さくら・さくら・うめ・さくら(車折神社)
          
f0155048_23223119.jpg
意外と知られていないのですが、桜の隠れ名所なんですよ。

(※3月25日撮影)



f0155048_23223543.jpg
駐車場のあたりには、河津桜がいつも綺麗に花を咲かせてくれます。



f0155048_23223838.jpg
今年も元気いっぱい咲きそろいました。



f0155048_23224414.jpg
春の日差しにピンク色が似合います。



f0155048_23224677.jpg
花びらがかわいらしいですね。



f0155048_23224967.jpg
春爛漫、という感じがして、清々しい桜です。



f0155048_23225555.jpg
お次は熊谷桜。
ホント、満開!でした。



f0155048_23233223.jpg
マメザクラが八重に変化した貴重品種だそうです。



f0155048_23234546.jpg
やっぱり青空と似合いますね、桜は。



f0155048_23234968.jpg
こちらは唐実桜かな。
白い桜ですが、咲き始めはほんのり花びらの縁にピンクが残っています。
近くにある渓仙桜のつぼみはまだ固い感じでしたが・・・このしだれもきれいなんですよね~。



f0155048_2323556.jpg
わすれちゃいけない紅しだれ梅。
桜が満開なので、つい通り過ぎそうになりましたが、本来はこっちがメインですよね(笑)



f0155048_23235891.jpg
美しくしだれてくれていました。
ピンクのシャワー!ですね。



f0155048_2324687.jpg
トリを飾るのは、鳥居前にある寒緋桜。



f0155048_2324930.jpg
見事満開!
赤い花がたわわに咲いていました。

こんなにたくさんの桜と梅が楽しめる車折神社、生憎の雨ですが、まだ今日明日なら楽しめると思います。
だめなら、来年の候補にいかがでしょ?(^^)。
by kwc_photo | 2012-03-31 11:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17353629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-04-05 03:56
タイトル : 車折神社
嵐電「車折神社」駅を降りると ホームの目の前に車折神社があります。 駅も神社に合わせるように赤いカラーリングになっています。 車折神社は隠れた桜の名所。 最近ではパワースポットとしても知られています。 まずは本殿にてお参りをさせていただきました。 先週も訪れており、境内にある芸能神社横の河津桜が見頃でした。 綺麗に咲いていました(^^) 訪れた雨の日、静寂の中で寒緋桜が満開となりました。 濡れた石畳と相まって、非常にいい雰囲気。 芸能神社...... more
Commented by bi-camera at 2012-03-31 11:14
わぁ~こんなにすてきな神社があるんですね~
知らなかったですww来年の候補地に覚えておきます
朱色がアクセントになって梅と桜がいっそうきれい
お写真が素晴らしいです
Commented by アラック at 2012-03-31 11:48 x
アラックです、こんにちは、kWCさん、早くも更新ですね、桜がいっぱいに垂れ梅まで、豪華絢爛、バグースですね、寒い今年の春ですが、それでも季節をしっかりと撮影されていることが素晴らしいです、バグース! 私は、旧塗装の電車を追っかけて、垂れ梅と思いましたが、強風と雨のため諦めました。 各線遅れています。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-31 20:19 x
ああぁ・・・ 桜酔いしてしまいました・・・ もう呑めません?
最近西方面はご無沙汰です。大満足をさせて頂きました。
今年は梅と桜が一度に楽しめて、この上ない贅沢ですね。

開花情報 御所の花桃
白花は見頃、濃いピンクは蕾膨らむ
Commented by deepseasons at 2012-03-31 21:22
こんばんは~。
流石にkatsuさんのブログ、次々とまさに春爛漫ですね。
去年もこちらの早咲き桜を紹介されており行こうと思いましたが、降り出した雨に
移動を断念してしまいました・・・ でも、やっぱり悔いが残る桜風景です。
ぼたん雪が降るような熊谷桜、かわいいですね^^!
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 00:15
>bi-cameraさん
ここは芸能の神様なので、芸能人の奉納が多いのですよ。
娘を連れていったら、嵐の誰々や!とか、お笑いの誰々!
と大興奮でしたよ(笑)
来年はぜひぜひ。でも、明日でも大丈夫だと思いますよ~。
そして、あと数日で、今度は渓仙桜が咲きます。
このしだれも良いのですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 00:15
>アラックさん
ふふ、朝は大雨だったので、のんびりブログ更新しました。
車折神社は小さな神社ですがいろいろとお花が楽しめて
いい場所です。このくらいの寒さならこのあたりが咲いている
かなぁ?って感じで、あたりを付けて回っているのですが、
こういう光景に巡り会えるとうれしくてやった~!って
感じですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 00:15
>阿修羅王さん
ふふ、桜酔い、ほんと、そんな感じですね。
何種類もの桜が咲く境内というのは贅沢極まりない感じでした。
しだれ梅もあって、ホント、この世の春を凝縮したみたいでしたよ。

御所の花桃はいい感じでしょうね~。大阪城の桃と同じような
進行具合でしょうか。
近衛邸跡の糸桜も開花したようですね。さぁ、シーズン到来!ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 00:15
>deepseasonsさん
こんばんは~。季節を相変わらず追いかけてます♪
早咲きの桜を追っかけていくと、やっぱりここにたどり着きました。
このところ、土曜日の天気が荒れ模様ばっかりだったので、
車折神社は満を持して日曜日に行ってきましたよ。
今日も荒れ模様でしたね・・・。でも、なぜか予感がして、雨の中
泉涌寺まで走って行ってきました。結果は・・・お楽しみに!
Commented by youpv at 2012-04-01 05:13
おはようございます。
昨日、雨の中撮りに行ってました。
梅と河津桜は散りが大きかったですね。
先週も撮りに行っていますので
梅も撮れてますが。

桜も満開で綺麗でした(^^)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-01 18:58
こんばんは。
桜と梅の両手に花!やりましたねぇ^^v

柔らかなピンクや鮮やかな赤。どこを見ても春爛漫なんですね。
7枚目の感じ、遠近が効いていて「静かに楽しむ」雰囲気持ってますね♪
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 20:51
>youpvさん
昨日いかれましたか。まだ熊谷桜と唐実桜は大丈夫でしたか~。
ここの河津桜は少し早めの開花ですから、やっぱり散り始めてましたか。
ちゃんと2回も訪れておられるのはさすがですね~!

渓仙桜の満開の姿も見たいのですが、うまく休みとお天気のタイミング
があうかどうか・・・ですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 20:52
>kupoa_kupa_5i7iさん
ホント、両手に花!状態ですね。
かなり春爛漫だったので、ゴキゲンで撮影していましたよ。
割合観光客は少ないので、落ち着いて撮影もできるんですよ。
穴場!ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< はねず梅咲く雲龍院 散る梅の美しさ(城南宮・後編) >>