有楽椿咲く等持院
          
f0155048_23504167.jpg
等持院の有楽椿が満開でした。

(※3月25日撮影)




f0155048_23504579.jpg
等持院のお庭、いつきてもこの額縁風景は素晴らしいですね。



f0155048_23504849.jpg
奥正面に見えるのが、有楽椿。大きな木です。



f0155048_23505138.jpg
池の畔には馬酔木が満開でした。



f0155048_23513046.jpg
さぁ、お庭を歩いて、有楽椿のところへ。
ピンクの花が、まさにたわわに咲いていました。



f0155048_2351050.jpg
苔に散った椿。ところどころ、赤い椿も混じって美しい光景です。



f0155048_2351392.jpg
花かずも多いので、落椿の様子も見事。



f0155048_23511619.jpg
これだけでも絵になりますね。



f0155048_23511998.jpg




f0155048_23512379.jpg
このお庭は、梅はこの可愛らしい一本だけでした。



f0155048_23513322.jpg
最後にもう一度額縁風景を・・・。



f0155048_23513765.jpg
帰りは南天が見送ってくれました(^^)。
by kwc_photo | 2012-04-04 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17364711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-04-06 06:32
おはようございます~。
等持院の有楽椿、本当に見事ですよね(^^)
私も先日訪れましたが、美しく咲く風景に癒されました(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-06 07:22 x
おはようございます。
ピンクの椿、かわいいですね。
苔の緑と一緒に並ぶと、何とも言えない美しさです。

白梅は丈は大きくないですが、随分と古そうな幹ですね。
池の側でいいアクセントになります。
Commented by アラック at 2012-04-06 17:46 x
アラックです。 まだ梅も大丈夫ですね。 今日は桜かと思いましたが、苔の緑色との対比が鮮やかな椿ですね、アップの背景のポカしかたは流石です。KWCさんの懐が深い凄さにバグースです! 日曜日は京都遠征も考えましたが、日帰り旅行で仕事初めには厳しいので諦めました、地元にします。
Commented by kwc_photo at 2012-04-06 23:58
>youpvさん
等持院の有楽椿、見事ですよね。
これだけたくさん花がついて、一面にそれが散るさまは本当に美しかったです。
等持院のお庭は、比較的人も少ないので、落ち着いて楽しめますね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-06 23:59
>阿修羅王さん
椿もいろいろありますが、ここのピンク色の椿は可愛らしい色ですね。
落ち着いた赤色と合わせて苔の上に落ちる様子は、何とも言えない
ワビサビの世界でした。

白梅はたしかに古そうな株でした。
盆栽っぽい感じですね。池と似合っていましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-04-07 00:00
>アラックさん
梅、この間の嵐でほとんどとどめを刺されたと思いますが、今年は本当に
長持ちしましたよね。桜は京都は寒すぎて、一部の枝垂れ桜のみです。
職場から少し遠いので、今年はまだ枝垂れ桜を撮れていません。
この日曜日では、あまり桜は咲いていなかったと思いますので、
正解だとおもいますよ~。来週末、ぜひお越しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大阪城公園・梅林 春の日差しと春の花(梅宮大社・... >>