散る梅の美しさ(城南宮・後編)
          
f0155048_042687.jpg
あまりにも美しい花びらの光景に感激しました。

(※3月24日撮影)




f0155048_04593.jpg
毎年来る城南宮ですが、今年はいつもとは違う光景が広がっていました。



f0155048_05252.jpg
しだれ梅の美しさはいつもどおり。
でも、この苔庭の美しい模様は・・・折から吹いた強い風が散らした梅の花びら。



f0155048_053170.jpg
ワタシが城南宮に着いた時は、風も雨もやんで、青空が広がって来ました。



f0155048_053717.jpg
すると・・・一面に散りたての花びらが。



f0155048_054173.jpg
こんな梅の花びらの絨毯、初めてみました。



f0155048_06786.jpg
まるで芝桜が咲いたかのようですね。



f0155048_063175.jpg
空は青空。視線を落とせばピンクの海。
ああ、来て良かった~。



f0155048_065693.jpg
白梅の勢いの良い枝振りも素敵ですが・・・



f0155048_07417.jpg
この紅しだれ梅の創りだした光景にはかないませんね。



f0155048_07206.jpg
センリョウの実もピンクの花びらに埋もれていました。



f0155048_075771.jpg
後半は、室町の庭の梅を。



f0155048_0813.jpg
真幡寸(まはたき)神社が庭の生垣の向こうに見えています。



f0155048_081880.jpg
お茶室の屋根を入れて。
紅白梅が揃い踏み。



f0155048_082177.jpg
お日さまに照らされた白梅は輝いていました。



f0155048_095411.jpg
椿に梅に・・・大満足の城南宮でした。
by kwc_photo | 2012-03-30 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17350097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2012-03-31 06:17
「曲水の宴」が有名な城南宮はついに行きそびれてしましました。伏見周辺は次回じっくり廻ってみたいと思っています。まさに雅な時代を暮らした方々の花がか満開の季節となりました!
Commented by アラック at 2012-03-31 07:10 x
アラックです、おはようございます。今日は撮影かと思いますが、天気が持つことを祈ります。 梅のジュータンとは、神様からの素晴らしい贈り物でしたね、やっぱり青空あり、バグースですね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-31 07:17 x
おはようございます。
これはまた素晴らしい・・・ これこそ雪梅のように思います。
落ちた花びらの美しさに魅了されました。
雨上がり、狙い目ですね。ますます行きたくなりました。
来年は頑張ってみたいですね。
梅も桜も、名所が多くて困りますね、ほんま。
Commented by bi-camera at 2012-03-31 11:02
今年はじめて城南宮の枝垂れ梅を写真に撮れて感激しましたが
散った花びらがこんなに美しいとは…
本当にすてき~♪

城南宮には桜も多くあるようで、桜も見事なのでしょうね~~♪
いよいよ桜シーズンになりますが京都へはやっぱり行こうと思っています
今は色々と検索してるんですが、多すぎて迷っちゃいますww
一番のお勧めはどこでしょうかぁ?良かったら教えて下さいませ~
Commented by kwc_photo at 2012-03-31 23:18
>rollingwestさん
曲水の宴、例年4/29ですが、いつも外して行ってます(笑)
あまりにすごい人出なので・・・
藤とツツジの季節なので、静かに撮りたいなぁって思って、
4/30に出かけることが多いです。
伏見あたりは、酒蔵もありますし、見所は結構ありますよ。
御香宮なども、戊辰戦争の戦場になった場所ですのでぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-03-31 23:18
>アラックさん
ありがとうございます~。梅の絨毯は初めてみましたが、
思いがけず美しい光景でした。
今日はエライ雨だったので、朝は家でのんびり。娘を
音楽教室に送ったり、買い物をしたり。
でも、ひらめきがあって、雨の中お昼から飛び出して
いってきましたよ~。
そして、もちろん・・・青空!でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-03-31 23:18
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。
雪梅。まさにそんな感じでした。
苔が見えないほど、花びらが降り積もっていましたよ。
直前まですごい風が吹いていたので、これが幸いした
のですね。しかも青空が広がって、本当にラッキーでした。
梅も桜も、あちこち行きたくて、でも天気が悪かったり
タイミングが合わなかったり。まぁ、だからおもしろい
のでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-03-31 23:18
>bi-cameraさん
こんにちは~。そして、ありがとうございます♪
本当に美しい散り梅の光景でした。雨でも走っていって
良かったです(^-^)

城南宮の桜は実は撮りに行ったことがないのですが、
少し遅目の枝垂れ桜が咲いていたのは覚えてます。室町の庭
の方だったなぁ。

京都に来られるのですね。
桜の名所はいろいろありますが、個人的には桜並木が好き
なので、八幡の背割堤や、井手の玉川の堤の並木は素敵です。
ただ、車がないと行きにくいところです(^_^;)
市内だと、やっぱり清水寺。そして、撮りやすいのは御所。
あとはお好みで、嵐山もよし、哲学の道も良し、ですね~。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-01 18:53
こんばんは。
この風景は、すごいですね。「うわぁ~」って声がでちゃいます^^;
たしかに、風の贈り物。もうたまりませんね♪
Commented by kwc_photo at 2012-04-01 20:56
>kupoa_kupa_5i7iさん
うまく雨のあとに晴れたタイミングで出かけられてラッキーです。
これだけ花びらが散っている光景は、なかなか無いのではないかなぁと
思います。ワタシも見た瞬間「やった~!」と声がでちゃいましたよ(笑)
素晴らしい雨風のプレゼントでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< さくら・さくら・うめ・さくら(... 出張!大阪城の春 >>