきましたね。
春が加速しそうです。
by kwc_photo | 2012-04-01 08:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17372596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2012-04-01 09:30
Katsuさん、おはようございます。

はねず梅ってこんなビビッドカラーを指すのですねー。
てっきり淡い桜色のような八重梅が"はねず"なのかと思っちょりました^^;

昨日暴風雨が止んだら洛西へ撮りに行くつもりでした。
でも実家でごろごろしていたら爆睡モードへ。
目が覚めて用事片付けて一日終了。
あーぁ、です(笑

Commented by prado9991 at 2012-04-01 22:25
こんばんは
なんと鮮やかなはねず梅ですね。
独特の咲具合が面白いですね。
雨の中もこんな風景のお寺に出会えると嬉しいですよね。
Commented by sasa920 at 2012-04-01 23:29
こんばんは(^^
週末になると天気悪いですね。。。
なのに、青空w(゜o゜)w すごい 晴れ男!
はねず梅 色が濃くて綺麗ですね。青空にも映えます。
雨模様にも しっとりと良い色。
大きくて見事な枝ぶり。素敵なお寺ですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-04-02 00:09
>Kさん
こんばんは~。
唐棣色、というのは、もう少しおしとやかな桃色なのですが、雲龍院の
はねず梅はこんな色になってますね。随心院のはねず梅は淡いピンクなのですがね。

土曜はホント、暴風雨でしたね。
ダメかな、と思っていたのですが、お昼ごはんを食べて出かけたら、
あれよあれよと回復。青空が広がった時はウソみたいでしたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-02 00:10
>prado9991さん
こちらのはねず梅は本当にビビッドカラーですよね。
そして、枝ぶりも花つきも良いので、毎年楽しみにしています。
雨の中、しっとりした感じを撮ったあとに晴れたので、こりゃぁもう
最高!って感じでした。雨の中でかけた甲斐がありましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-04-02 00:12
>sasa920さん
ホント、土曜ごとに雨が降ってて、お休みが完全に活かしきれないのは
残念です。昨日もダメかと思いましたが、なんとなく回復の予感があり、
出かけてみたら青空と出会えました(^-^)。

はねず梅、本来唐棣色というのは桃色の薄い感じのものだそうです。
雲龍院のはねず梅は、こんなにビビッドなんですよね~。
いい枝振りで、たくさんの花をつけるので、毎年楽しみにしています。
河津桜があるのもポイントなんですよね。贅沢ですよ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の日差しとネコと梅(梅宮大社... さくら・さくら・うめ・さくら(... >>