春の日差しとネコと梅(梅宮大社・境内編)
          
f0155048_23265618.jpg
梅といえば、梅宮大社。
青空のぽかぽか陽気に誘われたのは私だけではないようです(笑)

(※3月25日撮影)




f0155048_23271956.jpg
枝ぶりみごとな梅がお出迎えしてくれました。
伸びやかな白梅としなやかな紅梅。見事です。



f0155048_23273959.jpg
社殿横には、紅梅と白梅が混じり合うように咲いていました。



f0155048_23274399.jpg
勢いがいいですね。
あやかりたいものです(^^)。



f0155048_23282496.jpg




f0155048_2329580.jpg
そして、驚きの椿の大樹。



f0155048_23291450.jpg
満開でした~。
青空に赤い花が鮮烈!
受付の建物と比べると、この大きさがわかりますよね。



f0155048_23294933.jpg
そして、梅宮大社といえば、この子たち。
春の日差しの中で、入念に毛づくろい中。



f0155048_23295213.jpg
「ニャンだよ、ジロジロ見るなよ~」
へい、失礼しやした~(^_^;)


f0155048_23295964.jpg
寒咲きアヤメは見頃最終。
ってことは、ぼちぼち、いや、やっと春ですね。



f0155048_23301766.jpg
この子は看板ネコ。
「え、眼の色と顔の色が一緒で寝てるみたい?失敬ニャ」



f0155048_2330208.jpg
と言いつつ、ポカポカおひさまには抗えない様子(笑)
「寝てニャいんだからね。ちょっと目を閉じてるだけニャ。」

ほいほい。ごゆっくり~(^^)。



f0155048_23304466.jpg
舞殿の向こうには、さっきの紅白梅が見えます。美しい光景。



f0155048_23313143.jpg
「あら、ワタクシの方が白梅より白く美しいニャー」

あら、ホントに気品あるネコちゃんですね。一本とられました(笑)

f0155048_23305298.jpg
さぁ、ネコちゃんとも戯れたので、そろそろ神苑に行きますか。


って、朝が早すぎて、まだ開いてなかっただけなんですけどね(^^)。
by kwc_photo | 2012-04-01 23:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17353671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-04-02 09:55
おはようございます~。
ニャンニャンパラダイスでしたね(^^)
梅よりも猫の方に時間を費やされたのでは
ないでしょうか(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2012-04-02 14:38 x
こんにちは。
おお、晴れてる、晴れてる!この晴れ男!
どんな花でもやはり青空がいいですよねぇ。
私なんかみぞれでしたもん・・・

猫さんも暖かそうにしていますね。
冬は辛かったんだと思います。

ところで、こちらには猫さんを撮りに・・・?
てな事はないですね。はい、次を楽しみにしましょう。

御所桜情報
近衛邸のイトザクラ 見頃
出水の枝垂れ 見頃
人多し・・・
ハクレン・モクレンは蕾膨らむ
花桃満開
Commented by アラック at 2012-04-02 18:20 x
アラックです。 凄い立派な梅の数々ですが、今回もKWCさんの行くとこに青空あり、バグース! 白猫ちゃんはチンチラペルシャですか?我が家のゴンとそっくりです。 この神社さんへ行ったらニャンばかり撮りそうです!
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 08:48
>youpvさん
ええ、開苑の時間までにゃんにゃんパラダイスを楽しみました(笑)
日差しが暖かくて、ネコも気持よさそうでしたよ。
梅は境内の方が綺麗にさいていたかなぁと言う気がしました。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 08:50
>阿修羅王さん
晴れてるでしょう?しかも、ピッカピカの青空でした(笑)
青空に梅、めっちゃ好きなので嬉しかったです。
ネコは人馴れしすぎてないのがまたちょうどいい(^^)。
ほどよい距離感で写させてもらいました。

御所の糸桜はいい感じですか。
市内に通勤したいなぁ~!
昨日の風でも、咲き始めなら大丈夫そうですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-04 08:51
>アラックさん
青空に恵まれる最近のツキかたはうれしいです。
ネコは各種いらっしゃったように思いますが、詳しくないので(笑)
でも、ホント、いっぱいネコがいるので、もし京都に来られて、
梅宮大社にこられたら、ぜひぜひ撮ってあげてください。
あとは、ネコといえば、祇王寺ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅に彩られる神苑(梅宮大社・神苑編) はねず梅咲く雲龍院 >>