梅に彩られる神苑(梅宮大社・神苑編)
          
f0155048_23395540.jpg
梅宮大社の神苑にやってきました。

(※3月25日撮影)




f0155048_2341726.jpg
神苑入口の門前の白梅に見送られて中へ。



f0155048_23411225.jpg
まだ若めの木でしたが、たくさん花をつけた白梅が出迎えてくれました。



f0155048_23412763.jpg
しだれ梅がまだ満開。
池の景色に似合います。朝なのでちょっと日陰ですが・・・。



f0155048_23412961.jpg
これから杜若やアヤメが楽しめるこの池も、今はしだれ梅が主役ですね。



f0155048_23413294.jpg
色味の少ない春先の庭に、パッと咲いた白梅はインパクトがあります。



f0155048_23413539.jpg
燃え上がるような紅梅と、手前の白梅。
なんだか一本の木のように見えますが、これ、三本が一直線に並んでるんです(笑)



f0155048_23414749.jpg
あ、陰っちゃいました。
でも、この松の存在感もすごかったのでパチリ。



f0155048_23415073.jpg
青空に白梅、いいですね~。



f0155048_23415413.jpg
こちらは池に向かって枝を伸ばすピンク色の梅。



f0155048_2342174.jpg
さぁ、梅林の方へやってきました。
春の芽吹きもあって、緑色も鮮やかです。



f0155048_2342423.jpg
竹やぶとも意外とマッチする梅たちでした。



次は、神苑に咲いていた春のお花たちを特集します。
by kwc_photo | 2012-04-02 23:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17353726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-04-03 06:32
おはようございます~。
梅宮さんも咲きそろってくれないですね。
私も4回くらい訪れましたが、場所ごとに
咲き具合のむらがあるように感じました。

竹と梅との組み合わせが画になってましたね(^^)
Commented by アラック at 2012-04-03 10:19 x
アラックです、おはようございます、もう今頃の時間はそちらは大荒れでしょうか?東京は強風状態ですが、まだ晴れています。 今回は青空背景に加えて、赤 白 緑の組み合わせですね、これまたバグース!
Commented by deepseasons at 2012-04-03 20:36
こんばんは~。
神苑門前の白梅と椿は、引き込まれる美しさがありますよね。
そして、池前の枝垂れ梅に青空、なによりも松竹梅が揃ってめでたい
ですなあ~。
Commented by rollingwest at 2012-04-03 20:46
関西の花は大あらし去った後にまだ生き生きと保っているのでしょうか?長く待ち焦がれていた春。こんなことで桜が散ってしまったのでは悔やみきれませんが、大丈夫ですよね?
Commented by ふっくら at 2012-04-03 21:40 x
青空に梅が良く映えていいですね~。
梅宮さんという名前の通り梅がたくさんある様ですね。
ピンクの梅が可愛い!
梅もまだまだ元気だったけど今日の春の嵐で散ってしまったかも?
近所の桜も咲き始めてきました。
今度は桜ですね。
沢山見せてくださいね。
早々、御所の糸さくら、行って来ましたよ。
丁度見頃でとってもきれいでした。 ありがとう!
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:11
>youpvさん
梅宮さん、もっと満開を期待したのですが、なかなか今年は
難しい年でしたね。4回も行かれましたか!すごいですね。

竹と梅、あれ、良かったですよね~。
緑に白、そして、椿に梅の赤と白、なかなかいい色の対比でした。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:11
>アラックさん
こちらもすごい風でしたよ。でも夕方には青空でした。
青空なのに強風。不思議な天気でしたね。
大荒れの中、桜がまだ咲いていなかったことだけが
良かったと思えることでした。各地、いろいろ被害が
出ていてビックリしましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:12
>deepseasonsさん
神苑の門前は見事ですよね。そしてあの椿!ビックリでした。
ちょうど満開で見事。初めてあれほどの椿の木を見ましたよ。
そして、たしかに松竹梅!ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:12
>rollingwestさん
いやぁ、桜は咲く前だったので良かったなぁという感じ
ですよ。梅は止めを刺されてしまったでしょうね。
桜はワタシの周りのソメイヨシノはまだチラホラ、も
きていませんよ。今日も寒かったですし、この週末頃、
ゆっくり咲き始めそうですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 23:12
>ふっくらさん
梅宮大社、というだけあって、本当に綺麗な梅があります。
ただ、今年はなかなか咲きそろいませんでしたね~。
昨日の嵐は、ワタシの通勤道路にある花桃?の木が、
やっと満開になった!と思った次の日だったのに、もう
半分以上散ってしまいました・・・(^o^;

御所の糸桜、やっぱりよかったですか。いいなぁ。
ワタシは4/1が出勤だったので、行けずじまいです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の日差しと春の花(梅宮大社・... 春の日差しとネコと梅(梅宮大社... >>