しだれ梅満開(城南宮・前編)
          
f0155048_23555364.jpg
しだれ梅が美しく満開になった城南宮を訪れました。





f0155048_23402941.jpg
お庭に入る前からワクワク感が高まる光景。
真幡寸(まはたき)神社の紅白梅が見頃でした。



f0155048_23411936.jpg
特に色鮮やかな紅梅。



f0155048_23412961.jpg
青空ものぞきはじめ、豪華な雰囲気です。



f0155048_23415142.jpg
ちなみに、この真幡寸神社、城南宮創祀以前からある由緒ある神社です。



f0155048_23555046.jpg
さて、花の庭へ。
まずは平安の庭のしだれ梅を目指しました。
いやぁ、青空が似合いますね。やっぱりしだれ梅はこうでないと(^^)。



f0155048_23561517.jpg
枝ぶりも見事な紅梅が満開です。



f0155048_23563438.jpg
花火のようにも見えるなぁって思うのは私だけ?



f0155048_23563856.jpg
ほら、夜空ならぬ、青空に広がる紅梅花火、でしょ?



f0155048_23564130.jpg
美しい紅梅に魅了されました。



f0155048_23573074.jpg
城南宮のお庭のこの季節のもうひとつのお楽しみは「椿」。



f0155048_2357326.jpg
唐子咲きの珍しい「日光(紅唐子)」。



f0155048_23573546.jpg
こちらは大きな「伊予大輪」。



f0155048_23574032.jpg
落椿も鮮やかですね。



f0155048_2357436.jpg
椿の林は、真っ赤に彩られていました。



f0155048_23581041.jpg
落椿のあとは・・・・

そう、舞い散る花びらの美しさをお届けしようと思います(^-^)。
by kwc_photo | 2012-03-29 22:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17350044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchi-photograph at 2012-03-29 23:34
見事に満開ですねー!
しだれ梅の足元に広がる花びらも素敵です。
暖かくなってきましたし、少しずつ春がやってきましたね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-03-29 23:42 x
こんばんは。
今夜は送別会でした。少々酔って帰ってきましたが、
見事な枝垂れと青空に酔いも吹き飛びそうです。
晴れ男が羨ましいです。

この春、姪っ子妹が新1年生です。
同じですね、この年頃の女の子は特にかいらしく感じます。
桜が満開になっているといいですね。

情報追加分
27日付け御所花桃咲き始め 
週末にはぼちぼち一部で咲き始めそうです。

29日付け長徳寺 満開続く
今週いっぱいですね。遠目なら充分見られます。
夕方の順光は眩しいくらいに綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2012-03-30 00:16
>icchiさん
こんばんは~。
あ、花びらに気づかれましたか(^o^) 。
実は、次回はその花びらに焦点を当てたアップを予定しています。
荒れたお天気のお陰で、すごい光景を見ることが出来ましたよ。
直前まで雨風が結構強かったですからね~。
Commented by kwc_photo at 2012-03-30 00:18
>阿修羅王さん
ふふ、晴れ男でしょう?
今日も見事な青空でした。出張でしたが、もちろんカメラ持参で(^v^)
姪っ子さん、1年生ですね。
ピッカピカの一年生、一番可愛い時期ですよね。
桜バックで記念撮影してやりたいです。

御所の桃はやっとこさですか。
今日の出張先の大阪では、桃が満開でしたよ。
長徳寺、満開ピークなんですね。
散る姿も綺麗ですよね。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-03-30 09:43 x
kwc_photo さん!
あらぁ~城南宮ですか?枝垂れ梅が生長して、写し難くなりましたね。
椿の種類が多いので大好きなんですよ。
薮椿と竹林、落ち椿を狙って三年通いましたよ。
カメラは、ペンタでしょうか?苔と落ち椿を、私と同じ様に写していて嬉しいですよ(*^-^*)V
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 出張!大阪城の春 源平咲の梅(法住寺) >>